• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!5月13日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
⇨ ブレーキパッド、スプロケット、マスターシリンダータンクなど、消耗部品のみ。敢えて言えばリチウムイオンバッテリーでしょうか😆


■この1年でこんな整備をしました!
⇨ タイヤ、オイル、ブレーキ&クラッチフルード、バッテリー、ウィンカー交換


■愛車のイイね!数(2019年05月12日時点)
169イイね!

■これからいじりたいところは・・・
⇨ 久しぶりにオールペイント

■愛車に一言
⇨ 車齢も20年を超えてお疲れだと思うけど、まだまだ頑張っていこう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/12 11:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年03月24日 イイね!

東京MCショーで気になったバイク(ほぼカタナ😅)

東京MCショーで気になったバイク(ほぼカタナ😅)今年も東京モーターサイクルショーに行ってきました。

なんと言っても今年の目玉はスズキの新型カタナです!

いつものように同僚とクルマで行ったのですが、今年は駐車場探しで右往左往し、時間が掛かってしまいました💦

会場にたどり着き、さっそく見て回りますが、インディアンのFTR1200が目につきました。


でも自分には似合わないので買わないなー。


続いて、サスペンションメーカーのナイトロンブースにあったZ900RSです。



履いているタイヤが先日リリースされたばかりのTT100GPラジアルでした。




意味不明ながら、カッコいいディスプレイをしていたのが無限の電動バイクです。



いやー、まったくわからないですが、気を取り直します。


本家スズキの前に寄ったヨシムラブースで新旧カタナを展示していました。








旧カタナとはいってもヨシムラコンプリートの1135Rです。
昨年も見ましたが、良いものはいつ見ても良いですねー。



いつものように全日本仕様のGSX-Rも展示されていました。





そして他のブースを冷やかし、スズキのブースへ。
こちらはシルバーとブラックの新型カタナを展示しており、またがりOKということで順番待ちの列に並びました。






順番になるとスタッフの方が写真を撮ってくれます。




スズキブースのGSX1100Sは初期型ではなく2000年モデルのファイナルエディションでした。
オドメーターはわずか1kmの新車で、シリアルナンバーは読み取れませんでしたが、恐らく若いものでしょう。







ワタシが乗っていたカタナは3型という異端児でしたが、このカタナは時代を感じさせない美しさがありますね。



続いてヤマハのブースへ。
各メーカーではレーサーを展示していましたが、ヤマハはロッシのMotoGPマシンです。






最後はMVアグスタのスーパーベローチェです。
市販されることはないのかも知れませんが、日本のメーカーとは明らかに違うデザインに惹かれます。







午後イチから一通り見て歩き、会場を後にしたのは閉場30分前でした。
最終日の午後ということもあってか物販はめぼしいものがなく、スズキのブースで湯呑キーホルダーを買ったのみでした。



歩き回って疲れましたが、ボチボチ楽しめたので良しとしましょう(^^;
Posted at 2019/03/24 23:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年05月13日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!5月13日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ほぼ満足しているので、新たなパーツについては予定がありません。
メンテナンスばかりの1年でした。

■この1年でこんな整備をしました!
・リアキャリパーのシール&フルード&ブレーキパッド交換
・カーボンフロントフェンダーの劣化表面をクリア塗装
・フロントブレーキ&クラッチフルード&ブレーキパッド交換
・オイル&フィルター交換
・キャブレターオーバーホール
・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・エンジンマウントラバー交換
・フュエルセンサー修理

そして車検!

■愛車のイイね!数(2018年05月13日時点)
141イイね!
マイナー車両なのにありがたい限りです😊

■これからいじりたいところは・・・
久々に外装のオールペイントをしたいです。
もちろん(笑)缶スプレーです。

■愛車に一言
だんだん年式相応にヤレはじめ、手がかかるようになってきましたが、できる限りメンテナンスして乗り続けていきたいと思っています。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/13 11:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年10月11日 イイね!

ミッショントラブル??? スーパーゾイル頼みです・・・

ミッショントラブル??? スーパーゾイル頼みです・・・










今朝の出勤時、会社まであと10分弱というタイミングでの右折時、1速から2速にシフトアップが
できずギア抜けしてしまいました。

やべっ!とガチャガチャ上下にシフトペダルを動かしてみるもののギアが固定されません💦

ハザードを点灯させて徐行しつつ、シフトペダルを上下させているうちに2速に固定されたので
チャンス!とばかりに3速 → 4速とシフトアップ、その場を切り抜けました。

ところが、次の信号待ちからのスタート時は1速に固定できずニュートラルのままになってしまい
ました。

前後に車体を揺すりながらもう一度シフトしたところ、1速に入ったので走行を開始しましたが、
2速以上へは引っ掛かりながらシフトアップするという、明らかに異常な様子です。
しかも途中でギアが弾かれたような感じでギア抜けすること数回・・・
何とかだましだまし会社に向かいました。

雰囲気からしてミッションの異常かと思われます。
シフトのドッグが欠けたのでしょうか?

メカニックにエンジンを掛けた状態で診断してもらったところ、『ドッグ欠けの可能性もあるけれど、
シフトロッドとリンク部分にガタが出ているようなので、まずはそこをきちんとしてみては?』との
見解でした。

そこで、まずは我々が『万能薬』と呼んでいる金属改質剤『スーパーゾイルECO』を投入して様子を
見ることにしました。




予想外の出費になりましたが駐輪場で全量の200mlを投入し、ゆっくり走行開始します。
最初の数100mはまともなシフトチェンジができず、後続車に迷惑を掛けないようハザードを点灯
しつつ走行していましたが、1kmほどこまめにシフトペダルを動かしていると徐々にかっちりギアが
入るようになってきました!!
もちろん無理は禁物なので、ペースを上げずギアを労わりながら帰宅します。

すぐに左側のステップをバラしましたが、長期間の使用によりピロボールやリンク部分のガタが
目立ちます。
念入りに掃除し、ピロボールなどの可動部にはスーパーゾイルグリースでグリスアップをしてから組み直したところ
ガタはほぼ気にならなくなりました。

これで改善されていると嬉しいのですが・・・スーパーゾイル効果に期待します!!

明日の出勤はドキドキだなぁ(^^;)
関連情報URL : https://www.superzoil.com/
Posted at 2017/10/12 00:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年08月31日 イイね!

ちょっとコレはないでしょ~(涙)

ちょっとコレはないでしょ~(涙)







ワタシの勤務先は駐輪場が広く、様々な人がバイクを駐めています。

先週の金曜日、帰るために駐輪場に行くとシートに何やら置かれていることに気付きました。




え?



花びらのなくなったタンポポ2輪でした。

誰が?何のために?まさかワタシへの献花でしょうか(笑)

気味が悪いので土日の休みを経て、出勤した月曜日から少しずつ駐輪場所を変えてみました。


で、本日(木曜日)のこと。
昨日まで何も起きなかったので先週の金曜日と同じ場所にバイクを駐めました。

帰る頃には日中の雨も止み、風にだけ注意すれば良さそうな雰囲気です。

バイクにキーを挿し、イグニッションをONにするとメーターが光ります。

ところが、メーターパネルに筋のようなものがあるじゃないですか。
しかも2ヶ所です。



おわかりでしょうか。



触ってみると左側は割れて段差があります。コレは自然に割れた訳ではないでしょう。

誰かが盗もうとしてあきらめたのか、それともイタズラで割ったのでしょうか。
先日のタンポポが目印だったのでしょうか??


明日、出勤したら防犯カメラの画像をチェックしてみるつもりです。
何者かがそこに写っているとイイのですが・・・


写っている、いないに関わらず、コレはないでしょう・・・
悲しくなりました(T_T)
Posted at 2017/09/01 00:54:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「3月に新編された「海上輸送群」の輸送艦『LCU-4151 にほんばれ』が先ほど横須賀基地に初寄港しました。」
何シテル?   11/16 13:40
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TERAISM BN-02 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 08:33:15
CCウォーターゴールド タイヤBB-WAX、使ってもらいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 00:14:13
OBDⅡ分岐端子を綺麗に納めるには♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:12:14

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
バイクで親しんだ直4NAを乗り継ぎ、E82にはしばらく乗り続ける予定でしたが、縁あって直 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
1200ccのパワーを持て余し、国内仕様の750ccなら楽チンだろうと安易に排気量ダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)なのでE87から乗り替えました。 特 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200です。 油冷車に強いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation