A k iのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

初の山口ツーリング

4月1日に新しい職場に初出社。

全体朝礼で自己紹介を済ませ、朝礼後に自分の席に戻ると、上司の方から、
『明日、ツーリング行くけど、〇〇さんもどう!?』
と、ツーリングのお誘いをいただきました😊

山口県に引っ越してきて、荷物の荷解きと整理も完了してるし、バイクも陸送してもらって届いているし、今週末は関西に帰る予定もない。

そりゃ、行くでしょ❗❗

初めての土地でツーリングにぴったりの道も知らないし、観光名所とかもまだ調べれてなかったので、お誘いをしていただいて嬉しかったです😄

『是非とも連れて行ってください❗❗』

と、返答して、初出社の次の日、会社の人にツーリングに連れてってもらいました😊

朝、8時前に集合。

本日朝の最低気温5℃ ((((;゚Д゚))))ブルブル

冬用ジャケットはこっちに持ってきたのですが、中に着る手頃なインナーを持ってくるのを忘れたので、長袖ヒートテックTシャツと冬用革ジャケットでなんとか耐える事にしました…。

今回のツーリングですが、ハーレー2台と自分のZ1000、車1台の合計3台。

集合場所を出発して、本日1ヶ所目の目的地である元乃隅神社を目指します。

スタートした時は寒さはそうでもなかったものの、山が多い県の中心に近づくにつれて気温が低下。

とある場所の道路脇に所々に設置されている温度表示を見ると、4℃ ((((;゚Д゚))))ブルブル

ヘルメットの中では鼻水がたれてくるのをすすりながら走り、左手は凍えてたまらなくなったらエンジンを触って温めるを繰り返すこと小一時間。

産地を過ぎて海辺に近づいてくるとともに気温が上昇し、耐えられなくもないほどになりました😅

そして、元乃隅神社に到着。

バイク組は神社横の駐車場にある二輪駐輪場、車組はその横の一般駐車場に案内されて停車。

元乃隅神社を参拝します。

この鳥居を潜って右手の方角を見ると、

海に向かってすごい数の鳥居が Σ(゚Д゚)

こちらは後で行くことにして、入り口の画像の左手の方の山を登って行きます。

すると、また、鳥居があるのですが、この鳥居の上のハートのところに賽銭箱。

ここにお賽銭が入ると、恋愛が成就するそうな(!?)

恋愛も無縁となっている自分ですが、とりあえずチャレンジ!!

3回ほどチャレンジしましたが、全て失敗…。

今回のツーリングは7人で来ましたが、そのうち3人が賽銭箱に投入成功してました😅

たまにはボールを投げたりして運動しないとダメですね😣

その奥に、安産祈願(?)の場所があったり、本殿(こちら写真を取り忘れた)があって、お参りを済ませます。

次に、鳥居がズラッと並んでたところに戻って、鳥居を潜って海の方へ。

こちらは鳥居の通路を下から見たところ。

道がアップダウンしていて、運動不足の自分には良い運動になりました😅

そして、さらに海の方に歩いていくと岩場があって、そこから眺めると…

手前は崖になっていて、その先に2つの大きな磯があります。

この崖の右側に岩壁があるのですが、風が強い日で海が荒れている時に、龍宮の潮吹きというのが見られるらしいのですが、この日は非常に穏やかな日なので見れそうにありません😅

