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りょぶのブログ一覧

2021年05月18日 イイね!

2020-2021年5月期の新緑ドライブを振り返る(ソウルレッド版)

2020-2021年5月期の新緑ドライブを振り返る(ソウルレッド版)ドライブシーズンでありながら、新型コロナによる越境制限等もあり、これといった遠出が出来る状況下にない残念な私ですが、2020年及び2021年の5月期に新旧ロードスターで駆け巡った新緑ドライブの思い出をまとめました。




2020.5.24
志賀草津道路、万座温泉、嬬恋周辺
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昨年は5月下旬に訪問していた模様。
天気も良かったのでオープンドライブを楽しめました。

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北アルプスとの定点撮影地。

稜線を這うように雲が流れていきます。
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標高2000m超えともなると緑に覆われるにはまだ早かったか。
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この時は通行規制がかかっていたため、草津側には下りず万座ハイウェー(無料通行可でした)を経由してつまごいパノラマラインへ。
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標高が下がるにつれ新緑を感じることが出来ます。
道も良くて気持ちいいです。


途中には愛妻家への登竜門?もあります。
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既婚者諸君は何か実施していますでしょうか?
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つまごいパノラマラインも緑に包まれるいい雰囲気。
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途中から曇天模様でしたが、日差しを気にする必要もなく、心地よいオープンドライブタイムでした。
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2020.5.30
小熊黒沢林道周辺

早朝ドライブがてら小熊黒沢林道を訪問。
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サイクリングロードでもあるので、自転車乗りの方も多い林道。
ゆっくり撮影するには早朝がうってつけ。
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基本的に草木に覆われていますが、頂上は開放空間となっています。
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眼下には木崎湖
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人もいなくて快適でした。


頂上からはダウンヒルの開始。
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途中では鹿島槍ヶ岳をバックに撮影できる地点もあったりします。


終点の鹿島槍スポーツヴィレッジの駐車場にて。
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手軽に新緑を味わった2020年5月でした。
【ディープクリスタルブルー版に続く】

Posted at 2021/05/18 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年04月29日 イイね!

2021 志賀草津道路&つまごいパノラマラインドライブ

2021 志賀草津道路&つまごいパノラマラインドライブ4/23冬季通行止め解除された志賀草津道路について、早速翌日にドライブしてきました。
今年は白根山の火山警戒レベルが下がったことで、通行規制がなくなったこともロードスターにとってはグッドニュースでした。








4/24 6:42 横手山ドライブイン駐車場に到着
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早朝訪問のつもりが、予定よりも大分遅い到着です(;'∀')
目覚ましアラームは鳴っていたけど身体が反応できなかった・・・

スノーシェードの出入り口付近は凍結部分があったので、明るい時間帯の走行で良かったかもしれません。


北アルプスも若干霞っぽくなっていましたので、オープンドライブを楽しむことをメインに進みます。
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国道最高地点はちょうど空きがあったので、記念撮影を済ませました。
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雪壁部分は駐車車両もそこそこおり、他の車両の走行に支障を来している状況でしたので、今回はスルー。
朝の時間帯とはいえ、通行規制がなくなった分車両数は増加していると思うので、もうちょっと早い時間帯でないと撮影は厳しそう。
雪壁は脳内補完に留めてドライブしていきました。
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※イメージ図


山田峠のストレート区間はのんびり通過し、記念撮影。
風も穏やかで過ごしやすかったですね。
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往復走行をすることもなく、今回はサラッと流して楽しんだ志賀草津道路でした。
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その後は通行規制解除の恩恵を受けながら草津へのダウンヒルを楽しみ、つまごいパノラマラインへ。
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浅間山を眺めながら、缶コーヒー片手に一息いれています。
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快走路とはいえ農耕車優先ですので、のんびり流すのがベター。
ロードスターはのんびり流すのも得意な車ですので、こういう環境はうってつけ。


畑作業はすでに始まっていましたので、次来るときは土埃を巻き上げながらの走行になりそうです。
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ここで走行距離1,000キロ達成。
慣らしも一区切りですが、今後ものんびり走行がメインになりそうなロードスターです。
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といいつつ、レッドゾーンまでぶん回すこともしばしばあるでしょうが。


帰りがけ、上田市内で見つけた洋菓子屋さんで、留守番という名の惰眠を貪っている妻へのお土産にケーキを購入。
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2つずつ分けあう形を想定していましたが、その日のうちに4つ全て食べられました(;゚Д゚)

志賀草津道路は通行規制が再度かかることも予想されますので、走れるうちにまたドライブに行きたいなぁと思います。
Posted at 2021/04/29 05:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月14日 イイね!

REVOLTコーティング入庫

REVOLTコーティング入庫本日コーティングのため、REVOLT松本店へ入庫。

車両契約した段階で日程調整してもらっていたこともあり、納車後すぐに持ち込めました。
現時点では3カ月先まで予約で一杯とのこと。





私と入れ違いで飛騨ナンバーの車両が出庫しており、県外からもわざわざ来るんだなぁと驚きでした。

事前に打合せもさせて頂いておりましたが、施工場所等丁寧に説明頂き、安心して預けてきました。
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あらためて、ディープクリスタルブルーマイカは綺麗な色だなぁと。
ブルーだけど日陰ではブラックっぽく見えますし、マイカのキラキラ感や色味の二面性を持っているのがソウルレッドとは違うかな。


デモカーのR34と一緒に撮影
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入庫までの道のりも慣らしの進行には丁度いい距離感でした。
慣らし中とあって、基本的にシフトインジケーターに忠実に運転していますが、燃費は文句ないですわ。

100kmキリ番
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回転数合わせとかまだまだ未熟すぎて半クラでのショック吸収に頼っていますが、地道にステップアップしていきたいと思います(*•̀ㅂ•́)و

暖かくなってきましたし、コーティングから戻ってきたら、ふらっと撮影ドライブに行きたいなぁと思います。

Posted at 2021/03/14 20:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月10日 イイね!

再びの・・・ロードスター納車

再びの・・・ロードスター納車前回のブログでアテンザの乗換と言っていましたが・・・蓋を開けてみればロードスター乗換だったということで、色々と経緯はあれど、無事新たなロードスターが本日納車されました。





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グレード「S レザーパッケージ ホワイトセレクション」
ボディ色「ディープクリスタルブルーマイカ」

AT限定免許の妻を持ちながら、まさかのMT車となります。
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とりあえず70kmくらい走ってみましたが、半クラもわかりやすいですし、HLAや発進時の回転数アップなどさりげない補助機能の効果もあって、エンストすることもなく自宅へ帰還しました。
(まだまだ危なっかしいですが)

特に旋回時におけるATロードスターとの挙動の違いは面白かったのですが、どちらのトランスミッションもロードスターを楽しむには充分だなーと思います。
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ATに関して言えば、マニュアルモード付ですので、必要に応じてレッドゾーンまでブンブン回せますし、ステアリング操作に集中できることは美点です。

それでいながらこの燃費を出せる(5,000km以上燃費リセットはしていません)のですから、これはもうエコスポーツカーというジャンルの確立も可能ではないでしょうか。
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主に北海道内の田舎道+長野県近隣地域の郊外路を走っての燃費



ガレージ内の雰囲気も随分様変わりしました。

Before
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After
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今回降りることとなったロードスターに関しては、すでに次のオーナーも決まっており、同じ担当営業さんの顧客ということもあって、街中ですれ違う時もありそうだなぁと密かに期待しています。
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ピカピカにして送り出しました



ブログにしていないお出かけネタもまだまだありますし、しばらくはソウルレッドなロードスターの記事を作成していきつつ、MT練習に励んでディープクリスタルブルーマイカなロードスターの写真撮影もどんどん楽しんでいきたいと思います。

Posted at 2021/03/10 14:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月11日 イイね!

~さよならはとつぜんに~

~さよならはとつぜんに~マツダの第6世代として2012年11月にデビューしたGJアテンザ。
その初期型となる我がアテンザも、走行距離が17万キロを超えました。




今のところ目立った不具合もなく、まだまだ走れる車両であることは承知しているのですが、保有金融商品の値上がりもあったり、生活様式の変更や近年の新型車両の動向を見ていると切替検討をしてもいいかな・・・と悪魔のささやきが。



切替検討理由1
休日のロングドライブの機会がほぼなくなった

→ロードスター増車&コロナ禍の影響もあり、通勤での使用がメインの現状。ロングツーリング性能を活かす場面が減ったことで、ディーゼルエンジンの旨みが活かしきれていないのでは?
通勤路では役に立っているとはいえ、それなりの燃費性能があればディーゼル以外でも良いと判断できる状況になった。


切替検討理由2
妻も運転することを考えたときに、ボディサイズが大柄過ぎること

→今後の生活も考えると、ロードスターでは不適な用途の際に妻にも運転をお願いする機会があるかもしれず、アテンザのボディサイズは妻が運転するにはネックとなっている。


切替検討理由3
妻「マツダ以外のメーカーも乗ってみたい」
→私としても決定打を持つ車があれば当然あり。ただマツダ車以外の情報源はあまり持ち合わせていない。

と挙げていくと切替理由はいくつかあるのですが、ちょうど今年はアテンザも4回目の車検を迎える年ですし、真面目に検討してみようと思い立ったのが昨年12月半ばごろ。
内外装のデザインはもちろん、通勤での快適性やサイズ感を考慮した結果、候補車種は以下のとおりとなりました。






①MAZDA3
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※(メーカーHPより)

年次改良も挟んだタイミングとなり、購入時期としては絶好の機会。
特にガソリン圧縮着火の「SKYACTIVE-X」は大変興味がありますし、アテンザに搭載されていない「Gベクタリングコントロールプラス」も気になります。
静粛性、オーディオ性能も高いことから、通勤環境の大幅な向上が期待でき、サイズも程よく、それでいながら安全装置はグレードアップされていますので、妻も安心です。

何よりWorld Car Design of the Yearを受賞したとあって、同じく受賞したロードスターと並べる華やかさもありそうです。
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※代車提供時撮影

ボディの選択について、セダン(妻)VSファストバック(私)な構図になるのが問題なことと、X搭載車は価格的にいいお値段になることが懸念材料。






②CX-30
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※メーカーHPより

MAZDA3に続き、第7世代からピックアップ。
SKYACTIVE-X搭載車で手ごろなサイズ感となると、当然候補となり得ます。
MAZDA3のボディ選択で喧嘩になるなら、CX-30がいいのでは?という気がしなくもない。
流行りのSUV。一度経験しておくのも悪くないです。






③CX-3
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※メーカーHPより

手ごろなサイズでありながら目を引くエクステリアデザインを持つクルマとしてCX-3も候補になり得ます。MAZDA3やCX-30と比べると、特に内装の質感の差は感じられますが、1.5Lガソリンエンジンであれば価格的な魅力も高いです。

特別仕様車の15S Urban Dresserを選択すれば、インテリアの雰囲気も悪くなく、装備も必要十分で、マツダ車の中でもコスパ的な面で抜群の存在です。

強いて言えば、SKYACTIVE-D2.2から乗り換えた際のパワートレインの物足りなさを感じるだろうというのが不安点。






④MX-30
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※甲信マツダイベントにて

試乗した限り、コンフォート性能の高さから、通勤路では仕事で消耗した身体の癒しの存在になってくれるのではと期待できるクルマです。
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後席の使い方はフリースタイルドアの特長を活かす使用環境が求められますが、主に2人使用がメインであるとすれば充分な広さとなります。インテリアも特徴があって私は好きです。
価格的にも①や②の車両ほど高くなく、コスパは良好ではないでしょうか。

もうちょっと燃費が良ければ嬉しいのにな、という感想がありますが、何よりの懸念が妻はこのクルマを全く気に入っていないことでしょうか・・・(゜_゜)






⑤スイフトスポーツ
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※メーカーHPより

庶民でも手の届くスペシャリティカーといえば、私はロードスターとスイフトスポーツだと思っています。
休日をロードスターで楽しむのであれば、平日はこのクルマで通勤途中のワインディングを楽しむのもありじゃないかと思えてきます。通勤に癒しなど不要、ただただドライビングを楽しむことこそ真のドライバーです。

良心的な価格設定、ボディサイズですし、1.4Lターボエンジンはロードスターとの違いを楽しむのにうってつけです。
懸念はハイオクの燃料費くらいでしょうか。






⑥ジムニー(妻希望その1)
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※メーカーHPより

スズキ違いではありますが、まさか妻からジムニーの名が挙がるとは思っていませんでした。
街中でベージュ色のジムニーを見かけていいなと思ったそうです。
舗装路の通勤だけで使うには勿体ないクルマですが、逆にいうとドライブ先の選択肢を広げることができます。
コロナ禍ですし、人里離れた林道でのんびりドライブするのも悪くないですね。決してロードスターでは味わえない環境を楽しめそう・・・そうなると休日が足りないと思えてくることが最大の不安でしょうか。
あとは納期に時間が・・・






⑦G-Class(妻希望その2)
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※メーカーHPより

要するにクロカン車がいいのね。
新車で買うには残価設定にするか銀行に脅しをかけて超低金利でローンを組んで3食もやし生活ですね。
中古ならあるいは・・・ですが、そもそもこのサイズで妻は運転できるのか?

妻「ぶつけたっていいんだよ。こういうクルマは。」
ぶつけられた方はどうすんだよ・・・



と、候補車種を検討していくなか年末年始を終え、昨日無事契約してきました。
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納車まではまだ時間がありますので、気長に待ちたいと思います。






























Posted at 2021/01/11 17:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記

プロフィール

「慣らし1stステージ完了」
何シテル?   05/12 00:02
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

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