
この炎の下を7周るすわけですが、松明が倒れた
方向でその年の豊作かどうかを占うそうです。
それから松明の上に竹で出来た棒が3本みえますが
(先ほどの松明の写真参考にしてください)
あれを早い者勝ちで自分の所のキリコまで運びます。
松明が燃えていようが無視。
うまく持って帰れるとそのキリコには御利益が得られるらしいです…。
後は御輿を今日の休憩場所まで移動させて祭りは終了です。
ろあんはいつもこの祭りが終わったら、夏が終わってしまったような
少し切ない気持ちになります。
暑い日はまだまだ続くんですけどね。
Posted at 2007/08/25 01:19:08 | |
トラックバック(0) | 日記