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ちょしくんのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

車高調についてメーカーから回答が来たけれど⤵

先週末に装着した車高調について仕様が不明のため、メーカー(オートリファイン様)に
問い合わせのFAXをしていました。

まずは取扱説明書がいくらなのか、自車に適合しているのかが知りたい旨を記したところ、
説明書は一部1,000円で、送料700円と代引き手数料600円が加算され、合計は2,484円に
なるとのこと。

返信では適合のことには触れてくれなかったので、その部分をさらに問い合わせしたところ、
こんな回答が今朝きました。


  『E82-120iの車高調のお問い合わせの件』

                オートリファイン(株)技術部 ○○


ご連絡のシリアル番号から当製品はE90用で2013年4月に出荷している製品ですので
4年2ヶ月ほど経過しています。

E82-120iへの適合ですが、当社のホームページをご確認頂ければと思いますが
クライマックス1及びクライマックスEVOにも適合車種にE82-120iは載せておりません。
従いまして取り付け説明書及び取扱説明書が存在いたしません。
但し、車高をあまり下げないで使用する場合は当製品をお使い頂くお客様もおります。
その場合は現車合わせで車高調整して頂いております。
なお、E82-135i用にはクライマックスEVOで設定して御座います。
ショックの部品で大きく違うのはリヤのスプリングレートが違いますので、車高の違いが
出てまいります。
E90・91・E87用のレートは6k~12kで自由長265mm
E82-135i用のレートは5k~8kで自由長270mm

となっており自由長はほぼ同じですが、バネレートの違いで車高の違いがでます。
車高をあまり下げないでお使いの場合は問題ありませんが、純正車高から25mm~35mm
程度下げたい場合にはE82-135i用のばねを使いますが、車重が120kgほど軽いので
下げる方向への調整範囲が狭いと思います。
バネは新品ですと2本で26,000円(税別)となります。


以下略

-------------------------------------
という非常に親切な返信でした。(原文のまま)

なるほどね(>_<)

もしかしたら売り主の適合記載違いなのかな?とちょっぴり心配してはいましたが、実際には
ハサウェイさんの予想通りでした。

だからそのまま装着したらリアの車高が上がってしまったのか!

どうして入手する時点で確認しなかったのかなぁ・・・

二度手間の作業になってしまいますが、スプリングを買って交換するしかないでしょう。

また工賃がかかるなぁ(ToT)
Posted at 2017/06/27 23:52:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:CRC LOOX

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビンなど


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 23:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月10日 イイね!

応募します!  当たりますよーに!!

この記事は、雨の日キャンペーン♪FJ CRAFTフロアマット☆プレゼント☆ No.②について書いています。

純正ではないフロアマットが欲しいなぁ・・・(^^)
Posted at 2017/06/10 10:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:あります

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っていますが使ったコトはまだありません


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 00:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月02日 イイね!

さすがwe〇ike!、a〇azonよりも速い・・・

さすがwe〇ike!、a〇azonよりも速い・・・












昨夜の『何シテル?』でつぶやきましたが、バイクでの通勤中に車両トラブルに遭遇しました。

まずは出勤する際、家からほど近い交差点を右折のため軽く減速をしたとき、一瞬ブレーキペダルを
踏み抜いたような感覚がありました。

減速はできたしすぐに元に戻ったので、その時はブレーキパッドが摩耗するなどの理由でエアを嚙んだのかと思ったのです。

次の休みにブレーキパッドを交換しよう、と考えたものの仕事に集中していているうちに頭から消えてしまいました(^^;

そして仕事が終わり、帰り道でのことです。

これまた右折する手前で減速しようとブレーキペダルを踏んだら『スカッ』という感じでフルストローク!

焦りましたが、幸いパニックになるほどの速度でもなかったので、フロントブレーキのみで帰宅するやくチェックのため早速キャリパーを外します。



キャリパーを触る手にちょっと湿った感じが伝わり、ブレーキダストと相まって手が汚くなります(>_<)
パッドは交換して1年ちょっとしか使用していませんが、使用限度ギリギリのようですね。

パッドピンやらパッドを外してピストンを見てみましょう。



ピンクの丸で囲んだところがおわかりでしょうか。

そう、はみ出たダストシールです。

確か1年前の作業時にもはみ出ていて、その時はうまいこと元に戻すことができていたために交換するのを忘れていました(汗)


完全な自業自得です・・・


ここからブレーキフルードが漏れ出ているのが確認できたので、ピストン回しでピストンを引き抜き、ダストシールを外すとこんな感じです。



明日も出勤に使わねばならず、さりとて新品シールは持っていませんので再利用しかありません。
パーツクリーナーでキレイにしたらラバーグリスで潤いを与え、それらしいカタチにして復元しました。

ブレーキパッドは以前に使用していた中古品を再利用しますが、今のものより厚みが残っているのでとりあえずということで入れ替え、フルードは半分以上なくなっていたので新しいフルードに交換します。
エア抜きするとタッチも出たので大丈夫でしょう。

という訳で作業後はパーツリストで純正部品の品番を拾い、we〇ike!で見積もりします。
日付が変わる寸前だったので回答が来たのは朝7時過ぎでしたが、なんと依頼した純正部品がすべて在庫あり!
今の注文なら本日のお届け、と表示されていたので迷わず注文し、出勤しました。

で、仕事を終えて帰宅すると届いていました(行きも帰りもリアブレーキはバッチリ作動していました)



おかげさまで明日は朝から作業できます(^^♪
社会問題になっていますが、こういうトラブルが起きた時に当日配送サービスは有難いですねぇ。
Posted at 2017/06/02 23:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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「今夜の宿泊先、ノイシュロス小樽の個室露天風呂から☺️」
何シテル?   05/31 18:53
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

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