• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月03日

5月 ロードスターのある風景

5月 ロードスターのある風景

5月GW終盤、アテンザのリコール作業実施のためディーラーへ伺いますと、代車としてNDロードスターが用意されていました。

聞くところによると、NDも発売されてから時間が経っていることから、試乗目的のお客さんも少なくなり、代車としてはむしろ提供しやすいとのこと。

真面目な話、次期愛車候補の筆頭であるロードスターを提供してくれること、また車両自体も走行距離200km程度の新車であったことから、ニヤケ顔が止まらなかった私ですが、この機会を利用して将来的なロードスター保有の可能性を高めるべく、相方に同乗してもらったうえでオープンドライブの魅力を感じる撮影ドライブを行ってきました。




長野県内の天気予報はあまりよろしくなかったため、お馴染みの嬬恋方面へ。




キャベツ畑はまだまだ広がりませんが、北海道を思わせる風景はオープンドライブを楽しむにはうってつけの環境でもあります。






オープンドライブは大変好評で、ノリノリになってもらって何よりでした。



もちろん一番ノリノリだったのは私だったりしますが。

(∩´∀`)∩風が気持ちいいー


12月に試乗した際は、市街地をちょこっと程度の走行だったため、オープンドライブの醍醐味は伝わらなかった部分もありましたが、この日は当人にもオープンカーならではの楽しさが伝わったようで良かったです。


アテンザとは異なるハンドリングも楽しみつつ、つまごいパノラマラインを疾走します。







その後は、つつじの湯の岩盤浴を楽しんだ後、あやめ亭で夕食。

ほっけ定食ときのこ雑炊。ほっけがとても大きく、食べ応えがありました。


帰宅の途は、私自身も初となる夜のオープンドライブとなりましたが、頭上の星空を眺めながら、月夜の中走ることはとても気持ちよく、オープンドライブの新たな魅力を発見できた瞬間でした。
あまりに気持ち良かったため、素直に帰らず、あてもなく走り回ったりしながら夜が更けていきました。

ミッドナイトオープンドライブとか癖になりそう・・・


翌朝

1人でのんびりオープンドライブを楽しみます。


普段よく行く道も、オープンドライブですと違った世界観が広がります。




無駄に脇道に入って撮影したくなるのはいつものことですが、ロードスターの取り回しの良さは、アテンザに慣れた身には衝撃的なほどでした。駆動方式・サイズの違いが極端ではあるので当然ではありますが、走行中良さげな撮影場所を見つけたら引き返すことの多い私にとって、Uターンしやすい車は貴重です。








今年は桜との撮影が出来なかったなぁ・・・(゜-゜)


ここで甥っ子が遊びに来ているとの連絡が入ったため、甥っ子にもロードスターを楽しんでもらうことに。



やはりといいますか、ソフトトップの開け閉めが新鮮だったようで、そのギミックを楽しんでいました。RFの開閉など見せた際には、延々と開け閉めを繰り返すことが目に見えます。

甥っ子からは珍しく「ドライブに行く!」との発言もあったため、通っているスイミングスクールまで案内してもらいながらドライブを楽しみ、帰りはジェラートを一緒に頂きました。

「風が気持ちいいね」
「草の匂いがする」
「カエルたくさんいるね(鳴き声を聴いて)」
「田んぼがキラキラしてて綺麗~」

等々発言していたことからも、オープンドライブならではの楽しさを感じ取ってくれたようです。

未来のロードスター候補生を開拓できたな・・・・これはマツダに販売奨励金として金一封を請求せねば( ̄ー ̄)ニヤリと思いつつ、将来どんな車に乗りたいか聞いてみたところ・・・



「オープンカー!!」←ロードスターとは言っていないw


ドヤ顔の甥っ子(`・ω・´) 運転席に座るのが一番楽しいね


ロードスター保有に関しては、将来的な準備が出来たらOKとの回答はもらった(つもり)ですが、実際どうなるか先のことは分かりませんので、こういった機会に楽しめるのは有り難いなぁと思いつつ、甥っ子がどんなクルマを選ぶのか、遠い将来も少し楽しみになった私でした。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/07/03 12:37:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
カシュウさん

レインモンスター スプラッシュ
ESQUIRE6318さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

アニキのお盆休み♬みちのくの小京都 ...
まおうアニキさん

おはようございます!
takeshi.oさん

【お散歩】もう9/20なのに真夏の ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年7月3日 17:51
こんばんは^^
ライトウェイトスポーツなクルマは普通に転がしているだけでも楽しいですし、色々な景色にも映えますね~
扱いきれる(扱いやすい)パワーやサイズ感・フィーリングも含めてドライブ中毒な一家に一台は欲しい存在ですね(ぇ
コメントへの返答
2017年7月4日 9:55
こんにちはー♪

運転技量は全くありませんが、ライトウェイトFRカーの軽快な走りがもたらす楽しさは、所有してしまったら、これまで以上に過走行になること間違いなしです。

扱いやすいロードスターに決定的に足りないもの、それは未舗装路走破性に尽きますね。ドライブ中毒な家庭の需要を満たすためにも、マツダがそのうちオープンクロカン車とか開発してくれると信じています(ぇ
2017年7月3日 23:06
こんばんは!


ロードスター…絵になりますね^ ^
欲しくなってきました。
写真の撮り方がお上手ですね!
コメントへの返答
2017年7月4日 10:00
こんにちはー♪

オープンカーはやはり写真の取りがいがありました。
完全に趣味車にはなりますが、こうしたクルマを開発し続けるマツダには感謝ですね。

写真に関してありがとうございます。ロードスターのかっこよさ補正のおかげですが、今後も楽しみつつ精進していこうと思います。
2017年7月4日 11:03
こんにちは。

オープンカー購入に向けて一歩近づいた感じですね。
私も2年前から屋根の開く車に乗るようになりましたが、処女航海に感じた快感は今でも覚えています。文章を読んで思わず頷いてしまいました。
夏は暑くて日中は開けられたもんじゃありませんが、日暮れから夜にかけて空と夜景を眺めながらのんびりと走るのはとても気持ち良いですね。
コメントへの返答
2017年7月6日 5:45
コメントありがとうございます。

おかげさまで屋根の開くクルマには一定の理解を貰えていますが、まだまだ気が抜けない状況ですので、さらに推しの姿勢で当たりたいと思っています。

オープンドライブは天候の影響が大きいですが、その分他車にはない圧倒的な魅力を感じています。
実際に保有すれば、今回のナイトドライブ然り、更なる発見(デメリットも多いでしょうが)があるでしょうし、そういった点も含め、今は楽しみが広がっているところです。
2017年7月17日 15:02
楽しい体験となったみたいで何よりです(^^)
こんな車が代車で出てきたら、驚いてしまいますね。
「え!?いいの!?」ってw

ナイトドライブも、勿論日中(但し真夏を除くw)も、どんな時もオープンドライブは爽快です。
個人的には空気が涼しく爽やかで、交通量も少ない早朝ドライブは特にオススメです。
時期愛車候補筆頭とのことで、理解のあるご家族で大変羨ましく思います。なかんずく、ドライブがお好きでとても可愛らしい相方様とのドライブ、実はいつも大変羨ましいなって思いながら拝見してます。
りょぶさんのようにこれを「楽しい」と思える方であれば、決して安くはない買い物ですが絶対に後悔はしないと思います。(ちょっと上から目線となってしまい申し訳ありません)

勿論、アテンザもとってもいい車だと思いますので、アテンザのドライブブログもこれからも楽しみに拝見させて頂きます(^^)
コメントへの返答
2017年7月23日 13:50
コメント返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした(;´д`)

今後は常にロードスターを代車として提供してもらおうと画策しているところです。
夏場でも早朝であればオープンドライブを楽しめますし、四季折々、1年通してオープンドライブを楽しめることは喜ばしいことですね。

「とても可愛らしい相方」というコメントに、相方がとても喜んでいます笑

オープンカーに一定の理解を示してもらえていることに加え、普段の撮影ドライブにおいても文句も言わずに付き合ってもらい、感謝の一言です。今後も撮影ドライブに付き合ってもらえるよう、ご機嫌取りに励みたいと思います笑
私はもちろん、相方も楽しいと思ってくれているロードスターですので、お高い買い物ではありますが、さんかくまくり様からのコメント通り、手に入れることに後悔はないと信じていますし、必ずや手に入れたいと思います。

現在は生活環境の変化もあり、今すぐロードスターを手に入れることにはならないと思いますが、今後のカーライフの在り方を検討しつつ、アテンザとの撮影ドライブは引き続き楽しんでいくところですので、稚拙なブログではありますが、よろしくお願いいたします。








プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation