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ykz33の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年7月1日

MOMO & RAPFIXⅡ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
モモのコンペティション320mm
を購入後、以下のパーツを
買い揃えました。

・WB ラフィックスⅡ
・WB ラフィックスⅡ専用ボス
 (ショートタイプ)
・WB インフォメーション
 スイッチキット

車検対応ステアリング脱着システムです。

全てワークスベルの製品ですが(笑)


2
まずは純正ステアリング取り外し。

これが一番厄介でした。

精密ドライバーを裏の穴から
突っ込み、エアバッグユニットの
固定ピンを突くのだが
これに手間取り
3箇所外すのに1時間かかりました^^;
黄色い線が繋がってるのが
外れたエアバッグユニットです。
3
エアバッグユニットを撤去し、
ナットを取外し、
純正ステアリングを引っこ抜く。

舵角センサーは
回転しないようテープ固定。

黄色い線のコネクタに
エアバッグキャンセラーを接続。
4
ワークスベルのボスを、
純正ステアリングと同じ要領にて
ナットを締め付け固定。

ボスをつける前に
インフォメーションスイッチキット
のコネクタを接続しておく。
5
ボスにカバーを被せ、
インフォメーションスイッチキット
本体と、ラフィックスのオス側を
ボルトでボスに共締め。

ホーンボタンの配線も忘れずに。
6
完成。

コンペティションには
ラフィックスのメス側を
取り付けておく。

こちらにもホーンボタンの
配線を行う。
7
感動の瞬間.... ガチャ!!!
コンペティションをワンタッチ取付!

良い感じです。

外す時、ラフィックスの解除操作が
少々固いけどまあ慣れるでしょう。

で、ウインカーレバーに指が
届かなくなるので例の奴(笑)を
レバーに取付けて終了♪

早速試走してみた。

当然ながら小径になった分、
重ステになった(笑)

でもタイトでクイックな
この操作感!サイコーですわ♪

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