• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

90000km

90000kmキリ番撮影する事はほとんどないのですが、たまたま気づいたので、、。

このEd35は40000km弱で購入しましたので、約4年で50000km乗ったことになります。早いものですね。
10月頃には3回目の車検です。
機関、内装、外装とも問題なく、何よりまだ飽きていないのでまだまだ乗りたいと思います。
350台限定車ということで内装、外装に特別感がありますし、何よりEA113エンジン+K04タービンにBluefinのECUチューンはストレスないパワー特性で全く不満がありません。
今から追加費用を出して次期車の候補探しとモディ内容検討する必要性を感じないです。


購入直後に走行距離が少ない6R純正ショックに交換していますが、ブッシュ類と合わせてそろそろリフレッシュした方が良い時期かもしれません。でもサーキットユースではなくなったので、それ程問題は感じておらず交換モチベーションあがりません。
また、EA113型エンジンなので、タイミングベルトとウォーターポンプの交換も検討する必要があります。今後まだ乗る事を考えると、車検にあわせて換えておくかなと、いうところですね。

まぁ、こういう状況なので、壊れなければあと4年、計140000kmくらいまでは少なくとも乗るのではないかとおもいます。
Posted at 2018/08/13 08:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記
2018年08月09日 イイね!

S660って、、、

S660って、、、たまにはクルマネタ。

S660って販売開始から三年くらいなんですね。
当初は200万オーバーで半年待ちとかで欲しくても買えないクルマでしたが、今ではこなれた値段の中古が出回ってきてます。100万前半で探せるんですね。また、ホイールや車高調、エアロなどが交換された個体を選べば更にお得感があります。

で、イロイロ調べたんすが、なかなか良いですね、このクルマ。アフターパーツがめちゃくちゃ出回ってます。

使い勝手をよくするインテリアパーツや見た目重視のアウターパーツ、エアロパーツは、本当に様々なものがありますが、私はあまり重要視してなく、興味は機能系パーツ

車高調やマフラーなどの定番パーツは当然として、S660の最大の欠点エンジンパワーについても、タービン交換とECUエディタで100PSにできるHKSのキットを始め、ブローオフバルブやパイピング、吸気系、インタークーラーなど目的に応じて選択可能。
また、ストラットバー、メンバープレイス、リジカラなどのボディ補強パーツ、足まわりやエンジンマウントの強化ブッシュ、なんと言っても昔86やMR2でお世話になったCUSCOの1.5WAY LSDまで揃っており、市販パーツで様々な方向性の改造が出来ます。レアパーツとしてはあの狭い室内スペースでどうやって!と驚きのロールゲージまであります。RECAROやBRIDEのシートレールは当然として、4点ハーネスの取り付けバーなどもありますね。


つまり、サーキットばりばり仕様、コンベンション仕様、峠仕様から街乗り気持ちいいプチスポーツ仕様まで色んな方向性のモディが出来そうなんですね。しかも、輸入車系パーツと比べると安い。

かなり本気で欲しくなってしまいます。
安い中古ボディをベースとして、車高調、LSD、HKSキット、ハードトップ、最低限の補強パーツくらいで相当遊べるクルマになりそうです。

2台目の遊び心クルマとしてはダントツでBestなクルマですね。

欲しい、、、、




Posted at 2018/08/09 22:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ
2018年08月09日 イイね!

ロサンゼルス弾丸出張

ロサンゼルス弾丸出張久しぶりの海外出張です。しかも初のロサンゼルス。
こーゆープロジェクト以外の仕事はリフレッシュ出来ます。

しかし実態は機中泊2、ホテル1泊の弾丸出張。月曜日夜に羽田出発し、木曜日朝には羽田に帰ってこれてます。
現地でも会議と会食だけでフリータイムはなし。
実質的に日本の現場を空けたのは火水曜日の2日間だけという凄いスケジュールです。


実は今回のパターンは時差ボケ少ないんで楽なんです。
行き帰りとも夜に出発なので、酒を飲んで眠くなったらひたすら寝る。熟睡は無理ですが結構寝れます。着いたら朝なので体のリズムが狂った感じがしないんです。ポイントはとにかく寝る事のようです。
機内食や映画を睡眠と引き換えにする感じですね。

今回は会社指定の格安チケットをANA Pratinumの特権を始めて使ってプレミアムエコノミーにアップ出来ました。更に往路は搭乗直前で突然ビジネスクラスにアップ出来超ラッキー!オリジナルのチケットからは2ランクアップですからね。こんな事あるんですね。
帰りは台風に合わせて出発三時間遅れ現地4時過ぎ出発はしんどかったですが、日本に着いたらそれなりに元気に動けました。

で、今、帰宅中です。
ビール飲んで寝よ。
Posted at 2018/08/09 21:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

Alexa が来ました

Alexa が来ました我が家にAIスピーカーなるものが来ました。
Amazon Primeのバーゲンセールだったので3000円。
まぁオモチャとしては高くない値段なので買いました。

なかなか良くできてます。

音声認識は相当高い精度であまりストレス感じません。
天気や時刻など即答してくれますし、Siriのように会話っぽい事も出来ます。

商品検索して自分のAmazonアカウントのカートに入れ、そこから注文する事もできますが、さすがにこれは使わないですね。

曲の検索速度や柔軟性も高く実用的です。静かなジャズが聞きたいという要求もそれなりに選曲してくれます。Amazon music内の近いジャンルのライブラリを探してくれます。
元々rajikoでFMが聞けるのでその機能だけでも良いくらいに思ってましたが、普通に音楽聞くのも使えそう。
ただし音質は悪いので外部のアンプ付きスピーカーに接続した方が良さそうです。

また、alexa用にスキルと呼ばれるサービスが多く用意されていて、例えばカラオケJOYSOUNDやアルクの英会話、クックパッドでレシピ読み上げなど使えそうなサービスも多そうです。

いつも自分のiPhoneのSiriに話しかけてる娘には最高のオモチャのようです。
Posted at 2018/07/19 08:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記
2018年07月05日 イイね!

ニフティ~ヤフオク!~メルカリ

ニフティ~ヤフオク!~メルカリ私はいわゆる個人売買好きです。
過去の自分のクルマも個人売買で7台売り買いしてきました。

今思うと、大昔は、クルマ雑誌やらなにやらで、パーツの個人売買とかしてました。当時はラリー系の雑誌PlayDriveの毎月のパーツ売りたしコーナーは、雑誌発売日に買って真っ先に見てましたね。売買は投稿から掲載まで1ヶ月。おおらかな時代です。今では考えられないですが、雑誌に名前、住所、電話番号載せてたんですね。

その後、パソコン通信Niftyで個人売買出来るようになると、ほぼリアルタイムでの取引ができ、これが革新的で非常に便利に感じてました。パソコン部品や芝居のチケットやら取引してました。そう言えば初のネット経由の個人売買としてFFジェミニもNiftyの個人売買で買いました。
趣味性が高いものはこういったコミュニティーでの取引が便利でした。

その後、本格的なネット時代に入り、ヤフオク!が登場します。
ヤフオク!も最初は趣味性が高い商品が中心だったと思います。扱う商品の範囲の広さ深さ、カテゴライズが優れていて、使いやすいシステムでした。そう言えばかなりの期間無料だったと思います。
そしてだんだんネットショピングサイトの色合いが濃くなってきて個人売買の良さが薄れ、単にモノを安く探すサイトの一つになりました。それでも趣味性が高い商品の中古売買の場としては国内No.1のサイトの地位は譲ってないと思います。

で、メルカリです。
私はメルカリの優位性が未だにわかりません。商品数、カテゴライズの悪さ、荒さ、UIの使い勝手の悪さ、中途半端なコメントによる値下げ交渉やコミュニケーションなど、ヤフオク!よりシステムとしては劣ってると思ってます。
でも登録の手軽さや匿名配送、決済の早さなど簡単さがウケているのか利用者はかなり多くなって来てますね。

元々、レアな商品の入手を目指して会場で商品価値を評価する「オークション」と、何か掘り出し物がないかなと緩~く立ち寄る「フリーマーケット」との根本的な違いの特徴をそれぞれのシステムは体現してると思います。

私はヤフオク!派なのですが、同じ商品なら相場的にメルカリのほうが安い気がするので、買うならメルカリも併用、売るならヤフオク!のような棲み分けにしています。



最近ゴルフクラブを買い換えたので売りに出しました。
試しに、ほぼ同じ条件の価格と説明文で両方にだしました。ヤフオク!は金額が即決のフリマモードで出品です。

驚く事に、メルカリのリアクションは明らかにヤフオク!よりも圧倒的に多く早いです。
出品後すぐにコメントやいいね、途中値下げ交渉した時もすぐにいいね、が増えます。
ヤフオク!はアクセス数も少なくウオッチリストにもなかなか入らず、動きが低調です。
想像以上に差がありました。

結局売れたのはメルカリでした。

複雑な思いですが、時代はヤフオク!からメルカリに確実にシフトしてきてるようです。

これから将来、また違う個人売買システムが出て来るのでしょうか。。。

Posted at 2018/07/05 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記

プロフィール

「帰宅中社内アナウンス。前を走る東海道線内で暴れている男がいるため横浜駅で逮捕するらしい。逮捕に時間がかかれば横浜駅手前で停止しする、だって!!」
何シテル?   09/10 23:30
GOLF6 GTI Edition35に乗り換えました。 前車のGOLF5 GTIではサーキットやオフみたいなど色々遊ばせてもらいました。 今度の35でも引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

月間 走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 07:33:40
3連休+1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 12:41:11
五十路のチャレンジ DIY編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 12:47:40

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
マツダ ファミリアワゴン マツダ ファミリアワゴン
MT命だったのに魂を売ってgetした初めてのAT車です。いちおうスポーツモードATでシフ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.