• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月27日

【フォレスター】左手コキコキ

 今やAT全盛期、各社のフラグシップスポーツモデルだって、何ならMTをラインナップしていない車種すらあるこのご時世。
 わざわざ酔狂なMT車を手に入れたのだから。
 その「シフトノブに手を当てて、手首を返してレバーをゲートにスコン!と吸い込ませる」この操作の快感を、最大化したほうが幸せになるに決まっている!
 いやむしろ、それをやるためにMT車を選んだのだから、そこがキモチ良くないのは、不幸な事なのだ。
 
 …ていうか、結構ストロークが長いし、フィールがグニャグニャしてて疲れるからどーにかしたいんだぜ、ってのが本音。
 エボ6ではクイックシフト使ってたんでね、一つの基準がその記憶になっちゃいます(※思い出補正有)。

 ということで、奥様を拝み倒して、導入。
alt
STi ギアシフトレバーASSY(5MT)
 いわゆる、「クイックシフト」です。
 SH5も最終型から8年を経過したモデル。
 しかも、生産台数的にはマイナーなMTモデル用パーツ。今後、中古がオークションやアップガレージに出てくる期待はまず出来ない。
 さらに、アフターパーツメーカーの製品ではなく、メーカー系のSTi製パーツなんて、ディーラーオプションと同じようなモン。メインとなる車両自体が2世代もモデルチェンジしちゃってる今、いつ廃番になるか分かったものじゃないわけで、今回は慌てて導入しました。

 イジりたい時パーツ無し。
 新車を買ったことの無い(=現行モデル時、つまりアフターパーツ販売が一番盛り上がっている時代を知らない)私のような男には、身に沁みている経験です。

 取付はもうディーラー丸投げ。
 休みは子供と遊ぶのです!
 …というのが理由の半分。
 もう半分は、みんカラの整備手帳に先例が無い(笑)
 CP9Aエボ6の時は、何件か丁寧なDIY記事があったので、クイックシフト交換、DIYしました。簡単でした。
 が、所詮私はただの素人、マニュアルも無しにやったら壊すのは目に見えてます。
 そうなった時失うのは、作業した結果無駄になった時間、そして結局最初から店に出したのと同じ工賃、下手に壊してしまった箇所があったら、その部分の追加修理費用。
 リスクヘッジはオトナの選択!
 …とヘタレな自分に言い聞かせ(笑)

alt

 完成図。
 …って、まあ見た目は同じです(笑)
 フィールについては、一言でいうと「キモチイイ」。

 ストローク減は20%程度なので、極端に各ギア間の距離が減ったわけではなく、シフトチェンジ操作自体はそこまで省力にはなりません。一方で、今どこのギアに入ってて、どこに向かってゆくのか、は純正と同じレベルでわかるので、社外品じゃなくメーカー系だとこういう節度感になるのは理解できます。
 CP9Aエボ6の時に使ってたクイックシフトは、ショートストロークになりすぎて、シフトミスを誘発した位だったので(ある程度乗れば慣れましたが)。

 最も顕著だったのは、剛性感。
 前回、シフトノブ交換によって、シフトが入りやすくなった(気がする)と書きましたが、そんなのプラシーボwwwなレベルに、全然違う。
 もう明らかに。
 ノブから伝わってくるエンジンの振動が劇的に減り、ニュートラル時のシフトレバーの遊びも減り、各ギアのゲートへの入り感も「カチッ!」とし。

 なんというか…「そう!これ!これなのよ!最低でもこうあって欲しいのよ、シフトチェンジの左手が求める感触ってのは!」という感じ。
 もちろん、「多分これよりキモチイイMT機構を備えた車」というのもあると思います。

 自分が乗ったことがある数少ないMT車の中でも印象に残っているのは、例えば現行のアルトワークス、あれのMTはもう「嘘だろ…純正フルノーマルでこれなのかよ…」と戦慄したレベルの気持ち良さでした。
 昔ハワイでレンタカーしたF355の6MTも、ゲート式MTだったこともあって、カキンカキンとキマる快感がありました。

 そういった、「驚愕」「快感」といったレベルにはなりませんでした。
 ベースとなるモノが所詮、大衆向けSUVの、特にそこに拘ったわけでもない汎用MT機構ですからね。
 でも、最低限「キモチイイMT」の入り口は潜ってくれたかな、という感じになりました。
 ま、ココはこれ以上求めません。
 これで十分!

 これでやっと全ての準備が整った…と思いきや。

 納車から1か月、1,500km位乗ってますとね、あと2つ、割と強めの不満が出てきましてね…。

 奥さん、いつ位なら許してくれるかな…。
ブログ一覧 | 日記(車関連) | 日記
Posted at 2020/05/27 21:44:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年5月27日 22:13
それでぁ・・・・・

明日にでもマツダディーラーへ出向いて

NDロドスタの試乗車に!

多分涙で前が見えなくなり・・・・・

(´Д`)アブネー!
コメントへの返答
2020年5月27日 22:21
え…マジですか、NDロドスタのMT、イイんですか…。

あーでも…人馬一体の原点回帰て謳ったモデルですもんね…ND。
そら拘ってそう。
というか、マツダ車は昔からMT周辺はやたらと拘ってるって言いますよね。
聞きかじりの知識ですけど、FD3Sのシフトノブなんて、純正で400gもあって、流用に格好のアイテムだとか…。

いやもう、フォレスターのこのクイックシフトが霞むので逆に二度と乗れませんわ(笑)
2020年5月27日 23:10
MT車はシフトフィール大事ですよね。
最初の愛車はW11アベニールの5MTでした。
初めての車だったので気になりませんでしたが、GYアテンザに乗り換えたらあまりの違いに驚いた記憶があります。
数ヵ月は2台重なって維持していたのでなおさらでした。
今でもまたアテンザ乗りたいと思ってます。
コメントへの返答
2020年5月30日 4:31
コメントありがとうございます!

