• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A k iのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

極寒のライド

極寒のライド久しぶりにZ1000でチョイ乗りツーリング(`・∀・´)
明日からは天気が下り坂なのと、年末年始は再び寒波が来るみたいなので、今日を逃すとしばらく乗れないってことで、ちょっと寒いけど下呂の方に向かって走ってきました。

家を出た時は気温9℃くらい。。。
それが、七宗あたりでは6、7℃・・・。
そこからR41で下呂市に入ったところでは4℃で、そこから折り返して家に帰るのに山を通った時には3℃で、路肩には雪が残ってる (((p'д`q)))


ロック・ガーデンひちそうにて


平成で暖をとっている間の一コマ

写真は途中で立ち寄った道の駅の『ロック・ガーデンひちそう』と『平成』ですが、この間の道のりが極寒で震えながら走ってました。。。
何よりも、手の指先が寒さで痛みが。。。
ナックルガードと巻き型のHot Gripをつけよかなぁ (ノ∀`;)

なので、雪景色を楽しみながら走る余裕もなかったので、写真無しです。。。

写真を見ていただけるとわかるように、今の時期は昼間でも日が高くないからか影が長い。。。
そりゃぁ、寒いわ(;≧д≦)

やっぱり、今の時期は北に向かって走るもんじゃないですねぇ (-言-)

まぁ、久しぶりに100km超えで走れたし、Puig HI TECH 3ミラーとHI TECHレーシンググリップの性能を確認できたからいいか♪

<これら二つのPuigパーツのインプレ!!>
・Puig HI TECH 3ミラー
→これイイ!! 純正より小さくなったので見える範囲がちょっと狭くなったけど、高速でも振動も無しで見やすい (b゚v`*)
・Puig HI TECHレーシンググリップ
→これもイイ!! 純正だと長距離を乗ると手が痺れてたけど、これは痺れなど全くなし!! 握り心地もGood!!

本日の走行:128 km、2.5 hr
Posted at 2014/12/27 17:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年12月16日 イイね!

マフラーメーカーのタンブラー (後日談あり)

マフラーメーカーのタンブラー (後日談あり)完全に衝動買いでした。。。

唐津焼きのタンブラーが欠けちゃって、いつまっ二つになってもおかしくない状態やったし。。。
それに陶器のタンブラーやと、焼酎のお湯割りしたときに冷めるのが早かったし。。。

言い訳はこのくらいで(`ヘ´;)ゞ

久しぶりに、クラフトアルマジロさんのHPを見たんですが、よく見ると、『男カップ』なるものと、『チタンブラー』なるものがあるのに気がつきましたΣ('ω'o)

『なんじゃこれ?!』

ってな感じで開いてみると、、、、

『ぉおおおお!! かっこええやん!!!』

しかも、マフラー素材のチタン!!

男カップは自分にはあまり使い道がないのであまり惹かれませんでしたが、チタンブラーがツボにはまっちゃいましたΣ(OωO )

なんせ、先に書いた言い訳もありますし、チタン製で中空二重構造ってことで、保温効果も高そうですし、毎日の晩酌にも使えますし (*´∀`)

ってなわけで、ポチっちゃいました。。。

それが、今日、到着♪



木箱に入って高級そう!!



中の商品はこんな感じです。
自分はチタンの青い焼き色が好きなのでBlueを選びましたが、GoldやPolishのチタンシルバーがあります。
これ以外にも季節限定やイベントとかで限定色があるみたいでしたが、注文した時には完売で買えませんでした。゚(つД`)゚。



中を覗くと、『公道使用禁止』という刻印がw
なかなかの遊び心ですね(∩∀`*)

ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントです。
明日から、これで焼酎のお湯割りで晩酌するぞ〜ヽ(≧▽≦)ノ

《12/18追記》
2日間ですが、このチタンブラーで焼酎のお湯割りを楽しんでおりますヽ(〃∀〃)ノ 

これ、凄いです!!

チタン二重構造のおかげか、2, 30分ほどの間、めっちゃ暖かいお湯割りが楽しめます♪

裏技として、
飲む前に98℃のお湯を50mlほど入れてラップで蓋をして3分ほど放置→ラップを少しめくってお湯を捨ててお湯割りを作る→再びラップで蓋→飲むたびに開けて飲んだら蓋

これをするだけで、30分後でも買いたてのホット缶コーヒーくらいの温度は保ちますΣ('ω'o)

でも、思ったことが一つ。。。

なんか、マフラーのサイレンサーを器にして晩酌してるみたいw
↑金属や油の臭いとか味とかは全くしません。

男カップやと、エキパイを器にして飲んでるみたいに感じるんやろなぁw

なんにせよ、バイク好きにはたまらないものではないでしょうか(ノv`*)
Posted at 2014/12/16 21:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2014年11月29日 イイね!

個人輸入したZ1000用パーツの発送連絡

個人輸入したZ1000用パーツの発送連絡先日、ミラーの振動についてブログを書きましたが、あれからアレコレと探してました(ノ∀`;)

それで見つけたのが、PuigのHITECH-3ミラーです!!

保安基準も大丈夫そうやし、なにより見た目が rizomaっぽい ヾ(*'∀`*)ノ

そこで、Amazon、Yahoo、楽天で購入先を探したのですが、、、無いやん!!
日本の正規輸入元に問い合わせて見積もりをとったんですが、1本 ¥11000−。。。
しかも、納期が12月末。。。

rizomaほどでは無いけど高い。。。しかも遅い。。。

ってことで、またまた購入先を探してたんですが、すると、あるところが輸入代行みたいな形式で販売していることがわかりました。
ちなみに値段は、1本 ¥5400- !!
他にも見てたら安かったんで、いろいろ衝動買いしちゃいました。゚(つД`)゚。

購入したのは、
・ミラー2本

・グリップ(書き忘れてたので、12/1に追記)


・ブレーキレバー、クラッチレバー



・Hepco & Becker Sport rack


11月11に発注して、本日、発送案内が来ました(´∀`;)
発注から発送まで2週間ちょっとかぁ。。。
あと、これからオーストリアから日本までの輸送で約1週間。。。
時間がかかるけど、まぁ、オフシーズンやしいいか( ̄∀ ̄;)

天気が悪くてZに乗れないため、ストレス発散に衝動買いブログを書いちゃいました。。。

さて、皆さんのボーナスシーズンの衝動買い状況はいかがですか?!
Ψ(`∀´)Ψ
Posted at 2014/11/29 18:05:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2014年11月09日 イイね!

Z1000の純正ミラーの振動

Z1000の純正ミラーの振動最近、週末の天気が良くないので、あまりZ1000に乗れてません。。。
今日も雨。。。
ってことで、なにかいいパーツないかなぁとネットで物色してたんですが、そのうち、
『あれ?! 俺、何が欲しいんやろ』
と我に帰る。。。

今、Z1000の欲しいパーツは、、、

●マフラー
→'09 Z1000の時に、BLUEFLAMEの爆音マフラーつけて一ヶ月で事故って廃車になった思い出が蘇る。。。気持ちいい音してたんやけど。。。
まだ保留にしとこうってことで、ボツ。。。

●スライダー系
→そういえば、まだ転倒や立ちゴケ対策してない!!
でも、『えっ?! 今更?!』って感じ。。。

●防寒対策系
まだ、耐えれないこともないしなぁ。。。

そこでよく考えると、
'14 Z1000に乗ってて、困っていることがある!!
それは、90km/hを超えたあたりから、純正ミラーが振動で震えて後続車とか後ろが見えなくなること!!
高速道路で追い越しするとき、めっちゃ危ないです!!


もしかして、ウルトラヘビーバーエンドやハンドルブレースの相性とかかなぁ。。。
でも、取り外したくない。。。


ところで、皆さんの 凄 Z1000はミラーの振動は大丈夫ですか?!

そんなこんなで今日はネットでミラーをひたすら物色してました( ̄∀ ̄;)

Rizoma、Magicalのミラーめっちゃ高い。。。
片方のミラーだけで2万以上はちょっとなぁ Σ(-∀-ノ)ノ
Rizoma風にするか、それとも、TANAXのナポレオンシャークミラー2にするか、はたまた、、、、

※ 2014. 11/11追記
純正ミラーの振動に関してですが、Z1000 '09モデルと'11モデルは後ろが判別できなくなるほどまで振動はなかったのですが。。。
Posted at 2014/11/10 01:25:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2014年10月30日 イイね!

スピード違反取り締まりの装置を移動式に

某系列の ニュースをみてると、タイトルのようなニュースがありました。
スピード違反の取り締まり場所が固定化するのを避けるため、移動式の速度違反自動取り締まり装置で生活道路などでも速度違反の取り締まりをするというものです。
警察庁では、来月4日から約2か月間、埼玉県で、設置の効果などを検証し、今後の全国展開について検討するそうです。

ルールを無視してスピード超過で走行してるのを取り締まり、違反切符と罰則金っていうのは納得です。
違反行為をしているのですから。。。。

今から書く内容は、どちらかというと違反側の言い分になるので賛否両論あると思います。

しかし、一人のドライバー/ライダーの意見として、言いたいことがあります!!

住宅街や人通りが多い道路で、違反速度で走行するのはもちろん取り締まるべきだと思います。
事故のリスクも増大し、非常に危険ですから。。。

しかし、高速、幹線道路や一部の国道、県道等で、そこを初めて通った人のみならず、地元民も制限速度を超えた流れができている道路や場所があります。

自分の経験ですが、こういった道路で、制限速度を守りながら走ってると、車間を詰められて煽られたりすることも多々ありました。

昔、教習所に通っていた人が、教習所の講習でそういった道路を制限速度で走っていると、教官から、
『ここをそんな速度で走ってると、周りの人に迷惑になるので、流れにのった走行をしろ!!』
と言われた!! というのを聞いたことがあります。

流れに沿った運転をしている方からすると、ごもっともであり、ありがたい指導です。

こういった道路や場所の場合、道路の設計からの設定、環境も考慮した制限速度の設定が間違っているのではないでしょうか?
このような場合には、交通事情や環境に問題なければ、制限速度の見直しで、制限速度を上げていただきたいです。。。

前述の例では、速度オーバーの点について書きましたが、速度が低すぎる場合も危険なことが多くなるのではないでしょうか?

高齢化に伴って、逆走のみならず車線内で安定して走行できなかったりする人も多くなってきているように思います。
これとは別に、ここ10年ほどで、ハイブリッドに代表されるエコカーがかなり普及し、エコ運転をする人も増えてきました。

これらに伴って、制限速度が50km/hであったとしても、2、30km/h以下で走る人も多々。。。
確かに制限速度は50kmなんで、20km/hでも合法です。
しかし、それによって後ろには長い行列。。。
それによってできた渋滞で、対向車線からの右折等で渋滞の合間を抜ける時などに事故が発生したり、ダメなことですが、渋滞でイライラした人が、ロスした時間を取り戻すために速度超過で走行。。。

高齢者の運転が悪いとは言いません。
でも、身体能力の低下が原因で、尋常ではないくらい周りと同じ運転ができない場合や安定して走れない場合は、もっと取り締まり対象にしたり、免許の返上を促すべきではないでしょうか?

エコカーのエコ運転も悪いとはいいません。
しかし、エコ運転をする人に問いますが、

あなたの運転はエコではなく、エゴ運転になってませんか?
3ナンバーの大っきな車体で、かつ、重いモーターと電池を積んだ車で、他人に迷惑をかけながら運転するよりも、もっと車体が小さくて軽い車の方がよくないですか?

あなたは、エコ運転で最高の燃費記録を更新しているかもしれませんが、あなたが引き連れている後続車は、あなたのエゴ運転で最低の燃費記録を更新しているかもしれません
せめて、交通の流れや制限速度を守って走行していただきたいです。。。
ちなみに、自分もハイブリッドカーに乗っていますが、流れに沿った運転を心がけています。

ダラダラといろいろ書いてしまいましたが、自分が意見したいのは、
スピード違反の取り締まりの装置を移動式にする予算とそれを検討する時間があるなら、その前に、真剣に制限速度の見直しをするのに使ってもらえないでしょうか?
これと合わせて、スピードオーバーのみを取り締まるのではなく、流れを逸脱した低速も取り締まりをしていただけないでしょうか?
あと、スピード違反のみを重点的に取り締まるのではなく、パッシング、車間距離詰め等の煽りをもっと重点的に取り締まってもらえないでしょうか?
Posted at 2014/10/30 22:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | ニュース

プロフィール

はじめまして。Akiです。 元はHuangren(フアンレン)だったのですが、愛車Zの完全復活を機にAkiに改名しました (*・∀・)b Huangre...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冗談にきまってますやん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 21:35:42
FATBOY (?) New motorcycle after modification fender / block masonry For Kawasaki Z1000/Z1000SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 19:55:46

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
7/15のクラウン クロスオーバー ワールドプレミア後の7/17に予約注文、8/24に正 ...
カワサキ Z1000 Z (カワサキ Z1000)
高校時代にXANTHUSに憧れて中免とったけど、その後すぐに廃盤。大学院時代の時に、XA ...
その他 日本人 生身の体 (その他 日本人)
生身の人間です。 歳とともに体重が落ちなくなった・・・。 75.0 kg (2015 ...
トヨタ C-HRハイブリッド クロ (トヨタ C-HRハイブリッド)
訳あってSAIからC-HRに乗り換え。 トヨタが次世代世界戦略クロスオーバーSUVとして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation