スポーツモード 「+」 ⇔ 「-」 逆化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アウトランダーには全グレード共、スポーツモード(マニュアルモード)に移行でき、好きなレシオに固定できます。
でも、このシフト操作って使いづらくないですか??
ボクはとても使いにくいと感じてます。
と言うのは、車両前方側がシフトアップ、車両後方側がシフトダウンだからです。
大袈裟に書くと、加速してる時はシートに密着してるのでシフトアップしようとすると体を起こして前側にシフトしなければなりません。
逆に減速してる時はシートから離れ体が前側にあるのでシフトダウンしようとするとシフトとの距離が近すぎます。
要は 『体の動きと手の動きが逆だ』 ってことが言いたいんです。
なので、スポーツモード時のシフト操作は引いてシフトアップ、押してシフトダウンにすべきと思う!
引いてシフトアップ、押してシフトダウンとなってる車は
・三菱 ランサーエボリューションⅩ TC-SST
・トヨタ MR-S SMT
・アルファロメオ Mito TCT
など、真面目にスポーツ車として開発されてる車は純正からそうなってるんですよね。
ボクのアウトランダーもそうしたいだよ。
2
はい、回路図の登場です。
ふむふむ、色を付けたように配線を繋ぎ替えれば実現できそうだなぁ。
さぁ、やってみよう (^o^)/
3
シフト周りをバラします。
C-18コネクタが見えてきましたよ。
4
今回のお目当てである白線と桃線を発見。
5
テキトーな位置でプッチンし、端子をカシメます。
6
C-18コネクタ付近で白と桃を入れ替えればいいんですが、純正状態に戻したくなる日が来るかも知れんので(笑)、ちょっと長めに結線しときます。
画像上のように、同じ色同士繋ぐと純正状態、
画像下のように、色をイレコにするとアップ⇔ダウンもイレコになる仕様としました。
7
どれ位ロングかと言うと、、、、
運転席にかかる位長くなってまーす σ(^_^;
ちょっと長すぎた(笑)??
4WDセレクタの下に隠せるので、純正状態に戻したい時は工具なしで戻せますよ。
8
内装を元に戻して完成~。
『+』表示と『-』表示は取り敢えずムシキングテープ貼っ付けて、手書きしときました(笑)。
そのうち、ナイスなシールを探そうと思います。
山道を試運転したインプレは、「やっぱコレでしょっ!!」
とてもしっくりきます。
今まではパドルオンリーでしたが、これからはシフト使うね。
10年以上MT車だったので、シフトアップ・ダウンはフロアシフトでの手操作がいいっす。
これ、ホントにオススメ。
ほとんどお金かからないし(←結局ソコ)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク