• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オバマまこちゃんの"ロスターくん" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2016年11月15日

Eibach ERS  

評価:
5
Eibach ERS
ちょっと持論を語っちゃいます。

サスペンションは、ダンパーストロークに見合ったバネを選ばないといけません。

このクスコの車高調のリアの場合、ストロークは80mm。そのうち30mmはバンプラバーです。

つまり、作動長が80mm以上で、50mmのストロークで荷重を十分に受け止められるバネレートを選ばないといけません。

吊るしのバネは6kgf/mmです。
計算上、接地状態で57mm縮みます。
全くバネレートが足りていません。7mmもバンプラバーが潰れていることになります。
実測で、56mm縮んでました。
つまり、バネはまだ縮みたいのに、バンプラバーに押し返されてる状態です。
もう無茶苦茶で、なに考えて設計したのかクスコに聞きたいです。

で、今回、バネに1.5Gの荷重がかかってもバンプタッチしないようなバネレートを選びました。
これはかなり際どい条件で、なかなか作動長とバネレートを同時に満たせるバネがありませんでしたが、MAQSとアイバッハとスウィフトは大丈夫でした。

その中でアイバッハはややバネレートが低く(12kgf/mmに対して10.7kgf/mm)、フロントに使う予定のバネよりレートを下げれるので、決め手となりました。
フロントも条件がシビアで、12kgf/mm以上のレートを選べなかったのです。


装着してのレビューですが、もう同じショックとは思えない動きをしてくれます。
バネレートは上がったというよりむしろガクッと下がった感触を覚えます。
そりゃあ10.7kgf/mmといえど、バンプラバーよりは柔らかいですよね。
バネが伸びた後の動きは、逆にレートアップの恩恵を感じる収まりの良さで、フワフワ感がありません。
しっかり吸収し、フワフワ感がないってことで、接地感が向上し、トラクションも上がってくれていることでしょう!

装着後の帰り道、2名乗車でしたがバンプタッチは感じず、大成功でした。
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

このレビューで紹介された商品

Eibach ERS

4.25

Eibach ERS

パーツレビュー件数:261件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ミノルインターナショナル / HYPERCO HYPERCO直巻きスプリング

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:765件

KYB / カヤバ / 直巻スプリング

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:181件

HKS / 直巻スプリング

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:120件

326POWER / チャラバネ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:1019件

TOHATSU SPRINGS / SWIFT / RACING SPRING

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:131件

LARGUS / 62φ直巻スプリング

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:143件

関連レビューピックアップ

HKS 直巻スプリング

評価: ★★★★★

HALスプリング ID65 スポーツスプリング

評価: ★★★★★

MAQs ID62-ID63 H200mm 12K

評価: ★★★★★

MAQS 直巻スプリング

評価: ★★★★★

MAQs 直巻きスプリング

評価: ★★★★★

momo ULTRA JPN

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@type-16s どう見ても走ってたらスッポ抜けそうですが、大丈夫ですかw」
何シテル?   05/19 09:07
オバマまこちゃんです。よろしくお願いします。 NB6ロードスターでサーキット走行に勤しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント 交換 (総走行距離137,090km時交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 12:46:59
ブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 23:11:34
車高調整とプリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 22:13:42

愛車一覧

KTM RC250 あまちゃん (KTM RC250)
ライトウェイト オープンエア 後輪駆動 突き詰めたらこうなりました。
マツダ ロードスター ロスターくん (マツダ ロードスター)
乗り変えましたー
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BM系アクセラ15Sマニュアル 4/6納車されました。
その他 タミヤ ランボ (その他 タミヤ)
ランチボックスです。実車よりガシガシ弄れて走らせられて…イイです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation