フットライト設置
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
はい!
画像とタイトルとは一切関係がございませんm(__)m
ってかぁ
こいつが水揚げされたので、工場に出動してまいりました^^;
いつも車弄りしている工場ですね(笑)
後ほど私の胃袋に収まるのは内緒にしておきますね。 皆さんが羨ましがるでしょうからぁ~♪(爆)
さて本題で(-。-;)
昨日の話になるのですが、フットライトを設置しました。
以前、カーテシライトを設置したら、車外足元がメッチャ明るくなり、とてもいい塩梅だったのですが…
そしたら逆に、車内足元がメッチャ暗く感じるように><
カーテシ設置⇒
http://minkara.carview.co.jp/userid/2134424/car/1634699/2735680/note.aspx
フットライトはカーテシのように個別にはせず、どこのドアが開いても全点灯するようにしました!^^
2
今回もエーモンさんです(笑)
オーソドックスに、白のフットライトにしてみましたよ。
流行りのRGBはちょっとオヤジには厳しいかと…^^;
用意したものは・・・
・エーモン3連フラットLED(白)×4
・エーモン3連フラットLED用カバー×4
・エーモンプラスマイナス分岐ターミナル
・エーモン残光ユニット
・エーモン接続コネクター×16
後は家にあった0.5sqのダブルコード12mと0.5sqシングルコード適当に。 それと配線コネクター×2個とコルゲートチューブ、10Aヒューズだったかなぁ?
で、画像は下準備が済んだところ^^
3
運転席側と助手席側の写真は、フラッシュが・・・(汗
見難いですね(笑)
明るすぎず暗すぎずって感じで、満足です^^
カーテシといい、なかなかイイ感じではないかと…
あ! 車が小汚いのは勘弁して下さい。 今晩から大荒れで、明日と明後日はフェリーも欠航しそう(大汗
4
配線は簡単に済ますことができました。
カーテシ付けた際に、エボの助手席側のマイナス(ボッチと繋がってる線)は、全てのドアに連動してるって事が分かってたので^^
プラスはバッ直から分岐。
下手にヒューズBOXや、訳の分からないところから分岐したらACDランプが全点灯したりすっからねぇ~^^;
小細工用にバッ直1本引いておくのが良いと思います"\( ̄^ ̄)゙!!
マイナスは助手席のボッチに繋がっている線に、配線コネクター使ってパッチン!
スカッフプレート外して、シートベルトカバーを少し開いてやれば線が見えますから大丈夫^^
バッ直(+)→残光ユニット(+)→分岐ターミナル(+)
ドアスイッチ(-)→残光ユニット(-)→分岐ターミナル(-)
あとは各LEDのプラスとマイナスを、分岐ターミナルに差し込めばOK♪
運転席側はハンドルシャフトの側のステーに固定。
配線通し使って助手席側までダブルコードを通しました。
助手席側はプラカバーに。
どちらも落下防止のために、インシュロックで締めときました。
後席は前の座席の後端に、両面テープで設置。
配線は、LED付近はコルゲートチューブ巻いてるのでシート裏のスプリング等に絡ませました(笑)
分岐ターミナルまでの配線は、センターコンソールの後部分だけ外してシートのスライド量を考え配線。 センターコンソールの前部に押し込むように助手席足元までもっていきました^^;
前側まで外すの面倒だったもんで。。。
これで車内足元も明るくなりました♪
簡単DIYでも満足度高いっす^^
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