• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

文化の日はさんま祭りと反則切符と・・・🤧

文化の日はさんま祭りと反則切符と・・・🤧毎年恒例の山安さんま祭り、ターンパイク店は文化の日の開催です。
今年はさんまが不漁と言われていたので開催されるのか不安でしたが、無事に開催されました。
この日、何の前触れもなく朝イチでクール宅急便が届きました。
送り状を見ると北海道の兄夫婦です。今年も北の味覚が我が家にやってきたのでした😍



ありがたい!とテンションが上がったところで出発。
土日が絡んでいないせいか、祝日の割に道路は空いているように感じられます。
富士山は霞んで見えますが気持ちの良い青空で気温も高く、絶好のドライブ日和です。



西湘バイパスは橘から先が渋滞しているようです。せっかく乗ったのですが、以前に訪れた際に早川出口が大渋滞で1時間以上動かなかったことがあり、下道を積極的に使うようにしています。
そのおかげかスムーズに現地に到着しましたが、全ての駐車場が満車で入庫待ちとなっており道路に車が溢れています。
第一駐車場の案内をしているおじさんから、今なら第三駐車場に空きがあると案内されて向かったのにガセネタで、もう一周させられました😩



ようやく駐車できたときには限定400食のさんまの炊き込みご飯は完売😭





仕方ないので気持ちを切り替え、例年通り100円以上の募金をすること振舞われるさんまの塩焼きをいただきます。
焼き加減はとても良かったのですが、身の厚みや脂の乗りが物足りなく感じられました。




食べ終わったら店内で自宅用と北海道の兄家族、ヨメさんの両親用など干物を中心に買い込み、藤沢の両親宅に向かいます。

R1を走行中、暑さのせいか集中力が途切れがちになっていたようで、前方の信号が赤になっていたことに気が付かず左折してしまいました。
後方から回転等を光らせながらパトカーが追ってきましたが、まさか自分を止めようとしているとは思いませんでした💦

警官に状況を説明され、助手席では嫁さんが深いため息を連発しています😵‍💫



※何シテル?で、クルマで捕まるのは初めてと書いたのですが、実は2016年の12月に左折禁止で捕まっていたものの不起訴になったので忘れていただけでした😓

ワタシもショックで落ち込んでしまいました・・・が、写真を撮るのは忘れず😏



とはいえ、歩行者や周囲の車と接触しなかったことはラッキーだったの一言に尽きると思います。
慣れない道を走るときはいつも以上に注意を払う必要があることを痛感しました😫
Posted at 2022/11/05 00:54:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年11月03日 イイね!

GSF1200Sを降りようと思います (T_T)

GSF1200Sを降りようと思います (T_T)







昨年の夏頃から漠然と考えていました、GSF1200Sを降りようかと。
車両はもともと軽量でコンパクトなところ、アフターパーツでさらに軽量・ハイパワーとなりビッグバイクらしからぬ機敏な動きをしてくれます。
2台のGSF1200を乗り継ぎかれこれ15年になりますが、いまだに飽きがきません。
しかしながら年齢的なものもあってか、徐々にハイパワーを持て余すようになり、軽量な車両を増車ではなく、軽量な車両への乗り換えを考えるようになってきました。



加えて原因不明の不調です。ガス欠のような症状で、キャブレターのオーバーホールやインテークマニホールドの交換、プラグ/プラグコード/イグニッションコイルやASウオタニのフルパワーキットから純正戻しなど点火系の見直しもしましたが改善されません。
ハーネスの交換も考え、入手していましたが出口が見えないので気力が続きません。
さらに昨年末から行なっていたカウルの塗装もなかなかうまくできずストレスになっていました。





お小遣い制の自分にしてはこの15年でやりくりしてかなりの額をつぎ込んできました。
ノーマルパーツがほぼ残っていないのでノーマルに戻して売却するのは現実的でなく、このままの状態が気に入っていただける方やパーツに興味を持たれた方に買っていただけるとありがたいと思います。











GSX1100Sカタナには乗ってみたかったもののGSF1200よりも重くて扱いにくくなるため現実的でなく、もっと軽量なTRX850かSRX600の2機種が候補になっています。

現状では乗りっぱなしでホイールなども汚れていて決してキレイとは言えない状態ですが、某フリマサイトに出品してみたところ、高額にもかかわらず興味を持っていただける方が複数いらっしゃるようです。

まずはGSF1200Sの買い手がつかなければ次には進めず、本当に降りることを決断できたのかまだ自分でもわかっていませんが・・・
Posted at 2020/11/03 21:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年05月12日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!5月13日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

自家塗装のカウル
純正インテークパイプ
前後タイヤ
スマホホルダー

など。

■この1年でこんな整備をしました!

オールペイント(未完成)
オイル交換
プラグ交換
インテークパイプ交換
タイヤ交換
キャブレター同調
ブレーキパッド交換
ブレーキ&クラッチフルード交換
イグニッションコイル&イグナイター交換
ケミカルドーピング

など。

■愛車のイイね!数(2020年05月12日時点)
208イイね!

■これからいじりたいところは・・・

まずはオールペイントを完成させます。

■愛車に一言

そろそろ各部に傷みが生じてきているので、リフレッシュをするか乗換えをするか悩みつつ付き合っていこうと思っています。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/12 23:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年05月12日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!5月13日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
⇨ ブレーキパッド、スプロケット、マスターシリンダータンクなど、消耗部品のみ。敢えて言えばリチウムイオンバッテリーでしょうか😆


■この1年でこんな整備をしました!
⇨ タイヤ、オイル、ブレーキ&クラッチフルード、バッテリー、ウィンカー交換


■愛車のイイね!数(2019年05月12日時点)
169イイね!

■これからいじりたいところは・・・
⇨ 久しぶりにオールペイント

■愛車に一言
⇨ 車齢も20年を超えてお疲れだと思うけど、まだまだ頑張っていこう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/12 11:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年03月24日 イイね!

東京MCショーで気になったバイク(ほぼカタナ😅)

東京MCショーで気になったバイク(ほぼカタナ😅)今年も東京モーターサイクルショーに行ってきました。

なんと言っても今年の目玉はスズキの新型カタナです!

いつものように同僚とクルマで行ったのですが、今年は駐車場探しで右往左往し、時間が掛かってしまいました💦

会場にたどり着き、さっそく見て回りますが、インディアンのFTR1200が目につきました。


でも自分には似合わないので買わないなー。


続いて、サスペンションメーカーのナイトロンブースにあったZ900RSです。



履いているタイヤが先日リリースされたばかりのTT100GPラジアルでした。




意味不明ながら、カッコいいディスプレイをしていたのが無限の電動バイクです。



いやー、まったくわからないですが、気を取り直します。


本家スズキの前に寄ったヨシムラブースで新旧カタナを展示していました。








旧カタナとはいってもヨシムラコンプリートの1135Rです。
昨年も見ましたが、良いものはいつ見ても良いですねー。



いつものように全日本仕様のGSX-Rも展示されていました。





そして他のブースを冷やかし、スズキのブースへ。
こちらはシルバーとブラックの新型カタナを展示しており、またがりOKということで順番待ちの列に並びました。






順番になるとスタッフの方が写真を撮ってくれます。




スズキブースのGSX1100Sは初期型ではなく2000年モデルのファイナルエディションでした。
オドメーターはわずか1kmの新車で、シリアルナンバーは読み取れませんでしたが、恐らく若いものでしょう。







ワタシが乗っていたカタナは3型という異端児でしたが、このカタナは時代を感じさせない美しさがありますね。



続いてヤマハのブースへ。
各メーカーではレーサーを展示していましたが、ヤマハはロッシのMotoGPマシンです。






最後はMVアグスタのスーパーベローチェです。
市販されることはないのかも知れませんが、日本のメーカーとは明らかに違うデザインに惹かれます。







午後イチから一通り見て歩き、会場を後にしたのは閉場30分前でした。
最終日の午後ということもあってか物販はめぼしいものがなく、スズキのブースで湯呑キーホルダーを買ったのみでした。



歩き回って疲れましたが、ボチボチ楽しめたので良しとしましょう(^^;
Posted at 2019/03/24 23:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「今夜の宿泊先、ノイシュロス小樽の個室露天風呂から☺️」
何シテル?   05/31 18:53
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昨晩の読書 Tipo7月号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 18:39:48
KITACO 電源取り出しハーネス 756-9000310 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:14:17
OBDⅡ分岐端子を綺麗に納めるには♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:12:14

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
バイクで親しんだ直4NAを乗り継ぎ、E82にはしばらく乗り続ける予定でしたが、縁あって直 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
1200ccのパワーを持て余し、国内仕様の750ccなら楽チンだろうと安易に排気量ダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)なのでE87から乗り替えました。 特 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200です。 油冷車に強いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation