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たかちゃん☆の愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2013年1月2日

CZ4A用エンジンRrロールストッパに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ネタ元はデリカD:5乗りの「なおD:5」さんです。
いつもお世話になります♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/332521/car/231821/1268327/note.aspx

Fr側に続き、車両Rr側のエンジンロールストッパ(通称:エンジンマウント)をCZ4A用(=エボⅩ)に交換してみました。

5MT用とTC-SST用の2種類がありましたので、ミッションの重さが近そうなTC-SST用を選びましたよ。

Rr側ロールストッパはボンネット開けると、トランスファ上ら辺に見えます。
2
ゴム玉の串刺しボルトや、車両Rr側のブラケット固定ボルトは簡単に外れますが、車両Fr側のブラケット固定ボルトはCVTケースに隠れて外せない!

1本のボルトを外すために、クロスメンバーを下ろすしか方法ナシ!!!
3
クロスメンバーを下ろすために
 1、センターメンバーを外し
 2、ハイトセンサを切り
 3、スタビを切り
4
クロスメンバーの下にジャッキを当て、ボデーとの固定ボルト4本を外し
5
ジャッキをゆっくり下げるとクロスメンバーAssyが下りてきます。

指2本分位下げたら
6
ようやくRrロールストッパのFr側ブラケット固定ボルトがお目見え!

残る1本のボルトを外したら、Rrロールストッパが外れました。

また比較タ~イム。
左が外したモノ
右が準備したCZ4A用です。

Fr同様、CZ4A用の方がゴム容積が多く、硬かったです。
漢らしいゼェ~。

【製品情報】
 ・品名 : エンジンロールインシュレータ
 ・品番 : MN184348
 ・定価 : \3,938-
7
後は元通りに復元するのみ。

ゴム玉串刺しボルト穴がぜんぜ~ん合わなくって、エンジンルーム内で格闘しちゃったよ。

しばしたかちゃん☆のセクシーショットでお楽しみ下さい。
・・・誰も楽しめね~~よ!!

押したり引いたり叩いたりグリグリしたり刺したり抜いたり、、、、

1時間程格闘して、ようやくロールストッパをギャフンと言わせてやりました。

コツが分かったので、次は5分でできます、、多分。
8
ようやく完成です(汗)

FrとRr合わせて作業時間4時間位。
巳年初めの作業だけあって、ヘビーでした(寒)


さて交換後の効果ですが、エンジン始動時の振動が大きいので硬くなってるのは間違いないです。

しばらく走ったらパーツレビューでインプレしますね。

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この記事へのコメント

2013年1月3日 8:11
正月からお疲れさまです♪

そーなんですよね(><)

クロスメンバーをチョッとだけでも離脱させないと、どーしようもない

フロント側が簡単な分だけ、ある意味ショックがでかかった記憶です(汗)

出来上がりは、エンジンの”ブルブル”感でチェックできますしね

ところで、、、、

左右のマウントは手を伸ばすのでしょうか?

エンジン側(運転席側)はまだしも、、、

ミッション側(助手席側)はまた苦労の連続です(汗)
コメントへの返答
2013年1月3日 10:23
おはよ~ございます♪

正月2日目からヘビーでした。
 (・・・まだ言ってら、、)

きっとFrデフリング径がもう少し小さければクロスメンバーを下ろす必要がなかったかも知れませんが、そうそうマウント交換する人なんていないでしょうから、しょうがないと諦めました。

Fr側に比べたらRr側は10倍程度の苦労がありますのでショックでかかったですが、なおさんの整備手帳から予習したお陰で幾分緩和されました♪

ありがとうございました。

左右マウントはCVT側がヘビーそうなので、多分手を出しません(弱気)

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