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ちょしくんの愛車 [スズキ GSF1200]

整備手帳

作業日:2016年3月16日

消耗品メンテ オイル・プラグ・エアフィルター交換など【備忘録】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最低でも年に2回は行なっているはずのオイル交換が全くできていないことに気付き、日帰りツーリングを翌日に控え急きょ行なうことにしました。

先日より手配していたプラグ・エアフィルターも一気に交換します。

まずはオイルが抜けるのを待つ間にタンクを外し、エアフィルターを交換します。
1号機では繰り返し使えるK&Nを使用していましたので、なんとなくその延長でエアを吹いて清掃していたのですが、もう限界でしょう。

ここまで見た目が違うと笑えません。
2
続いて内圧コントローラーです。

オイルミストと水分が混じり合った乳化物がコントローラーとホース内部に溜まっていましたので清掃します。

エアクリーナーボックス内にも水分が溜まっており、同様に拭き取ります。それからキャブレターのファンネル側からキャブクリーナーをまんべんなく噴射し、しばし放置します。
3
そしてプラグ交換です。4本とも汚れています。

前回の交換は昨年2月ですからそれほど走行距離も伸びていないはずなのですが・・・
4
清掃して再利用できそうな気もしましたが、ここは潔く新品に交換しましょう。
5
今回、ドレンボルトのマグネットには殆ど鉄粉が付いていませんでした。
いつも付着している訳ではありませんが、やはりほっとします。
6
昨年投入した『エンジンストップリーク』では残念ながらオイルのにじみを解消できなかったので、ちょっと高めですが、以前から気になっていたこれを使用します。
7
NC81 オイルシーリング剤 は、アイドリングで30分ほど、という指示がありましたが、アイドリング中は油圧が低く、カムをかじりやすいということを聞いていましたので時おり軽くブリッピングしてみたり。

さて、効果はあるでしょうか・・・

メーター読み13863kmでした。

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