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2021年10月28日 イイね!

レーシングシムもどき強化2 ステアリング探しの旅

レーシングシムもどき強化2 ステアリング探しの旅レーシングシムのハンドルコントローラーですが、ステアリング選びでも迷走しました。
ドリフトとGT車両のサーキット走行の両方で違和感ないステアリングが欲しくて。しかし、なかなかピッタリのはなくて試行錯誤してしまいました。

G923もT300RSのどちらも標準ステアリング経は28cmです。
サーキットでGT3車両などを運転するには違和感ないのですが、普通の箱車を運転するとどうも小さい。
またG923のステアリングはD型で10時10分に突起があるので、ドリフトでぐるぐる廻すと引っかかります。GT車両とドリフトの両立は違和感あります。


で、試行錯誤してみました。
まずG923に実車ステアリングをつけるアダプターを購入しいろいろなサイズのステアリングを試しました。


昔86でダートラやってた時はナルディクラシックの36cmでしたが、さすがにこれは大きいので、実車のドリ車両でも一般的な33cm。安いの探したので少し細身。
ドリフトには良いのですがサーキットでのGT3車両ではすごく違和感あります。




次は32cmと少し小さく握りが太いmomoのRace32。
デザインも良いのでGT3車両でもなんとか気分が出ます。
しかし、ドリフトでは重い事と重心が下のスポーク部分に偏るためぐるぐる廻すと違和感が。何より重すぎてG923のモーターでは手に余ります。


写真は残ってないですが、30cmサイズのプラスチック素材の軽量ステアリングも試しました。
大きさはベストな感じでしたが、造りがチャチなので剛性感がない事と何よりG923のモータートルク不足でドリフト用途の評価がまともにできません。
 


で、この後ハンドルコントローラー本体をT300RSに買い換えました。
ステアリングはG923と同じ28cmですがシンプルな3本スポークの円形なのでドリフトでも意外と違和感少ないです。GT3車両でのサーキット走行も悪い感じはないです。
これで良いかなと思ったのですが、ステアリング表面がゴム素材のため、使ってるとベタベタする感じがするのです。
ネットで調べると、編み込みの革製カバーを着けて太さとベタベタ対策している人もいるようです。


革巻きにする事も考えましたが、そもそもスラストマスターのハンコンはステアリングの脱着が簡単で交換用が出回ってますし、実車ステアリングアダプターもあります。選択肢が広がりました。
おそらくベストなのは30~31cm程度の円形タイプ、または32cm程度の少しGT寄りのデザインのモノ。探してみました。
正直ピッタリのモノはなかなかありません。


まず、標準ステアリングの部品を流用するタイプの軽量カーボン33cmです。握りが太いので33cmでも大丈夫かなと、、。
ドリフトに使うとまさにBestです。実車感覚ですし軽量なのでセルフステアがしっかり効くのでドリフトがすごく楽になります。
しかし、やはりGT3車両には違和感が、、。難しいですね。

次にトライしたのはスラストマスター純正のフェラーリモデル。Ferrari 599XX EVOと同じデザインでなんと表面の素材のアルカンターラは実車と同じものを使ってるとの事。径はベストな30cm。形状はD型ですが、10時10分の突起が小さいのでドリフトでも行けそうな感じです。


結果はなかなか良いです。ドリフトもすぐに慣れて違和感なくなります。33cm円形タイプよりはリアル感ないですが。何よりGT車両でのサーキット走行は雰囲気満点ですし径がちょうど良いです。


ちなみに買ってないですが、GTやFormuraに特化したこんなのもあります。

ステアリングの付け替えは比較的簡単ですので、フェラーリモデルと33cmカーボンモデルを用途に合わせて付け替えて使うか、フェラーリモデルだけでで行くか、しばらくは使い分けてみます。


しかし、改めて振り返ると本当にアホな事してるなと実感しました。。。。




Posted at 2021/10/28 22:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシム | クルマ
2021年10月28日 イイね!

レーシングシムもどき強化1 ハンコン更新

レーシングシムもどき強化1 ハンコン更新ワクチン接種も進みコロナ関係の制限も解除され世の中の雰囲気変わって来てますが、相変わらずレーシングシミュレーター巣籠もり遊びにハマってます。

最近はAssettoCorsaでのドリフトが超楽しく、これに合わせてシミュレーター環境を強化(ハンドルコントローラー替え)しました。

レーシングシムもどきで重要なのはハンドルコントローラーです。コントローラーのモーターでステアリングに振動や重さやセルフステアを表現します。これをFFBと言うようなのですが、この機能によりリアル感が全然変わります。

当初シム環境を揃える際にPS4のグランツーリスモ(GTS)を想定していたので、ロジクールのG923を選択しました。GTSからのフィードバック情報やスキッド音などの処理頻度を高くしてFFB表現するとの事で、確かにサーキットの路面の荒れ、縁石乗り上げ、ブレーキングでコーナー侵入時のフロントが抜ける感覚やドリフトでリアのグリップの抜け戻りの感覚までかなりリアルに再現されてます。クルマを扱ってる感覚が相当に良く、気に入ってました。

しかし、PCのAssettoCorsaのドリフトで遊ぶようになってからG923に不満が出てきました。ドリフトではリアブレイク後のセルフステア(ステアリングがかってに戻る動き)が非常に重要ですが、G923ではモーターのパワーが足りずにセルフステアの回転が遅いので、手で投げるように廻す事になり、何だか気持ち良くありません。

で、同等価格のスラストマスターT300RSに買い換えました。

マニュアルシフターも合わせて換えたので少し値が張りましたが結果は大満足です。セルフステアが早くドリフトがすごく楽になりました。シュルシュルと回って超楽しい。

しかし、GTSでのサーキット走行ではG923の方が表現がきめ細かい動きですしブレーキペダルの操作感も良いです。

何を重視するかでハンドルコントローラーの評価は分かれますね。


これはG923
Posted at 2021/10/28 19:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシム | クルマ

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「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
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