2014年08月31日
今月はコレに始まりコレに終わりそうです。
天候が微妙っていうか怪しく中々外に出られません。
8月前半は暑さ、後半は気温は適度なれど見えない雨
少しの雨なら決行できるもその降水量が見えない。
通勤でも朝は大丈夫だと思っていたら帰りにどっさり降られたり、
今日は走らないと決めた日に限って晴れていたり
盆休み明け納品予定の3速のSTIが入荷しません。
来週入らないと男鹿300は慣らし走行なしでぶっつけ本番になるかもしれません。
いっその事、男鹿300は現行コンポで走って、喜多方600から切り替えようかな?
Posted at 2014/08/31 00:20:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日
大事な家族会議があるからと促され
特急の指定席を無理にとって(盆休み期間中は割引がないのだ)
帰省したのに、
家庭内の都合により、急きょキャンセルとなった。
去年末に実家を建て替えたのですが、自分の部屋はなくなり
居間か納戸に寝る事になった。
納戸はエアコンなしで窓小さいし、今は夜明け前から早起きの父がドタバタと
うるさいので眠れません。
今夜は蒲田の会もあるので今夜は川崎郊外のホテルに一泊です。
本当は蒲田や川崎駅直近にしたかったのだけれど、
宿泊料は高いし盆休みはほとんど満室でした。
明日はそのまま午前の特急で帰ることにします。
よいお酒が飲めました。
蒲田メンバーに感謝です
Posted at 2014/08/17 00:35:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日
昨日から10月に参加を予定していた600kmの下見に車で行ってきました。
楽できる所が最初の100km位までで以降はほとんど登るか下っているかです。
いちばんのヤマ場である、奥飛騨の天生峠は安房峠以上に
「こんな所に道路を通したのは誰だ?」と感じるくらいの秘境っぷりでした。
京都から一昼夜走った後に早朝にココを通過しないと完走認定できません。
ちなみに天生峠は落石による通行止めになって反対側に抜けられません。
休憩どころやコンビニも少ないので補給はまとめて持ち込むか
仮眠はおそらく屋根つきバス停などになると思います。
去年ほとんど同じレイアウトで逆回りが開催されていましたが
春に福井200kmに参加した時、
これに参加したの方(ベテランの方)にお話を聞く事ができましたが
「とんでもない」と聞いていましたがその意味を体験でました。
その後も標高差が少ないにしても登りや下りの連続で
実際に車で走ってもかなりの上級者向けだったので
エントリーはしない事にします。
Posted at 2014/08/04 20:20:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年08月01日
今週は久々に前代メインのCR900を出して通勤に使ってみました。
サイクルラックから車体を持ち上げた時の感想は「重っ!」でした。(笑)
RL8なら指2本でも上げられるのにさすがに無理です。
フラットバー仕様に改造した後から、ポジショニングなど考えずに、
ただ楽にと乗っていたのでサドルが高すぎて、身体が起き上がって
視線も高くなんか空中を泳いでいるような感じになっていました。
帰りはサドルを適正な高さに合わせ直しました。
このCR900の強みはフロントディレーラが3枚ありインナーが28Tと非常に軽い事です。
帰りはいつもの経路で平地は意外と軽くてスムーズに進んでいるようなイージーな
乗り心地でしたが登りはインナーに入れて一番軽くしても何かが違います。
これはやっぱりペダルが引き足のない平ペダルのせいなのでしょうか?
32Cというタイヤの太さのせいなのでしょうか?
どの場面でも速く感じましたが計測値では3~4km/h位は落ちいました。
とはいっても1日20kmがやっとまったく長距離が走れていません。
週末になると気温は高すぎて人里は走れないし
天気は急変で先が読めず人里はなれた山間部にも入る決断ができません・・・
最低でも150kmは走りたいけれど、明日も無理かなぁ・・・
あ・・・最低150kmって変?
最初のころは半分の70kmでも十分満足していたけれど・・・
Posted at 2014/08/02 01:55:02 | |
トラックバック(0) | 日記