• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

good7の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2015年3月22日

エンジンオイル&エレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
NUTEC NC-50(10w-50)2.7L
NC-51(0w-30)3.1Lのブレンドです。

純正エレメント交換。
5.8L使用(オイルゲージ約80%)

2500km。1回目。

2
純正オイルから交換することで、エンジンノイズ低減となりました。
また、NUTECらしい滑らかなエンジンフィールを体感です。

エンジンノイズ(エンジンヘッドカバー上で暖機5分後)
新車時及び2500kmオイル交換直前計測で、いずれも約87db。
2500kmオイル交換直後計測84dbとなり、3dbの低減。

ただし、外気温が違っており、またiPhoneアプリでの計測のため正確性は低いと思われます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Eg OIL 漏れどめ投入

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

プラグ、イグニションコイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

E46  オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月22日 16:41
こんにちは。

納車から約1年で現在走行8,700キロ、オイル交換まであと8,000キロと表示されるので交換は1年後ぐらいだと思います。
メーカーがそれでいいって言うんだからいいということにしちゃおう、というズボラなオーナーなのですが本当はもう交換するべきなのでしょうねf^_^;
コメントへの返答
2015年3月22日 16:53
こんにちは〜

メーカーの言っていることは間違っていないと思いますよ!
自己流にこだわるかどうかってところでしょうか。

ただし、このレベルでの交換頻度の違いでエンジンが壊れることはないと思いますが、消耗部品に差が出てくるかもしれません。
また、エンジンの回転フィールなどは違ってきます。

結局、自分の都合で問題ないと思います。

ショップなどでは短期間の交換を勧めたりしますが、半分は営業だと思った方が良いです。

プロフィール

長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation