• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハネハネの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年7月4日

クラッチ交換、ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
備忘録 126600km
クラッチ一式(クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング)
その他併せて交換 パイロットベアリング、ミッションケースオイルシール、クランクシャフトオイルシール

クラッチカバーはベアリングの当たり面が削れていたがディスク自体はまだ厚みがあり問題なさそう、再使用も可能そうだがすでに部品を買ってあるため交換。
中古で整備状況が不明のため購入したのでちょっと無駄かもしれないが、勉強も含めて実施することに。クランクケースオイルシールも漏れの様子はない様子。滅多に開けるところではないのでシール交換したが、エンジンオイルを抜くのを失念していたのでシール取り外しで駄々漏れ!急きょ抜くハメに(^_^;)
交換後の効果はテキメンで、ギアの入りも改善され(完璧ではないが)クラッチペダルも軽くなった。交換後の試走ではワイヤー調整不足と思ったくらい。
何よりも交差点で2速再加速時のガタガタが無くなったこと。ブーストの立ち上がりg悪いのとトルク不足と思っていたのが実はクラッチだったのかな?
かなりの重労働と時間を要して成果が出たから良いものの、設備が整ってないので2度とやりたくない作業になりました。炎天下だったし・・それほど不具合が出ていたわけでもないので下手をすればいじり壊しになるかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

駆動系オイル交換

難易度:

フリーハブ シールリング交換

難易度:

純正ヘリカルLSD取り付け③

難易度: ★★★

JB64用プロペラシャフトへ交換

難易度:

純正LSD取り付け

難易度: ★★★

純正ヘリカルLSD取り付け④

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー クラッチ交換、ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2125849/car/1626355/4862399/note.aspx
何シテル?   07/04 22:44
歳も考えてラグジュアリーなSUV(でも中古)でハッタリ効かせようかとたくらんでましたが、またまたコンパクト4駆MTと一向に進化しない車ライフです。 久々のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゴムリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 20:52:41
フロントサス・ショックアブソーバーの交換(アバルト500純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 20:48:09
フロント・ショックアブソーバーの交換(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:04:47

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
私的にはジムニーからの正常進化だと考えてます。 ツインエアのパタパタ感と冬山に頼れるMT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4年ほど乗って色々なところへ連れていってくれました。頼りがいのある車でしたが、趣味と使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation