
今日で2022年も終わります。
私の今年のニュースとしては色々ありますが、ここでは新しい車を購入したことでしょうか。
New308の予約は4月16日。納車が11月3日だったので約7カ月。
私の頼んだ308は年内納車ができず、仕方なく色を変更。その間、値上げだの未だオプションがバックオーダーなどまだまだ色々ありそうです。
さて、納車して2ヶ月。2000キロ弱走りましたが、色んなことが見えてきました。
雑誌などでも308は色々紹介されていますが、オーナーとして雑誌の記事に書かれていないことを何点か書きます。
■良かった点
・ATのショックが少なくなりました。前車、3008と同じアイシン製のミッションですが、ハイブリッド専用のe-EAT8のお陰でスムーズになりました。
・マトリックスLEDヘッドライトは、夜の高速道路で活躍します。基本ハイビームですがこまめに射角を変えていきます。夜間の走行は安心できます。
・シフトレバーに関しては賛否ありますが、あれは慣れてしまうと苦ではなくなります。逆にシフトノブが無くスッキリします。
・プジョーは一部の車種を除いて早いクルマでは無いと思ってましたが、これは早いです。未だ、床までアクセルを踏んでいません。
■悪かった点
・パドルシフトがSPOTSモードでしか使えないのは困ります。結構、エンジンブレーキは使う派なのでハイブリッドモードでも使えるようにして貰いたいです。
・乗り心地は良いですが、大きな段差は凄いショックがあります。車重のせいかもしれませんが、改善が必要です。
・狭い、低いです。旧308と比べるとスペック的にはわかりませんが、後席が狭い。低いのは理解してますが、やはり頭を擦ります。
・収納が少ない。これはハイブリッドモデルだけだと思います。バッテリーの影響でトランク下、センターコンソールボックスは狭いです。
以上ですが、これ以外にも色々ありますが、改めます(^^)
正直、Cセグメントでこの価格。装備を考えると仕方ないですが高価ですね。
敢えてプジョーにする理由がなければ他の選択肢もありそうです。
私はこれで4代目のプジョー。多分、次もプジョー車だと思います。
皆様、来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 08:53:57 | |
トラックバック(0) | 日記