まぁ、風が強くて荒れている日にはツーリングに向かないので、潮吹きが無いほうが良いですね😊

この岩場から戻って、次の目的地へ。

次の目的地は、角島❗❗

聞いたことはあったのですが、初探訪です😆

CMの撮影場所で有名な、角島まで続く橋。

きれいな海の中に島まで続く一本の線の道は良いですね😊

今回、ツーリングに連れて行ってもらった会社の方に写真を撮ってもらいました😄

先の場所から橋の横にある駐車場に移動して撮影。

やっぱり、先の写真の場所(写真を撮ってくれた方のオススメポイント)の方が見晴らしが良いですね😄

昼も近いので、橋を渡って昼食のレストランに移動。

この橋を走って渡るのですが、ツーリングに連れて行ってもらった方から、

『〇〇さん、この橋、先頭を走ったら気持ちいいから、先頭を走って良いよ』

と言ってもらい、お言葉に甘えて先頭を走らせてもらいました😆

でも、、、

橋に向かおうとした時、地元の路線バスが先に入ってしまう…。

なんともついていない😣

バスに先導されながら走って渡りましたが、それでも海の真ん中を走るのは気持ちよかったです😊

角島のほぼ端にあるレストランに到着。

海鮮丼等が有名という、Gran Vistaです。

テラス席に通してもらい、食事をオーダー❗

ここのGran Vistaの目の前、ドラマのロケ地らしいです。

そして、Gran Vistaのテラス席に、翼のモニュメントや、

ハートの形の鐘があったりと、なんだコレ!?的なものが😅

少し待っていると、オーダーした食事が来ました❗

今回、うに、イクラ、マグロがのった極上丼をオーダー❗❗

中年のオッサンにとっては痛風になりそうなヤバい物がふんだんに盛られた丼ですが、たまの贅沢なので気にしません😆

いつぞや何処かで食べた海鮮丼とは月とスッポンで、比較にならないくらい美味かったです😊

あまりに美味かったので、ご飯の大盛りができるか聞いて、できるなら大盛りにしたかった❗

食事を済ませ、車組とはここでお別れして、バイク組は別行動に。

連れて行ってもらったバイク組の方々にどこか行って見たいところはないかと聞かれて、しばし悩む。

山口、なんかあったかなぁ…。

山口で有名な秋芳洞を忘れてた❗

ってことで、秋芳洞とリクエストしてみたものの、鍾乳洞は見るのに時間がかかるらしく、秋吉台に連れて行ってもらうことになりました😊

再び小一時間走って、秋吉台に到着。

レストランから走り出す前に、

『ハーレー二人はキビキビ曲がれないから、秋吉台に入ったら追い抜いてもらって、好きに走ってもらって良いよ』

と、言ってもらってたので、秋吉台の入り口で『抜いてって』のサインとともに、再びお言葉に甘えてダッシュ❗

数kmのクネクネ道を堪能させていただきました😆

途中、せっかくなので写真を取ろうと思ったのですが、停車できる場所がなくてとりあえず停めれた避難帯でパチリ。

わかりにくいですが、あちこちにボコボコした岩が突き出てます😓

GoProをバイクに付けてくればよかったと後悔。

写真撮影をしていると、ハーレー組が追い抜いていったので、急いで戻って後を追っかけます。

秋吉台を抜けた先にある駐車場で休憩。

少しゆっくりした後、また秋吉台に戻って帰る事になりました。

その後、瀬戸内地域まで戻って、それぞれ流れ解散で本日のツーリングが終了し、16時過ぎにアパートに無事到着しました。

初山口ツーリングの走行距離、高速未使用の下道だけで約300km。

休憩場所や観光地ではかなりゆっくりしてたのにこれだけ走れるのは、信号も少ないし、都会ではありえないほど道が空いているからでしょうね😆

今日のツーリングコースはお散歩コースにもできそうで、このルートをベースにこれから開拓していこうと思います❗

今回、初出社早々にツーリングにお誘いいただき、また、あちこち連れて行って下さいました会社の皆様、本当にありがとうございました٩(^o^)۶

岐阜から引越した後はバイクにほとんど乗れていなかったのですが、これからは充実したバイクライフを復活させれそうです❗❗

追記
今回、運良く桜が満開の時期に走れたようで、あちこち満開の桜が見れました😊
桜が満開のところを走ると気持ちいいですね❗
Posted at 2022/04/03 13:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

はじめまして。Akiです。 元はHuangren(フアンレン)だったのですが、愛車Zの完全復活を機にAkiに改名しました (*・∀・)b Huangre...

<< 2022/4 >>

冗談にきまってますやん
2016/05/26 21:35:42
FATBOY (?) New motorcycle after modification fender / block masonry For Kawasaki Z1000/Z1000SX
2016/03/05 19:55:46

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
7/15のクラウン クロスオーバー ワールドプレミア後の7/17に予約注文、8/24に正 ...
カワサキ Z1000 Z (カワサキ Z1000)
高校時代にXANTHUSに憧れて中免とったけど、その後すぐに廃盤。大学院時代の時に、XA ...
その他 日本人 生身の体 (その他 日本人)
生身の人間です。 歳とともに体重が落ちなくなった・・・。 75.0 kg (2015 ...
トヨタ C-HRハイブリッド クロ (トヨタ C-HRハイブリッド)
訳あってSAIからC-HRに乗り換え。 トヨタが次世代世界戦略クロスオーバーSUVとして ...