• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2023年03月14日 イイね!

タップする


ここ数日は一気に暖かい日が続くようになりました。
この気温の中でのスタッドレスタイヤ装着はちとキツい…
3月上旬には夏タイヤへ履き替えました。
まだ冷える日が来るとは思いますが雪が積もることはないでしょう。
たぶん…

この日のためにせっせと裏側まで磨いておきましたよ~


タイヤの履き替えとそれに伴う車高調整は毎度のルーティンです。
今回も何事もなく無事に作業が終わりました。

今まで自分の車の作業において多くのミスや失敗があります。
いまだに強烈に覚えているのが前車での洗車時の出来事。

洗車の際にフロントワイパーを立てていました。
そして水滴を拭き取ろうとそのままボンネットをグイっと上げたのです。
激突するワイパーアームとボンネット後端…
今思い出してもゾワゾワするものがあります。


以前から劣化が気になっていたところがあります。
今回の履き替え時に改めて確認。
後日メンテナンスをするべく純正部品を色々とそろえました。

そしていざ作業開始の日。
途中までは予定通りに進み順調でした。
が、自ら作った落とし穴に…
そう、ネジ穴を痛めてしまいました。
重要な足回り部分のボルトが入らなくなってしまったのです。
ボルトのネジ山もナメています。
「やっちまった…」

先ほどまでウキウキ気分は吹き飛び胃の辺りがズゥンと重くなります。
そして脂汗…
所詮は素人です。
イヤな手応えをきちんと危険と認知していれば防げたかもですね。
後から思えばですけど。

嘆いていても仕方ないので工具屋さんに飛びました。
幸いにも新品ボルトは手元にあります。
雌ねじ側を補修すべくタップの購入です。
この990円の小さい棒が頼みの綱…


祈るような気持ちで慎重に痛めたネジ穴にあてがいます。
奥まった場所なので手の感触だけが頼り。
ハンドルも使えないので小型のモンキーレンチでタップをねじ込んでいきます。


ギリッギリッ…
新たにネジ山を切っていく感触が伝わってきました。
おおっ、悪くない手応えです!
「イイぞ、イイぞ…」
浮かれることなく慎重に回しこんでは少し逆回転させたりします。

無事にタップ立てが成功です~


撮ってる場合かーッ?
そんなセリフが聴こえてきそうですが、これもリカバリーした安堵ゆえ…

当たり前なんですが手回しでスルスルと回るボルトのなんとも気持ちイイこと。
そしてガッチリと固定できます。
「フゥー!」
自分で招いたこととはいえ思わず声が出ちゃいますね~

作業が完了しました。
妙なな達成感もあって心は軽く。
きちんと取り付けられた部品のおかげで車も軽やかになりました~


Posted at 2023/03/14 20:20:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月15日 イイね!

匂い



会社の同僚でほのかにイイ匂いを漂わせているヤツがいました。
聞けば使っている柔軟剤の匂いとのこと。
そしたら…
「アナタも甘い柔軟剤の匂いがするよ」
と言われました。
これには衝撃を受けました。
てっきり自分は無臭の人間と思っていたからです。
その場で自らをクンクンしても分かりません。
そういうもんなんですかね~?

だから、という訳ではありませんが車内の消臭をしてみました。
こちらもほぼ無臭と思っていましたが分かりませんもんね。
プシュッと缶の上部を押し込み車内に一晩放置するタイプのモノです。


外から観察すると徐々に煙らしきものが車内に立ち込めてきます。
傍から見ると異様な光景かも?
それでも次の日にはスッキリと晴れており心なしか爽快な雰囲気が。
実にスガスガしい気分の朝を迎えました~


