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てらっしー@CV1Wの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2016年6月11日

パワーウインドウ・レギュレーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
六月の、とある雨降る日の夕方。
仕事上がりでクルマに乗り込む。
換気用に数cm開けていた窓を閉めるために
パワーウインドウのスイッチを触る…と。
ウィー…ゴン!と、盛大な音が。
窓は閉まっていない。
ミーミー窓のモーターが動く音はする。

…やっちまったΣ(´□`)
ウインドウレギュレーター逝っちまったな。
過去にも同様に逝ったことがある。
運転席窓のパワーウインドウ、ウインドウレギュレーター。
頻繁に開け閉めする窓なら、いつかは逝くところだ。

だが、今回は右後部座席の窓。
滅多に使わない窓だ。
パワーウインドウに対して、パワーを要して一生懸命窓を手動で引き上げる。
なんとか開度5mmくらいまで引き上げる。
大雨が降る仙台で全開の窓はキツい。
なんとか応急処置を済ませたら、すぐにDへ電話。


…五年ぶり2回目。
まるで甲子園だ(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/213389/car/103059/1537251/note.aspx
2
幸い、すぐ手配が出来るらしい。
モーターは動いているようなので
レギュレーターのみで発注。
翌日には部品が届くというので交換作業を依頼。
以前レギュレーターが壊れた時はモーターも逝っていたので
部品代がおよそ二万、工賃で一万、合計三万掛かりました。

今回は部品代が1/4で済むとのことで、ホッとしてましたが…

実際に作業してみると。
モーターも中で破損しているとのこと(´・ω・`)
幸い、仙台市内の部販で在庫していたので
すぐさまモーターを取りに行ってもらい事なきを得る。

http://minkara.carview.co.jp/userid/213389/car/103059/3807805/parts.aspx
3
摘出されたモーター。
20年間ありがとう(ノー`)
4
摘出されたレギュレーター。
ワイヤーが切れてます。
5
摘出されたレギュレーター。
ワイヤーが切れてます。
6
今回使用した部品
レギュレタウイントR MR200608 5832円(税抜)
モータ、ウインドウR MR200612 16308円(税抜)
作業工賃はおよそ一万円

今回もサンマンエンコースでした。
7
お世話になっているDラーに
みんカラ友達のTAK.Hさんのエボゴンが入庫されてらっしゃいました(^^
同じDラーにお世話になっているようです。
世間は狭いですね(笑)

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この記事へのコメント

2016年6月12日 16:39
6年前、運転席の交換で
モーター \13700 レギュレーター \ 4900。
助手席は解体屋で見つけた
モーター&レギュレーターのセットで
4900円で済ませました。
いずれも工賃別です。
コメントへの返答
2016年6月13日 15:47
コメントありがとうございます!

当方の記録では
5年前ですが運転席は以下の通りでした。

モーター:14,385円
レギュレーター:5,145円

いずみさんの交換時期と一年違いですがモーターが600円、レギュレーターが250円値上げされてますね。
今はもっと値上げされていると思われますが。

解体屋の中古品は安いですね!
コンディションもピンキリなんでしょうけど。。。当たりに当たれば良いんですけど。
2016年7月5日 7:05
運転席よりも、右後ろが先にお逝きになったうちのよんたん・・・
コメントへの返答
2016年7月9日 19:11
毎度様です!
一番使う場所が劣化するのは確かですが
普段あまり使わない部分も劣化が早いと言うことでしょうね。
クルマも、全く動かさないよりは、毎日乗ってる方が長持ちするって言うじゃないですか。

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