• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

Renault Megane RS試乗

Renault Megane RS試乗Renault Megane RS 試乗してきました。

今年の10月の5回目の車検も通すつもりですので箱替えと言う話ではありません。
中古を含めて将来買う可能性があるモデルを今のうちに試乗しておこうという事です。



結果、かなり気に入りました。

かなりスポーツカーです。で、Cセグハッチバックの実用的なパッケージングも兼ねてますからホント好みのモデルです。

1800ccとは驚きの300hp/420N・Mのトルクフルなエンジン。うるさいレベルのスポーティーなエンジン音と排気音。
DSGと全く遜色ない変速コントロールとダイレクト感の6速EDC。
実用レベルギリギリの固さのスタビとスプリング、ダンパー。驚きは4WSの動き。不自然ではない動きで抜群の回頭性。

ほんと、サーキットや山道に持ち込みたいです。
良いです、これ。
しかも、8型GTIとほぼ同じ価格なんですよね。
ナビやら特別カラーなどで最終的な価格は、どうなるか知りませんが、かなり魅力的なクルマですよ。


しかし、ネガティブな点を挙げるとサイズがデカい点と、後席のヘッドクリアランス、トランクルーム容量です。
後席とトランクは許容範囲ですが、車幅がGTI比で約8cmも大きい。これはかなり気になります。4WSなので取り回しは問題なく、乗ってても気にならないのですが、家のカーポートのサイズからはほぼNGなサイズ。
非常に残念。


参考にTrophyとの違いはあまりなく、脚周りのセッティング、デフ、レカロシートと色くらいです。
日常使い中心としてはRSで十分と思いますが、トルクベダリング電子制御デフとトルセンLSDについては一度山道で走って比較してみたいです。4WSと併せてどういう動きになるのか。コーナリング中に能動的にアクセルで姿勢をコントロール出来るのか。想像するに楽しそう、、。




あっ、横幅NGで買えないんだった、、、。




Posted at 2022/08/28 20:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年08月27日 イイね!

インテリアネバネバ除去

インテリアネバネバ除去ヨーロッパ車の宿命、インテリアのプラスチック部分がネバネバする現象は当然ゴルフにも出ます。

シフトのベース部分のマットブラックのプレートは前車の5型GTIでも発生しました。カーボン素材のカバーパーツも出てるので定番劣化パーツですが私はカッティングシートで対応しました。

で、Edition35ですが、その部分は今のところ問題ありません。が、シフトからエアコンコントロール部分のサイドのパーツが、ネバネバしてきました。ナビ交換時の養生テープの粘着剤が残っていると思ってましたが全体的にネバネバしているようです。
中古部品交換も考えましたが、無水エタノールで対処しました。コロナ対策で我が家では無水エタノールの90%希釈スプレーボトルを常備してますので、それを使いました。


エタノールをたっぷりスプレーしてタオルで拭き取り。擦るとタオルの繊維が残るので一方向に繰り返し拭き取り。5回くらい繰り返してベタベタがなくなりました。

エタノールは800円程なので格安です。結構手間はかかりますが今後他のインテリアパーツも同じような症状が出た場合は同じように対処します。






Posted at 2022/08/28 01:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2022年08月18日 イイね!

大国、インド

大国、インド夏休み前のネタです。

コロナ第7波で日本はすごい状況ですが、グローバルではwith COVID-19ということでインド出張に行って来ました。

初インドです。
人口は最新データでは中国を抜いた国、IT大国、、、一度は行ってみたかった国です。

今回、訪問地は地方都市プネ。羽田からデリー経由で国内線トランジットで待ち時間、クルマ移動含めて22時間、、、、。かなり疲れました。

オミクロン初期の混乱は完全に収束し、コロナはほぼ落ち着いています。飛行機内や空港内はマスク着用、それ以外は任意のようで街ではマスク着用者は少なかったです。

食事はカレーとスパイス味のチキンとKINGFISCHERビール。
長期滞在だと胃が疲れそうですが、今回は短期間だったので問題なし、。


今回滞在したのが郊外だった事もあり、バラック住居やノラ牛などインドの色々な部分が見れました。話には聞いてましたがすごい国ですね。25年前のフィリピンの地方の光景よりインパクトありました。


道路事情も混雑としてます。トラック、乗用車、三輪車(オートリキシャ)、バイクと牛(?)が混在。また、スピード制御用のスピードバンプがそこら中にあり、ストップアンドゴーと揺れで何年かぶりにクルマ酔いしました。


印象的だったのはスズキ車がやたら多かった。Wagon R、swiftの他、日本ではあまり見ない大きめのSUVやセダンなど含めとにかくいっぱい走ってました。メンテナンスの拠点数とサービスが強みとの事です。



また行く機会があれば、今度はもう少し余裕を持ったスケジュールで滞在したいですね。

Posted at 2022/08/18 20:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 旅行/地域
2022年08月17日 イイね!

パワーウィンドウ異常

パワーウィンドウ異常結果的に今は治ってますが、、、
運転席側のパワーウィンドウの動きがおかしくなりました。

途中で止まってしまってオートでの開け閉めが出来なくなりました。
パワーウィンドウはバッテリー交換時にオート機能が使えなくなるためリセット操作が必要です。(ボタン操作で全開状態にして更に10秒程ボタン操作をし続ける)これをやってみました。

この操作でリセットした後、オートで動くようになりますが、閉める際に途中で戻ってしまい、以降またオートが効かなくなります。何度リセットしても同じようになります。

調べてみると、モーターが弱るなどで動きが重いと途中で挟み込み検知機能が働き戻ってしまうようです。
対処はモーターとコントロールユニットの交換です。
が、純正品はめちゃくちゃ高い。工賃込みで8万程度かかりそう。互換品もちゃんとしたのが見当たらない。
仕方ないのでDIY前提でヤフオクで中古モーターと内装はがし用リムーバーを手配しました。

が、なぜか何度か弄ってるうちに治ってしまいました。

やった操作は、全開けして10秒ボタン操作し続けた後、オートではなくアップボタンで操作し続けて全閉にし10秒そのまま、
これを3回程繰り返し。
これで治りました。

理由はわかりません。
モーター本体ではなくコントロールユニットの問題か、、。 または、閉める際に動きが重い個所を強制的に通過させた事により抵抗が少なくなったか、、。
まぁとにかくこのまま使います。

ウィンドウの動きは怪しい(真ん中あたりで重い音になる)ので、また再発する可能性もありそうです。
手配した中古モーターはストックして置くことにします。


Posted at 2022/08/17 13:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2022年08月16日 イイね!

お盆休み帰省

お盆休み帰省コロナ第7波は収まらない状況ですが、特に規制はないので家族で帰省しました。念のため事前に横浜市の無料PCR検査で陰性確認しました。

一般的なお盆休みより早めの10日~12日の日程だったためか、往復とも混雑はありませんでしたが、帰りは台風の上陸前の豪雨の夜の新東名を走る事になりました。

今回は家族3人での帰省で、母とコテージでのBBQ、甥っ子らとの彦根城観光など、マッタリと過ごしました。








Posted at 2022/08/16 12:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 910111213
1415 16 17 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

バケットシート環境の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:58:51
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 15:59:53
前後ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 12:54:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation