• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

パーツレビュー

2012年7月22日

Syron Street Race  

評価:
4
Syron Street Race
値段と見た目とうたい文句に惹かれて買いました。
一通りのシーンを走りましたのでレポートします。
ファーストユーザーの義務感のようなものです(^^;;


■一般走行
サイドウォールは硬めです。普通のタイヤよりは突き上げ感があります。その分クイックな操舵感で、スポーツタイヤっぽいです。見た目のインパクトと合わせて、普段もスポーツ性を重視したタイヤを好む人にはいいと思います。
一般走行でのグリップはかなり高いです。山で遊ぶ程度であれば十分なレベルです。
燃費ですが、悪いです。約10-20%程度悪いと思います。夏場だと、トレッド面を触っただけでも柔らかいのがわかるくらいですので当たり前ですね。。

一般走行での留意点を二つ。
まず、ロードノイズは特徴があります。
アスファルト上のペイントやツルツルの舗装路など接地性が高い箇所を走ると、キーンと言う高いノイズが発生します。最初は少し驚きますが不快なほどではありません。

もう一つはウエット性能です。普通のウエット路面も問題なく走れましたか、ヘビーウエットでのハイドロの懸念はあります。これは試せるものではないので、高速走行を控えるしかないと思います。

■サーキット走行
FSWショート走った感想です。
最初はかなりグリップ良く、コントロールもしやすく、なかなか良いです。しかし、熱ダレなのか走行重ねるとグリップ落ちます。かなり落ちます。
二時間開けた二本目でも、もっとグリップ落ちました。熱ダレなのか摩耗による低下なのかはわかりませんが、とにかくグリップしませんでした。

一番ダメージが大きかった右フロントは、ショルダーからスリックの部分にかけては、いい感じで溶けてますが、センター付近のトレッドは溶けてブロックパターンが無くなりかけてます。冷えてから触っても柔らかく、あと二本も持たないように思えます。また、全体的にフロントの溝が減っており、ライフはかなり短いと言えるでしょう。ちなみにリアタイヤはほとんど減ってませんでした。

私の少ないサーキット経験では正しく評価出来ないですが、最初はAD07 Neovaっぽかったですが、熱ダレ後はPZero Systtemよりグリップ悪いなります。
ので、本気で走る人には不向きとおもいます。
また、ジムカーナなど、走行距離が少ないシーンではかなりいけるのではないでしょうか。
いずれぬしてもこの値段を考えたら上出来に思います。
一般走行でのライフがそこそこなら、あり、だとおもいます。

■2012/10/6追記
FSWレーシングコースインプレ

FSWショートコースを2本を含む走行距離約4000kmの状態で前後ローテーションし、フロント7分山、リア5分山の状態から走りました。

今回は2本、計70分の走行です。
気温は26℃、天気は晴れ時々曇と熱ダレするタイヤにとっては良いコンディションとは言えません。空気圧は冷間1.9スタート、走行後で2.4kです。

FSWショートコースを二本走った時は、熱が入ってからはほとんどグリップしなかったので今回も正直全く期待してませんでした。しかし結果は予想より相当よく、使えるタイヤと思いました。

一本目の途中からグリップダウンはかなり感じましたが、その後は比較的安定してました。
走り方が安定しているわけではなく、クルマのスペックも違うので正しい評価ではないですが、三年前に走ったAD007Neovaより平均的に1杪良いタイムで安定的にラップできたので、そこそこのレベルだと思います。
ショートコースを走った時との比較です。外気温は24℃とほぼ同じですが、ショートと比べて本コースの方がタイヤに対する負荷が少なく、空気圧の上がり方も少なかった事が原因の一つかと思われます。この時は温間で2.7kまで上がってました。
走行後を比較すると、センター部分のブロックパターンの融解は同じように見られますが、外側のスリック部分をより有効に使えていたようです。

と言う事で、私としてはFSW本コース中心で使うには十分使えるタイヤだと結論付けますが、ミゾが浅くライフはかなり短いのでコストを考慮した評価はどうでしょう。

隔月サーキット走行し、月1000km走るような使い方では、半年がリミットのように思えます。サーキット専用タイヤとしてもよいですが、価格は6000円と国産ハイグリップの三分の一から四分の一と格安で、交換工賃を含めても十分に安いので、早いサイクルで交換する使い方もアリかなと思います。

2013/3/10追記
6本で約5ヶ月5000km、FSWのショート2本、本コース2本、スパ西浦3本で交換しました。2本は完全にスリップサインでNG、残り2本はリアならFSW1回位は行けるかなという状態でしたが、面倒なので交換しちゃいました。
グリップやコントロール性などかなりのレベルですが、ライフの短さと燃費の悪さとノイズからやめる事にしました。
もう少し深い溝で、センター部とイン側のパターンが細かくなければライフ面で良いのになと思います。




関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/213617/blog/27201045/
購入価格5,390 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DUNLOP / LE MANS LE MANSⅤ 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:58件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XⅢ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:23件

BRIDGESTONE / BLIZZAK VRX3 215/60R16

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

YOKOHAMA / ADVAN dB V553

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:32件

BRIDGESTONE / POTENZA Adrenalin RE004 195/50R16

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:50件

YOKOHAMA / BluEarth BluEarth-Es ES32 145/80R12

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★★

NANKANG NS-25

評価: ★★★★★

DUNLOP LE MANSⅤ+

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 235/35R19

評価: ★★★★★

NANKANG NS-25

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年2月5日 1:03
はじめまして、 kazcarz777と申します。突然のコメント失礼しますm(._.)m

タイヤ検討中でして、金銭的都合でサイロンストリートレースも候補に入っており、レビュー大変参考にさせていただいてます。 繋ぎと考えているので半年もってくれればいいのですが、やはりウェット性能とロードノイズが気になります。 ウェット性能は一般走行なら問題内容ですが、もしヒヤッとした場面があれば教えていただけないでしょうか。 また、ロードノイズはダンロップのディレッツァ03gというSタイヤを履いた時にトラウマになってしまったので、どのくらい騒音だったか詳しく教えていただけると幸いです。 白線踏まなければそれほど気にならないくらいならいいのですが(笑) あとリムガードの様子をお聞かせください。
8.5Jに225/35R19なので攻めた走りは控えようと思っております。

突然の長文で申し訳ありませんが、お答えしていただければ幸いです。

コメントへの返答
2014年2月5日 10:05
はじめまして。
サイロン、安いですから魅力的ですよね。

ウエット性能ですが、一般道では雨の日も全く問題なかったです。高速道は普通に(?)降る雨は問題感じませんでした。ただ、ヘビーウエットや轍に水が溜まるような条件下は経験がないのでなんとも言えません。

ロードノイズは普通の路面を走るのであれば気にならないと思います。もちろんエコなラジアルタイヤと比較したらうるさいですが、ハイグリップラジアルなら当たり前なレベルだとおもいます。音の種類が高めで特殊だとはおもいます。

リムガードはありますが低いです。あまり効果は期待出来ないとおもいます。

以上参考なれば幸いです。
2014年2月5日 13:16
ありがとうございます! 非常に参考になりました、検討してみます^_^

プロフィール

「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バケットシート環境の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:58:51
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 15:59:53
前後ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 12:54:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation