• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちゃん☆のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

オイル管理 TAKUMI HIGH QUALITY SN 5W-20 編

オイル管理 TAKUMI HIGH QUALITY SN 5W-20 編今日は カミラ=カベロ さんの誕生日だそうです。



フォトギャラリには先ほどアップっぷしましたが、アウトランダーにて油温と油圧の関係データ取り第30弾!を実施してきましたのでその話題ですよ~。





 車両名:たかちゃん☆号
 使用オイル銘柄:TAKUMI HIGH QUALITY SN級 5W-20 化学合成油
 テスト日:2018.03.02
 オイル交換後の走行距離:約580km
 回転数:650rpm (NレンジIdle)
 水温:MAX96℃
 油温:100℃
 油圧:105kPa
 コメント:外気温9℃の時のデータです。
       油圧は歴代使用してきた5W-20の中で最低でした。
       けど80℃以上で油温と油圧が線形特性で、急に油圧低下することが
       ないので素直なオイルだと思います。
       油圧が低いためか乗っててトルク感が薄く、スポーティ系オイルでない
       印象です。






 ODO : 104,537km
Posted at 2018/03/03 23:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耳より情報 | クルマ
2018年02月10日 イイね!

オイル交換 TAKUMI HIGH QUALITY 5W-20 SN 編

オイル交換 TAKUMI HIGH QUALITY 5W-20 SN 編今日は高橋英樹さんの誕生日だそうです。




前回交換後、期間にして4ヶ月半、距離にして約3,700km走ったんで交換することにしました。






今回チョイスしたオイルは TAKUMI HIGH QUALITY 5W-20 SN です。






巷で良く聞くようになったんで、一度試したくなってね。






では、作業するゾ!







ドレンボルトを取外し、ポチン ポチンっ てなるまで放っときます。






マグネットドレンの様子




問題なし!







フィラーキャップ裏側の様子




冬なので、真っ白けっけ ww



途中でPCVバルブクリーナ入れたけど、まだ足りないようです、、





当然キレイにして☆








いつものようにコッくんBで給油





今日も一滴もこぼしませんでした♪






3.7L程度入れて、いつものようにLレベルでOK。








しばらく走ったら、いつもの油温と油圧データを採ってきます~。







 ODO : 103,958km




Posted at 2018/02/10 19:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年02月04日 イイね!

リコールNo.4167及びNo.4169出たんで、自主的にサンルーフ・ベルトテンショナ点検してみた

リコールNo.4167及びNo.4169出たんで、自主的にサンルーフ・ベルトテンショナ点検してみた今日は山崎静代さんの誕生日だそうです。



リコールが1月25日に2件発表されました。




こうして包み隠さず、しっかり対応する姿勢は素晴らしいと思います。






リコールを出す位なのだから、自分の車の状態は当然気になりますよね。




幸い天気も良かったので、目視点検してみました。




結果、今のところ問題なさそう~。




けど長期放置は危険な部位なんで、機会見て交換してもらおうと思います。






 整備手帳はコチラ!








 ODO : 103,632km







Posted at 2018/02/04 21:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年01月05日 イイね!

毎年恒例になりつつある試乗の旅♪

毎年恒例になりつつある試乗の旅♪今日は飯豊まりえさんの誕生日だそうです。



年明け恒例(?)の試乗の旅へ出掛けました。




初めに断わっておきますが、福袋目的ではありませんw






<NISSAN Dラーさん>

LEAF Gグレード を試乗してきました。

インプレはこんな感じっす。


○:航続距離が400kmになり、充電頻度が少なくなった

○:MAXトルク320Nmをいきなり発生し、加速感がスゴイ

○:プロパイロット パーキング(=自動駐車)は先進的。ちゃんと駐車してくれる

○:e-Pedalモードはホントにワンペダル操作でOK

○:アラウンドビューモニタの映像が自然


×:ちょっと大きくなりすぎてる

×:この価格ならアウトランダーPHEVを選びたくなる

×:e-Pedalモードの減速中、減速が強いので、アクセルの戻し方に慣れが必要

×:エンジンがないので、エンジンオイルを交換する楽しみが奪われる

×:加速中、ずっとアラレちゃんが顔を出しているw





福袋、御馳走様でした♪





<SUZUKI Dラーさん>

X BEE HYBRID MZ 2WD を試乗して来ました。

インプレはこんな感じっす。

○:ちょうど良いサイズ感

○:ドア閉めた時の バフッ は高級車のよう。ハスラーよりかなり質感あり

○:ターボタグ少なく、レスポンス良い

○:レギュラ仕様だけど、充分な動力性能

○:スムーズな6AT

○:振動の少ない3気筒エンジン

○:ラゲッジルームから後席のスライドができる

○:営業マンの商品知識が凄かった


×:MTの設定があると良い

×:コーストダウン時にアイドルストップするが、ブレーキを少し戻すと再始動する

×:人気がありすぎて、カタログ欠品w





福袋、御馳走様でした♪






<HONDA Dラーさん>

N-BOX G・EX Honda SENSING 2WD を試乗して来ました。

インプレはこんな感じっす。

○:NAでも必要十分な動力性能

○:シートに厚みがあり、アウトランダー純正より座り心地良い

○:静粛性が高く、リッターカーに負けてない

○:後席ガラスにサンシェードが付いてる

○:総じて充分過ぎる装備

○:電子キーが小さくスマート

○:良く売れているのに納期は2ヶ月かからない

○:駐車場に着くなり尾根遺産が近寄ってきてくれたw


×:VTECのハイカム切り替えを感じることができなかった

×:アウトランダーのようなコーナリングをしようとするとアンダー出る





福袋、御馳走様でした♪






その他に、トヨタDラーにてHILUXも見て来ました。

営業マンに、HILUXの一番の魅力は何ですか? って尋ねたら

 「全長はトヨタNo.1なのに、安いことです」

って答えられたのは、今日一番の収穫です w

価値観がボクと大きく異なるな と感じたので、すぐお店を出ました ww













また来年も各社Dラー様にお世話になろうと思います♪







Posted at 2018/01/05 23:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ととろパパ さん 本年も宜しくお願いします♪(≧∇≦*)」
何シテル?   01/01 08:47
08年12月よりアウトランダーオーナとなりましたとです。 基本的に車大好き人間!! 未熟モノですので、色々教えて下さいまし。 皆様の技術をドロボーする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レッツ!シャボリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 21:54:09

お友達

「リアル」に「長く」お付き合いできるお友達、大募集中~!!

但し人数増やすだけの申請と判断した場合は
お断りさせていただくこともありますのでご了承下さい。
81 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
SRP(ポコ♪)SRP(ポコ♪) ☆オレンジ☆☆オレンジ☆
ととろパパととろパパ @はっちゃん@はっちゃん

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
仕事中でも車のことが頭から離れないクルマ大好き人間です。 工具が大好きなので、出番は少 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
こんにちは。 こちらのページを発見いたしまして 早速登録いたしました\(*^o^*)/ ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
嫁様がメインで使用しとるキビキビした奴です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.