昨日今日と会社はお休みだったのですが、昨日はグータラ
していたら会社から電話で休日出勤になってしまい、今日も
家にいて出勤命令が下るのは嫌なので、久々に映画を見に行
く事に。近々見ようと思っていたMI-3である。
輪島から最も近い映画館は富山の高岡もしくは金沢である。
距離的にも時間的にも同じくらいだろうか…。
高岡へは有料道路を使わず下道を通るのでいくらかの節約に
はなる。
というわけで今日は高岡の映画館へ。約110キロのドライブだ。
その際にフィット君の実燃費を久々に調べてみることにする。
出がけに満タンまで入れて帰り満タンにして貰らうおなじみの
燃費測定法でありますね。
途中燃費メーターが30キロとか指して少し驚く。
「うむ。今日は絶好調だ。」とニコニコしながら運転。
平均すると29キロ前後だろうか。大きな峠を越えなくては
ならないので高岡へ着いた時点で27キロまでダウン。
帰りは平均26キロ前後とまずまずの安定燃費。
そして220キロ走行して同じスタンドで満タンに。
長距離だし8リッター前後だろうか…と期待していたが考え
が甘かった。
「ろあんさん、10.5リッター入りましたよ」
10.5…?距離は丁度220キロだから…リッター22キロという
結果に。25キロくらいかと期待していたが、かなりガッカリ。
フイットの燃費メーターは割と正確だと信じていただけに
5割り増しくらいでガッカリ。
普通のフィットに乗っている人から見れば22キロスゲー
とか思うかもしれませんが、ろあん的にはかなり不本意な
数字。
因みに同じコースで去年ライフ君は同じ方法で27キロという
中々の結果を出したことがあるのです。
うん。最初の店員がスルスルまでガソリンをいれなくて
後の店員がスルスルまでキッチリいれたからだ。
フィットの燃料タンクはややこしい形をしているという噂
だからな。いつかこのリベンジを!とか慰めにもならない
事を考えつつ帰宅。
燃費メーターに裏切られた今日一日のドライブでございました。
そうそう、MI-3は文句なく面白かったです。
Posted at 2006/07/22 20:26:38 | |
トラックバック(0) | 日記