オルタネーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
1年点検時に実施。373,862km(初交換)
写真は交換後。
新車から無交換だったオルタネーターも今回交換しました。
通常使用で特段故障に繋がる不安を感じる状況が発生してた訳ではなかったのですが(※とは言え、時々、電圧計が低い値になって警告を発する事がちょくちょくある)、走行距離・経年からして換えておいた方がいいだろうという、予防的措置です。
2
新しいオルタをどうするかというのは、結構悩みました。悩むとこじゃないと思うんですが、多分1ヶ月ぐらいネット見ながらあれこれ考えてたと思うw
ヤフオクやネット販売のオルタは豊富で、CK1A用でも選り取りみどりです。
・最初は1~2万円台のヤフオクに出品されてるリビルト品を考えてましたが「安い・出所不祥のリビルト品」に関する宜しくない話をみんカラやネットで見聞。
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・じゃあ、ちゃんとしたとこ(?)のリビルト品か・・・って事で社外リビルトメーカーをピックアップ。みんカラのレビュー見てたらS社のがいいのかな?保証期間のはB社か・・・などなど。
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・その間に、純正でクルマについてるオルタも、オルタ作ってるメーカーによって評判が良い悪いがあるんだな~って事も見聞。
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3
・370,000kmも持った、元々ついてた「三菱電機」が作ったのものがサイコーなんじゃないの?という考えに至る。
新品は高いだろうなぁ。ナニ?三菱電機自身もリビルトしてる?どこで売ってるんだろう?いくらぐらいだろう?ネット販売はみつからん。整備工場に言ったら買えるんだろうか?う~ん、よくわからんw。
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・改めて、今付いてるオルタが370,000kmで故障してない事に思い至る。
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・じゃあ、三菱電機製の、廃車から外した例えば5万kmの中古品買ったら、あと320,000km持つんじゃね?・・・・という究極の結論に至るwww。
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最大3万円台後半まで考えていたオルタ代は、送料込み2,700円になりましたw
4
保証のない中古品で、どれだけ持つかは未知数ですが、初代と同じく長く持てば結果オーライ、故障したら、その時はその時ですw。
370,000kmで外した初代も、壊れたわけではないので引き取ってきました。交換品が早期に壊れた場合の緊急用に、しばらくクルマに積んどきます。
純正品 MD334167(三菱電機 A2TA5192)
交換品 MD367214(三菱電機A2TA5192A MD334167の代替品番と確認。)
供出元 ミラージュディンゴGF-CQ1A
静岡で52,000kmで廃車
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