サンルーフ撤去。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は成功するか分からなかったので画像はまったくありませんw
まずは天井の内装はがし。
俺は後ろの内装ないからアレだけど、もしかしたら後ろの内装はがしからしないといけないのかな。
まあサンルーフ撤去とかする人は既に無いだろうけど。
2
後ろの内装は置いといて、最初に車体側のドアモールをベロッと取って、Aピラートリムを気合で外します。
次に、天井についているものを全部取ります。バイザー×3、助手席手摺、運転席側後方のフック、マップランプ、ルームランプかな?
前方にあるやつらはトルクス形状なので注意。マイナスドライバーでも大丈夫だけど。
今後のために、俺は普通のネジに交換しました。
次に天井の内装を固定している内装用ネジみたいなやつを全部取ります。
左右交互に取っていかないと、途中で片側だけ落ちてきて作業しづらいかも。
で、全部取ったら後ろから引きずり出します。
これで、天井の内装終わり。
3
いよいよサンルーフ撤去本番です。
まずはサンルーフを操作して、チルトアップさせます。
その状態で、ガラスと本体の隙間から見える、左右3箇所ずつのガラス固定してるボルトを取ります。
六角レンチです。少し奥まっているので、ボールの方をさして回したいところですが、ボルト側の六角穴が浅く、舐めてしまう恐れがあります。
そこで俺は急遽100均でボールなし六角セット購入。無事に外れました。あ、かなり硬いのでCRC吹くと吉。
6箇所全部取ったら、車外から丁寧に取り外します。金属部分とか多いのと、重いのとで、ボディに傷つけないように注意。俺は傷つけたOTL
4
お次はユニット本体。
サンシェード用のレールが後方に伸びていて、その終端と本体左右に合計4箇所。んで前方に二箇所の計6箇所ボルトがあるので外します。前方二箇所はU字溝なので緩めるだけ。
コレを外すと、支えが無くなって、取り外しにくくなります。
で、ボルト取ったら後ろからユニット本体を持って後ろへ抜きます。
持つときはサンシェードのレールを持つと曲がってしまうので、二度と使わない人以外はやめましょう。
5
これで、全撤去終わり。
ここからは空いた穴埋め作業なので、各人好きなようにやってください。アルミでもいいし、カーボンでもいい。
俺は純正ガラスを再利用。
ガラスを固定するためのボルト用に、左右に3箇所ずつブラケット&穴(φ6.5)があるのでコレを利用。
本体側は、ユニットが着いていたボルト穴を使おうと思ってたけど、遠すぎてブラケット使ったら剛性無くてガラスが揺れそうだったので、変更。
天井のルーフ穴の淵に鉄板が張り出していたのでコレを使いましたw
鉄板使おうにも、ボルト穴がありません。じゃあ穴作ればいいじゃん!ということでドリル登場。φ6.5を左右2箇所ずつあけましたw
あけるときは上下位置に注意しながら。ボディとガラスの曲面をなるべく合わせましょう。
んで、ガラス側ブラケットから約30mm離れているのでM6ボルト用のスペーサー(30mm)と45mmのM6ボルトを購入。
間にスペーサーかませてボルトで締め上げて固定完了!
6
あとは隙間をコーキングして、雨漏りチェック。終わったらコーキング乾燥後に洗車機に投入。これで雨漏り無かったら完璧。
で、あとは内装戻して終わ・・・りません。
ルームランプとマップランプが着かない!なんとサンルーフユニットに固定されているのでした。
7
しかもこいつら、アースをボルトで取っているらしく、天井にくっつけただけじゃあ機能しません。どうする俺。
正確には、ON-OFFがアースで行われ、ルームランプのドア連動は動作します。マップランプは左右独立のアースです。
そこで俺は、ルームランプのボルトのところにボルトを通して、そこにコードを固定。そのコードをマップランプの片側アースに。その片側から反対側にコードを接続。そこからさらにバイザーのビスにコードを伸ばしてアース取りました。
ランプ自体は天井に接着剤です。
8
これで今度こそ完了です。本当に疲れました。。。
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