• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

呑み会

呑み会コロナも落ち着き傾向で呑みの機会も少しずつ戻って来ました。
週2~3くらいコロナ前は呑みの機会がありました。それと比較するとまだまだですが、。
(私の場合、自分で主体的に呑みに行く事はあまり無いので、頻度は仕事や周りの機会に依存します)

横浜駅や川崎駅近辺で、呑んだ後にラーメンで締めると言う不健康なパターンが多いのですが、二年振りに行っても、お店の努力で店閉めずにまだ営業されているのはホントありがたいです。
一蘭、たまがった、吉村家、天下一品。
Posted at 2022/05/27 17:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記
2022年05月24日 イイね!

Cセグ ハッチバック ドリフト

Cセグ ハッチバック ドリフトアセットコルサねたです。

C-Segment Hot Hatchの3台を乗り較べてみました。

VW Golf6 GTI
Renault Megane RS Trophy
Mercedes AMG A45 S




今まで峠ドリフト用に煮詰めたGolf6 GTI Driftのパワートレインと足まわりをA45とMeganeに移植しました。

ほぼ同じ仕様ですが、クルマの挙動はそれぞれ違いが出ます。
あくまでもアセットコルサの車両データの話で実車は全く関係ないです。


最も安定してコントロール出来るのはMegane。圧倒的にドリフトやりやすいです。ドリフト中にリアが追従する感覚が実車っぽくリアルで気持ち良い感覚です。

Golf GTIは、回頭性もよくリアの滑り出しも速くピーキーです。乗り慣れてはいますが、コントロール難しいです。しかし、じゃじゃ馬を乗りこなすような感じで乗ってて楽しい。まぁ実車でこの動きなら、すぐ事故ってとても乗れないようなクルマなんですけどね。

A45はドリフト安定性低くコントロール難しいです。侵入が決まらないと修正が難しく出口で破綻します。回頭性良くなる方向でセッティングしていけばもっと乗りやすくなると思います。


アセコルドリフト、、ますますハマってます。
Posted at 2022/05/24 23:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシム | クルマ
2022年05月17日 イイね!

大井競馬場

大井競馬場大井競馬場のフリマに来ました。
何年振りでしょうか。

やっと少しずつ昔の生活が戻って来た感じですね。
まだまだ人出は少ないですが。

フリマの様子も変わりました。昔は個人、家族での出店が多かったのですが、今は古物商っぽい人や業者の出店ばかりです。



mercariやジモティなどの個人リユースのためのサービスの浸透の影響でしょうね。

フリマで売られている物を見ると、フィルム式カメラや古い腕時計などが意外な高値で出てます。旧車ブームっぽい話もあるように、古いけど良いもの の価値が認められるようになったと言うことでしょうか。社会が熟成してきたのか、単なる投資かわかりませんが、25年前の腕時計をずっと使ってる私としては納得感あります。



Posted at 2022/05/17 12:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記
2022年05月11日 イイね!

Megane RS Trophy R

Megane RS Trophy R箱替えしました。

と言ってもアセットコルサ内の話です。

今までGolf6 GTIベース車を後輪駆動化しドリフト車にして練習してました。イニシャルDに出てくる峠10個所を一通り攻略したので、次のステップを目指し箱替えしてみました。


Megane RS Trophy R
今回もCセグホットハッチのFF車です。 
数少ない実車で欲しいと思えるクルマの一つです。

アセットコルサでは、エンジン、足まわり、ミッションブレーキなど簡単に移植きるので、ゴルフの設定をほぼそのまま移植しました。
結果、ゴルフより挙動が安定しており、ドリフトが維持し易いクルマになりました。セッティングを更に見直してみたらホント面白いクルマになりました。今まで出来なかったロングなドリフト維持も出来そうな感じです。



しばらくはメガーヌで遊んでみます。
実車買えないので、、、。






Posted at 2022/05/11 19:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシム | クルマ
2022年05月08日 イイね!

GW帰省 三年ぶり

GW帰省 三年ぶりGW帰省しました。
家族揃って帰省は二年半振りです。

3日の早朝に横浜を出て、5日の夜に戻って来ました。さすがにどこに行っても混んでました。やっと少し普通に活動出来るようになったと言うことですね。



3年前に父親が存命の頃、最後に家族で行ったコテージに行きました。久し振りに自然の中でのんびり食べて呑んで過ごしました。
近くに奥伊吹スキー場があり、ドリフトイベントやってたようですが今回はスルー。



その後、近江八幡市で観光。ラ コリーナ(たねやのバームクーヘン観光施設)と八幡山ロープウェイ。
そう言えば近江八幡市には何度も来てますが、ゆっくり観光したのは初めてです。
天気も穏やかで新緑がキレイでしたが、とにかく人混みすごかった。





帰路は昼移動。
大渋滞を覚悟してましたが、総じて流れてました。やはり新東名などの新路線の効果は出ているのだと思います。
御殿場から横浜まで、246周りの下道と4月開通の新東名の新秦野インター使って帰ってきました。乗るまでの下道が渋滞でしたが、新東名はガラガラ。早く御殿場から繋がると良いです。この辺りの路線が繋がると富士スピードウエイがめちゃくちゃ便利になりますね。



GW後半は家で過ごし心身共に充電完了。
明日から仕事再開です。
Posted at 2022/05/08 22:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
8910 11121314
1516 1718192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

バケットシート環境の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:58:51
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 15:59:53
前後ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 12:54:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation