パルス充電器で充電してみた!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
10月13日に楽天市場で注文していたパルス充電器が届きました。
2
早速エンジンフードを開放し、充電の準備となります。
バッテリーは2021年3月品となります。
何時もの様にバッテリーを固定するエンジンカバーと治具を外して行きます。
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エンジンカバーを外して、バッテリーを固定する治具を緩めてやり、カオスバッテリーの揮発防止シールをバッテリー固定治具に固定してやり…
4
バッテリーの蓋を10円玉で逆時計回りに外していきます。
5
バッテリーの蓋を外すと、蓋に煤の様な汚れが付着しているので、ショップタオルで綺麗にして行きます。
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蓋を外して中身のバッテリー液を確認し、フルの感じに入っている様子でもないでもない感じですが、向かって右側の方から量が気持ち少ない感じに思えて、バッテリー補充液を少しばかり足して、フルレベルゲージの上辺りまで入れてやり、そのまま充電に移行致します。
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メルテックのバッテリー充電用のワニ口クリップを+−に噛ましてやり、本体の電源コードをコンセントに差し込みます。
すると、あっと言う間に平均値を算出し、バッテリー選択をスタンダードに選んでやり、充電を行える様になります。
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パルス充電のボタンを押すと、液晶ディスプレイにパルスの画面が表示され、充電スタートとなります。
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充電を開始して、様子を見ていきます。
バッテリー充電器は、エンジンルーム内に置き場所が無いので、下に降ろしておきました。
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朝8時から充電し3時間が経過した所で、電圧80%にまで到達。
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充電を開始して5時間が経過。
相変わらずパルス充電器は、80%充電完了の表示のまま、一向に変わる気配が無し!
一応、揮発しているのかと思い、バッテリー内部の除き穴からバッテリー液の様子を見るが、たま〜に『プクッ』と気泡が浮いてくる程度で、これならば内部気圧に耐えられるのではないか!?
と、思えてきました。
ミラジーノで充電したセルスターの充電器だと、『ブクッブクッ』と気泡が出ていたので、そのイメージでメルテックの充電器の充電と思っていたので、そのイメージが雲泥の違いですな。
充電の際のアンペア数の違いかも知れませんがね。
どちらも最高15Aとなるので、一気に15Aで行くか、優しく2Aからスタートしていくか…
の、違いに思われます。
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朝方8時から充電がスタートして、やっと15時半に充電が完了しました。
15時半に確認しに表に出たら、フル充電となっていたので、実質7時間程度の充電に思えました。
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充電が完了したので、また逆の手順でバッテリーの蓋や、固定具等を装着して行きます。
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蓋を被せて、揮発防止シールを貼り付けてやり…
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バッテリー固定具を装着し…
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エンジンカバーを装着させ完了となります。
が、実際にどのくらい充電されたのかが不明なので…
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バッテリー充電前と、バッテリー充電後のバッテリーの測定値を馴染みのトートバックスで測定してもらっていたので、そちらのデータを確認してみましょう。
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前日が標準で測定してもらっているのに、何故か今日に限ってアイドリングストップ方式…
で、係員に聞いたら、CCAの測定値がアップしているのと、電圧が少し上がっている様なので、このバッテリーは問題が無いと思われます。
との診断結果でした。
ディーラーでバッテリーが死んでいるので要交換の指示があったのは、いったい何だったんだろう…
ディーラーのバッテリー測定用紙は、たかだか2年半程度の使用で交換なんて言われてしまい、頭にきて廃棄してしまったので無くなってしまいましたが、要交換と印字されたバッテリーの点検用紙には載っていたんだけど…
あっ!?
これがオレオレ詐欺ならぬ、バッテリーが生きているにもかかわらず、交換指示をする過剰整備となるのか!?
まったくもって結果は闇の中ですが…
1つ言えるのは、バッテリーを充電してやり、完璧に良くなった!
と、言う事ですな(笑)
あとは…
エンジンルーム内のヤンキーホーンが違法改造なので点検出来ませんよ!
と、トヨタネッツ店でも、オートバックス店でも言われてしまったのが痛かった…(T_T)
その事で、頭にきてしまった事でもあったのですがね…(爆)
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