アベニールよりはアテンザのほうがMTに拘ってそうだし、年式的な差もありますおんねぇ。
同時期に2台乗り比べとなると、余計に差が顕著にわかっちゃいますね。面白い経験というか、知識に名はなりますけど。
2020年5月28日 19:21
こんにちは。
「ゴグゥ」って重い高級スポーツカーのシフト音がしそうですなぁ。チェンジの振動が手に伝わると快感ですねぇ。
コメントへの返答
2020年5月30日 4:32
こんちには!
コメントありがとうございます!

音的には、結構「ゴグゥ」ですね、本当に。
入りにくいわけでは全くないのですが、音は重いです、なんだか(笑)

1シフト毎に、脳汁があふれてます(笑)
2020年5月29日 23:40
どうもw MT車を乗り続けて20年超えましたワタクシですが・・・もうMTの時代は終わりだと感じています。フィーリングとか燃費を考えると6速MTでも足りないですね、8速くらいあれば良いんですが8速MTなんて変なミッションは使いたくないし。。。
コメントへの返答
2020年5月30日 4:36
どもです!

まあ正直、CVT7速のデミオや、何速ってモノでもないですが、会社で現行プリウスなんか乗ってますので、5MTは古臭いし、不便だし、「本人が楽しい」以外に何のメリットも無いですよね…。

あと、実際MTだとして6速は欲しいっちゃ欲しいですね、細かく走行状況に合わせてギアを自分で選ぶって意味でも。

ポルシェでしたっけ、7速MT積んでるのwww

8速だと、かなりギアがクロスしてそうで、街乗りなんかだと当たり前のように飛ばしシフトになりそうでうすね…。
2020年5月30日 21:45
導入しちゃったんですね!(。-∀-) ニヒ
でもシフトの気持ちいいMT車っていいですよね~(´ω`*)

コルトも見た目によらず??結構気持ちよくて・・・
街乗りにMT車はって思ってましたが、最近は通勤も楽しいですw

6MTって何台か乗ったことありますが、車種によってバックギヤの入れ方(プルバック、プッシュバック、力強くなどなどw)で????って毎回戸惑うっていう。。。笑
コメントへの返答
2020年6月1日 22:46
コルトは、「まじめ、まじめ、コルト」の真面目に作ってます!の時代の作品ですもんね。
MT周りも、そういった影響なんでしょうか。
MT車で通勤してるからには、フィールは重要ですよね。一日の仕事に影響しそうw

6MT、自分は「プルリング+Rが6速側」が好きです。
逆に、「安全装置なし+1速側(1速よりさらに左に押し込むだけ)」には恐怖を覚えますw
2020年5月30日 23:58
お、導入されましたか。

CN/CP用のレイルのクイックシフトの装着は結構簡単でした。
一番の難関はシフトケーブルをシフター本体から切り離す所でした。
正直、エボのクイック具合はVABのノーマル位な気もします。
そこからクイック化したVABは、特に5速がちゃんと入ったか気になります^^;

自分のVABはシフトリンクとクッションラバーに強化ブッシュ入れましたが、フォレスターのにも強化ブッシュあるんですかねぇ?
コメントへの返答
2020年6月1日 22:52
結局、導入しちゃいましたw

CN/CPは簡単でしたね、結構。まあもう覚えてませんし、簡単と言いつつ2時間くらいアレコレやってたような気もしますが…。

VABのノーマル…凄いなぁ。
それでクイック化したら、確かに、入ったか不安になりそうw
サーキットとか走って鬼シフトしてる時は危険ですねw

クッションラバーの強化、あったら欲しいなあなんて思ってるんですが、パッと見、車種向けの品は無さそうですねぇ。

GRB、GVBと共用部品、流用可能部品が結構多いので、もしかするとMT周りも何か流用出来るのかもしれませんが…もうそこまで探求する気力が…w

実際、このクイックシフト入れただけで、相当カッチリし、ほんと、車は細かいところをツメていくとキリがないので、これはここまでで止めときますw

プロフィール

「@そこぬけ F35は単座なんですね。ロックオンからのミサイルぶっぱもテンション上がりますけど、機銃撃たれてるのをローリングしながら避けまくるのとか、かすった!とか叫ぶのも、ドッグファイトでは必須シーンですよね。それが無くなるのはナシですね、間違いなく!」
何シテル?   04/01 13:41
日記代わり、備忘録替わり。 主に愛車のこと、スマホ弄りのことを、書いたり書かなかったり。 無理にコメントしなくておk。 時間があればコメントしに行きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5MTをGVB6MTに載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:39:26
RECARO アンダーラバーマットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 14:01:20
DIXCEL ブレーキパッド&ディスクローター交換(ジャダー修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 19:20:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 2020年4月21日納車。  2011年式(11年6月登録 C型)XT・5MT  フル ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
 妻専用車として増車。  2022年9月10日納車。  某ディーラー系中古車で2012年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2020年4月1日追記】  最終メーター:37,479km  買取店にドナドナしました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【追記】 H30年6月13日買取店へ引き渡し 最終走行距離:42,058km 丸5年、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation