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ちょしくんのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!5月13日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ほぼ満足しているので、新たなパーツについては予定がありません。
メンテナンスばかりの1年でした。

■この1年でこんな整備をしました!
・リアキャリパーのシール&フルード&ブレーキパッド交換
・カーボンフロントフェンダーの劣化表面をクリア塗装
・フロントブレーキ&クラッチフルード&ブレーキパッド交換
・オイル&フィルター交換
・キャブレターオーバーホール
・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・エンジンマウントラバー交換
・フュエルセンサー修理

そして車検!

■愛車のイイね!数(2018年05月13日時点)
141イイね!
マイナー車両なのにありがたい限りです😊

■これからいじりたいところは・・・
久々に外装のオールペイントをしたいです。
もちろん(笑)缶スプレーです。

■愛車に一言
だんだん年式相応にヤレはじめ、手がかかるようになってきましたが、できる限りメンテナンスして乗り続けていきたいと思っています。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/13 11:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年10月11日 イイね!

ミッショントラブル??? スーパーゾイル頼みです・・・

ミッショントラブル??? スーパーゾイル頼みです・・・










今朝の出勤時、会社まであと10分弱というタイミングでの右折時、1速から2速にシフトアップが
できずギア抜けしてしまいました。

やべっ!とガチャガチャ上下にシフトペダルを動かしてみるもののギアが固定されません💦

ハザードを点灯させて徐行しつつ、シフトペダルを上下させているうちに2速に固定されたので
チャンス!とばかりに3速 → 4速とシフトアップ、その場を切り抜けました。

ところが、次の信号待ちからのスタート時は1速に固定できずニュートラルのままになってしまい
ました。

前後に車体を揺すりながらもう一度シフトしたところ、1速に入ったので走行を開始しましたが、
2速以上へは引っ掛かりながらシフトアップするという、明らかに異常な様子です。
しかも途中でギアが弾かれたような感じでギア抜けすること数回・・・
何とかだましだまし会社に向かいました。

雰囲気からしてミッションの異常かと思われます。
シフトのドッグが欠けたのでしょうか?

メカニックにエンジンを掛けた状態で診断してもらったところ、『ドッグ欠けの可能性もあるけれど、
シフトロッドとリンク部分にガタが出ているようなので、まずはそこをきちんとしてみては?』との
見解でした。

そこで、まずは我々が『万能薬』と呼んでいる金属改質剤『スーパーゾイルECO』を投入して様子を
見ることにしました。




予想外の出費になりましたが駐輪場で全量の200mlを投入し、ゆっくり走行開始します。
最初の数100mはまともなシフトチェンジができず、後続車に迷惑を掛けないようハザードを点灯
しつつ走行していましたが、1kmほどこまめにシフトペダルを動かしていると徐々にかっちりギアが
入るようになってきました!!
もちろん無理は禁物なので、ペースを上げずギアを労わりながら帰宅します。

すぐに左側のステップをバラしましたが、長期間の使用によりピロボールやリンク部分のガタが
目立ちます。
念入りに掃除し、ピロボールなどの可動部にはスーパーゾイルグリースでグリスアップをしてから組み直したところ
ガタはほぼ気にならなくなりました。

これで改善されていると嬉しいのですが・・・スーパーゾイル効果に期待します!!

明日の出勤はドキドキだなぁ(^^;)
関連情報URL : https://www.superzoil.com/
Posted at 2017/10/12 00:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年08月31日 イイね!

ちょっとコレはないでしょ~(涙)

ちょっとコレはないでしょ~(涙)







ワタシの勤務先は駐輪場が広く、様々な人がバイクを駐めています。

先週の金曜日、帰るために駐輪場に行くとシートに何やら置かれていることに気付きました。




え?



花びらのなくなったタンポポ2輪でした。

誰が?何のために?まさかワタシへの献花でしょうか(笑)

気味が悪いので土日の休みを経て、出勤した月曜日から少しずつ駐輪場所を変えてみました。


で、本日(木曜日)のこと。
昨日まで何も起きなかったので先週の金曜日と同じ場所にバイクを駐めました。

帰る頃には日中の雨も止み、風にだけ注意すれば良さそうな雰囲気です。

バイクにキーを挿し、イグニッションをONにするとメーターが光ります。

ところが、メーターパネルに筋のようなものがあるじゃないですか。
しかも2ヶ所です。



おわかりでしょうか。



触ってみると左側は割れて段差があります。コレは自然に割れた訳ではないでしょう。

誰かが盗もうとしてあきらめたのか、それともイタズラで割ったのでしょうか。
先日のタンポポが目印だったのでしょうか??


明日、出勤したら防犯カメラの画像をチェックしてみるつもりです。
何者かがそこに写っているとイイのですが・・・


写っている、いないに関わらず、コレはないでしょう・・・
悲しくなりました(T_T)
Posted at 2017/09/01 00:54:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年08月03日 イイね!

ミラーがポッキリ・・・ でも良かった (^^)v

ミラーがポッキリ・・・ でも良かった (^^)v







片道15km弱の通勤はバイク(GSF1200S)を使用しています。

今朝もいつものように会社に向かい、あと1kmほどというあたりで突然左のミラーが
ブルブル震え始めました。

ワタシのバイクは4気筒とはいえ最新のバイクのような水冷エンジンではなく、振動が
大きめの油冷エンジンです。

単なるハンドルの振動で揺れているのかと思いましたが、右側はさほど揺れていません。


「あれ?」と思う間もなくガクンガクンとミラーのヘッド(鏡面)が大きく揺れて『ポキン!』

そのまま後方に転がっていきました・・・orz


交通量が多く、停車するのも危険と判断してそのまま会社の駐輪場へ。

左ミラー(のステーのみ)外してまじまじと見ました。



あいやー、角度調整用のボールジョイント部が破断しています。

今まで四半世紀以上バイクに乗り続けてきましたが、転倒以外でこんなこと初めてです。
ヘッド部が結構な重量なので負担が掛かったのでしょう。



2年ほど経過しているので初期不良という訳にはいかないでしょうが、ダメもとで販売元に連絡して
みると破損した左側については快く代品をご用意いただけました。

仕事帰りに受け取り、その場で取り付けて無事に帰宅してまいりました(^^)



販売元の迅速な対応に感謝です。
Posted at 2017/08/04 00:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年06月02日 イイね!

さすがwe〇ike!、a〇azonよりも速い・・・

さすがwe〇ike!、a〇azonよりも速い・・・












昨夜の『何シテル?』でつぶやきましたが、バイクでの通勤中に車両トラブルに遭遇しました。

まずは出勤する際、家からほど近い交差点を右折のため軽く減速をしたとき、一瞬ブレーキペダルを
踏み抜いたような感覚がありました。

減速はできたしすぐに元に戻ったので、その時はブレーキパッドが摩耗するなどの理由でエアを嚙んだのかと思ったのです。

次の休みにブレーキパッドを交換しよう、と考えたものの仕事に集中していているうちに頭から消えてしまいました(^^;

そして仕事が終わり、帰り道でのことです。

これまた右折する手前で減速しようとブレーキペダルを踏んだら『スカッ』という感じでフルストローク!

焦りましたが、幸いパニックになるほどの速度でもなかったので、フロントブレーキのみで帰宅するやくチェックのため早速キャリパーを外します。



キャリパーを触る手にちょっと湿った感じが伝わり、ブレーキダストと相まって手が汚くなります(>_<)
パッドは交換して1年ちょっとしか使用していませんが、使用限度ギリギリのようですね。

パッドピンやらパッドを外してピストンを見てみましょう。



ピンクの丸で囲んだところがおわかりでしょうか。

そう、はみ出たダストシールです。

確か1年前の作業時にもはみ出ていて、その時はうまいこと元に戻すことができていたために交換するのを忘れていました(汗)


完全な自業自得です・・・


ここからブレーキフルードが漏れ出ているのが確認できたので、ピストン回しでピストンを引き抜き、ダストシールを外すとこんな感じです。



明日も出勤に使わねばならず、さりとて新品シールは持っていませんので再利用しかありません。
パーツクリーナーでキレイにしたらラバーグリスで潤いを与え、それらしいカタチにして復元しました。

ブレーキパッドは以前に使用していた中古品を再利用しますが、今のものより厚みが残っているのでとりあえずということで入れ替え、フルードは半分以上なくなっていたので新しいフルードに交換します。
エア抜きするとタッチも出たので大丈夫でしょう。

という訳で作業後はパーツリストで純正部品の品番を拾い、we〇ike!で見積もりします。
日付が変わる寸前だったので回答が来たのは朝7時過ぎでしたが、なんと依頼した純正部品がすべて在庫あり!
今の注文なら本日のお届け、と表示されていたので迷わず注文し、出勤しました。

で、仕事を終えて帰宅すると届いていました(行きも帰りもリアブレーキはバッチリ作動していました)



おかげさまで明日は朝から作業できます(^^♪
社会問題になっていますが、こういうトラブルが起きた時に当日配送サービスは有難いですねぇ。
Posted at 2017/06/02 23:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「@けえ さん
写真がないんです😓
修理上がってから2週間以上経過してるので実証できないんですよね・・・」
何シテル?   06/16 00:46
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

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