• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

横浜港プチ観光

横浜港プチ観光家族の用事で桜木町に行き、時間があったので横浜港周辺をプチ観光してみました。

何年振りか分からないくらいひさびさに下道でベイブリッジ経由で大黒ふ頭の海釣り公園、横浜シンボルタワーに行きました。
横浜市内でクルマならアクセス楽な場所ですが、ホント空いてます。
予定してなかったのですが、久しぶりにマッタリした時間過ごしました。







Posted at 2023/08/28 00:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2023年08月21日 イイね!

S660 VSA解除は危険か?

S660 VSA解除は危険か?S660はホイールベースも短いMRなので一般走行向けに制御を安全サイドに設定してあると言う話を良く聞きます。VSA制御を解除すると危険と言うような話もありますね。

広場トレーニングでいろいろ限界あたりの動きを試せましたが、結論から言うとドライコンディションでは全く危険な動きではないですね。良い感じでリア過重っぽい弱アンダーで旋回していきます。LSDなしのFFのように踏めば踏むほどアンダーと言う事はなく、ちゃんとリア駆動っぽくスライドしようとするので弱アンダーキープの動きになります。

この動きは、NEOVAのハイグリップ、特にリアの195サイズがオーバースペックだからかな、とも思います。

ウエットコンディションなら全く違う動きだと思うので、是非低μ路面またはグリップ低いタイヤで練習してみたいですね。


改めて感じた事は、
LSD欲しい、、、。
Posted at 2023/08/21 21:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2023年08月21日 イイね!

S660ブレーキ制御

S660ブレーキ制御広場トレーニングの後のフロントブレーキ。

右フロントだけ、ほぼ消しゴムのように白いダストと化して残りパッドが2/3程になってます。
今までスポーツ走行はいろいろ経験してますが異常な摩耗状態。
左周りオーバルコースの内側が常にブレーキがかかった状態で旋回してたと言うことですね。
AHA/VSAの余計な制御を外すメンテナンスモードで走ってましたが、何度かメンテナンスモードにするのを忘れて走った事があり、その結果です。

GTIでもXDSが同じような動きをするのでFSWをスポーツ走行一本走るとフロントブレーキャリパーが熱で焼けて変色した事がありました。

こういう電子制御はスポーツ走行ではホントに邪魔です。トラクションコントロール系はクルマが前に出ないだけなので実害無いですが、ブレーキ制御は危険な面も有りますよね。簡単に解除できるようにするか、熱を持ったら制御をやめるなどの機能が必要ではないでしょうか。

まぁ文句言ってても仕方ないので、スポーツパッドに交換します。
DIXCEL Z Type あたりかな、、。
Posted at 2023/08/21 20:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2023年08月14日 イイね!

お盆帰省

お盆帰省今年の帰省は元々13~15日の短期間帰省の予定でしたが、台風7号直撃予報のため一泊で14日に帰って来ました。
台風のため、移動そのものを見合わせた人も多かったためか、往復とも目立った渋滞なく移動出来ました。
かなり渋滞覚悟していたのですが良い意味で拍子抜けな感じです。

今回は息子と娘と3人での帰省です。
ほとんど実家にいて、お墓参りや近場を少し訪問しただけでした。

旧中山道の醒ヶ井宿の梅花藻。

水めちゃくちゃ透明度高く冷たいです。
結構観光客も来てましたね。

そしてラピュタっぽい風景でバズった土倉鉱山跡地。
ここは初めて来ました。まぁなかなかラピュタっぽかったです。
何よりも県内の比較的近くに銅の鉱山があり、私が生まれた頃はまだ採掘されていたと言う事を改めて知れたことが良かったです。



Posted at 2023/08/14 23:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記
2023年08月12日 イイね!

FSW広場トレーニング

FSW広場トレーニングワンスマ主催のFSW広場トレーニング参加してきました。
レーシングドライバー澤啓太さんが10年以上前から開催されている人気プログラムです。
昔GTIでFSWを走っていた頃に参加しようと思って登録し、以降ずっと案内メールだけ来てました。
12日に空きがあるとの事で急遽参加しました。

直線フルブレーキ、オーバルコース、中速8の字、最後はFSW第7駐車場をフルに使った複合コースを走ります。
座学、澤さんの同乗、逆同乗で参加者のレベルや癖に応じた個別指導してもらえます。

今回はS660の限界あたりの挙動を知る事とサーキットでのタイムアップの基礎を学ぶ事が目的で参加しましたが、猛暑の中、十分目的は達成出来ました。

10年振りにヘルメットとグローブなど引っ張り出してみましたか、シューズは靴底の剥がれ、ヘルメットのゴム枠の剥がれなどいろいろありました。。。基本は補修して使います。

今後はブレーキとLSD、4点シートベルトを入れた後に袖ヶ浦あたりに行きたいと思います。

※S660の挙動がいろいろわかった事がありますが、そのあたりは別途まとめて書きます。


Posted at 2023/08/12 20:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
678 91011 12
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バケットシート環境の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:58:51
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 15:59:53
前後ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 12:54:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation