フルブッシュ交換(その2)
1
今度はリアセクション。
ハブとドラシャは案外楽に抜けたそうなのですが。
リアのアーム類は一筋縄でいかないようです。
とにかく外すのが大変。。。錆と固着。
ボルトナットが一体型になっていたり
ブッシュの原型を留めない物やおぞましい状態の物まで。
工事現場のようなスゴい音が鳴り響いていたとかいないとか(笑)
その一例。
リアアッパーアーム(右)
ブッシュはダメになってますが…
アルミのアームは何とか形を保ってます。
2
リアアッパーアーム(左)
…アルミ製のアームが割れてますΣ( ̄□ ̄;
心臓に悪いので左右ASSYで交換することにしました(´・ω・)
エボ4のリアアッパーアームは良く割れるらしい。
対策品があるらしく。これにはブッシュに水が入り込まないよう
コーキングがされているとか。
3
そして、古い車高調(HKS HIPERMAX2)が外されて…
4
持ち込みの新しい車高調(CUSCO ZERO2R)に交換される。
ちなみに、この車高調、滋賀県の「元」エボ4RSオーナーの方から譲り受けたモノ。
岐阜県養老にあるプレジャーレーシング(
http://www.prs.jp/)
オリジナル仕様の車高調だそうです。
F:10k/R:8kのレートです。
…「元」と言うのは、残念ながら降りられてしまったためでして。
話が長くなるのでここら辺で(笑)
5
その後、ペラシャのO/Hが行われていたり
車高のセッティングをしていったり
気が付くと周囲もだいぶ暗くなってきています。
本当に頭の下がる思いです(´・ω・)
6
そして最後の仕上げ、アライメント測定と調整。
実はこの作業が「アンリミテッドワークス」たる所以と
言える味付けであり、個性付けでもあるわけで。
調整の過程や調整後の実走行によるフィードバック、
何度も何度も諦めず、妥協しないチャレンジする姿勢に
アンリミの凄みとプロ意識の高さを感じました。
7
そんな作業の中で見た一コマ。
コレ×3個。
他のショップで作業した時に
コレを使っていたショップ…正直ありませんでした。
言われてみれば当然なのかも知れませんが。
こういうところにもこだわってやってるんですね。
11時間にも渡る重作業。
本当にありがとうございました。
こういうお店なら、またお願いしたくなる…相談したくなる。
エボ乗りの方々から慕われてるショップなのが良く分かりました。
「チューニング」って本当に奥が深い!
掛かった時間:11時間16分
作業の価値はプライスレス(笑)
http://ameblo.jp/unlimitedworks/entry-11770490742.html 8
最後に今回交換した主な部品達。
足回りブッシュ
Fロワ前:SPF1714K ×2
Fロワ後:SPF1715K ×2
Rロワショック:MN580137 ×2
トレーリングリンク:MN580138 ×2
Rロワアウター:4113A062 ×2
Rロワインナー:MB856440 ×2
リアアッパーアームL:4110A079 ×1 …アームASSY
リアアッパーアームR:4110A048 ×1 …アームASSY
ハブ交換
Fハブ:MR334386 ×2
Rハブ:MR403968 ×2
プロペラシャフトO/H
センターベアリング、ブーツキット、インシュレーターなど。
その他
キャンバーボルト、アライメントトーボルト、アライメントナットなど。
エボ4の三菱純正部品の中にも、廃盤の部品もあります。
また、4月になると消費税もアップする上
純正部品の価格も上がるそうです。
作業を検討している方はお早めに!
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