
昨年の4月に注文し、11月に納車(10月登録)して5ヶ月が経過しました。
当初、予約したアバタブルーの入庫が未定であり、急遽パールホワイトに変更。
色々ありましたが、5カ月乗って感じたことを記載します。
■デザイン

これは好みの分かれるところですが、デビュー当初見た時は非常に残念に思いましたが、実車を見ると、なかなか凝ったデザインで好きになります。
先代が大人の308に対し、こちらはちょっとヤンチャなイメージ。アルベルとかイカツイ車が好きな人は良いのではないでしょうか。
しかし、この凝ったデザインのせいで洗車はしにくいですね。
■走行性能

先ずはエンジン。これはなかなかパワフルです。決して、めちゃくちゃ早い訳ではないのですが、このクラスでは十分に早い部類です。音は静かですね。一番驚いたのがプジョーお得意の変速ショックが少ないこと。以前からアイシン製のミッションを使っている割にはショックが大きいなと思っておりましたが、今回のものはスムーズです。
ハンドリングはちょっと…ですね。というのも、車重は1.7tもあるので急な操作をすると車体が振られます。走る楽しさを味わうならアリュールの1.2Lエンジンが軽くて良いでしょう。
■乗り心地

サスペンションは相変わらず良いですね。時々大きな段差があると突き上げてきますが、普通に走っているとシトロエンぽく感じます。長距離を走っても全く疲れません。
ただ、後席はちょっと狭いかな。荷室を少し狭くしてレッグスペースを増やして欲しいです。
■積載性

これは文句ないでしょう。ただ、同じGTのディーゼルとでは床のボードがペラペラでちょっと残念。ハイブリッドなのでトランク下の収納が少ないのは仕方ないです。
■燃費

走る場所によって皆さんとは違うと思うのですが、期待するほど良くないです。満タン法で13km/L。走るシーンが街なか中心なので仕方ないですね。
■価格
Cセグメントでこの価格?と思う位高いです。それに昨年の4月に予約して、納車前に値上げした際、ステランティスから先行予約の方は値上げ前の価格で販売すると言っておきながら、しっかり請求されるのは不信感しかないです。
正直、ステランティスにならずPSAで良かったかな。サービスも悪化しています。
■トラブル
①これは皆さん経験されていますが、車のセキュリティーの誤動作。
②エンジンが掛からないことが数回。スタートボタンを押しても無反応。
③3Dメーターの非表示。時々発生し、何キロで走っているのか分からない状況。
■総合評価
先進の技術満載で更に質感も高く、満足できる1台と思います。ただ、相変わらずマイナートラブルも多く、操作性もイマイチ。
音声アシストとナビは残念な仕様です。ナビの検索で入力のキーボードが表示されますが配列がめちゃくちゃ。また、日本のナビみたいに見やすさはありませんし、ルート案内も変に狭い道を誘導します。この辺はバージョンアップで改善されることを期待します。
■その他
海外仕様の308の動画を観ますが、ドアの施錠開錠の時のテールライトの光方が違います。また、室内のアンビエンスライトも違うような…なんとなくコスト削減をされているような気がします。日本仕様では基本3Dメータはなく、置くだけ充電もありませんからね。
あと、スマホで充電状況などを管理できるのですが、とにかく反応が遅い。
まあ、なんだかんだ言って評価点は80点でしょうか?
GTグレードで1.2Lピュアテックエンジンがあればもう少し点数は高かったと思います。
そのうち、PHEVが廃止され、1.2Lマイルドハイブリッドが主流になるかもしれませんね。
Posted at 2023/04/11 14:39:41 | |
トラックバック(0) | 日記