さらに爽快になるべくオイル交換をしてきました。
エンジン、ミッション、デフと一気にです。
正確に言えばお店で交換作業をしてもらった、ですね。

86を購入した直後の数回は自分でオイル交換をしていました。
慣らし運転中の経過を見たかったこともありますし。
ただ、最近はお店にお願いしています。

その購入した直後の出来事。
やっぱりマグネットタイプのドレンボルトがイイかな?と思い早速装着しました。
そして、次のエンジンオイル交換時のこと。
ジャッキアップした車の下に潜り込みドレンボルトをクルクル緩めます。
で、普通なら外れる最後の半回しくらいでチョイとボルトを上に傾けサッと引き抜けば問題なくオイルを排出できます。
もしくはボルトをクルクルっと回転させながらそのまま落下させたりと。

で、このマグネットタイプ…大事な最終局面でビタン!と中途半端な位置でオイルパンに引っ付いてしまい…
ジョバジョバ~!とあらぬ方向にオイルをぶちまけてしまったのです。
事前に暖機して暖めてたオイルが顔にも飛び散り、パニックの私は車の下でひとり悶えたのでした。
はい、速攻で元の純正ボルトに戻しましたよ。

ただ、この車のエンジンはジャッキアップしなくてもレベルゲージ穴からホースを突っ込んでの上抜きでもしっかりと抜けるんですよね。
専用の用具でも買おうかな~?

今回のオイル交換でも排出したオイルを見せてもらいました。
廃油の匂い、とりわけミッションとデフのオイルは独特のツンといた匂いがしますね。

ストックしてある純正エレメント。
見ようによってはブタさんの顔に見えるような?
さらに良く見ると①から⑧まで番号が記入してあり、取り付け時の締め込み目安となっています。
3/4回転が分かりやすいですね~


ブレーキフルードはスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すタイミングで自力にて交換しようかと思います。
この作業は好きなんですよね~
そして春への準備です。

Posted at 2023/02/15 21:28:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月25日 イイね!

キャストブラック


かつて86GRMNというトヨタがリリースしたコンプリートカーがありました。
エンジンはもちろんボディやブレーキ、各部に手を加えられた台数限定の86です。
お値段もビックリの650万円…!
通常の86が2台買えちゃいます。

その後、もう少しリーズナブルなモデルの86GRが登場。
さらにはGRスポーツなるものもあって少々ややこしい。
共通するのはセンター1本出しのマフラーでしょうか。
その他数々の限定車もあったりとしますが記憶も薄れてきています。
そう…これは先代の86の話しであって、現行車はGR86となります。

その86GRシリーズの内装の樹脂パーツを見た時の第一印象が「地味!」でした。
東京モーターショーの展示車です。
黒系で統一されてはいるせいか、メリハリがないなぁと感じたのでした。
そうそう、イエロー、ブラックリミテッドやBRZ tSの内装も然りです。
しかし月日は流れそんな黒系加飾パーツも「シックかも?」と思うようになり…
純正パーツを揃えてみました。
特別、GR風にしたかった訳ではありません。

なんだかんだで前々から興味があったということですね。
特別な高級パーツという訳ではありません。
ただの色違いの純正パーツです。


早速バキバキっと内装を外しますよ~
指先が冷たい~


こちらが11年近く見慣れた内装。
シルバー加飾もお気に入りでしたが見納めです。


で、こんな感じになりました~


よくよく見るとブラックメタリックなカラーリング。
そして光の当たり方によってはブラウンにもみえる不思議なカラーリング。

なるほど、鋳物の質感を表現したとの謳い文句は当たっているかも?

うん、やっぱり地味だ…
でもそれがまたイイ…


結局のところ地味なら派手に…
派手なら地味にしたくなるのかもしれません。

そしてこの時期になると何かしらチマチマと内装に手を加えています。
自分のインテリアパーツの履歴を見ると冬季に集中しているのです。
私にとってそんな季節なのかもしれません~



Posted at 2023/01/25 20:03:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月01日 イイね!

階段を駆け上がれSUNRISE


毎年元旦の初日の出を撮影しています。
ここ数年は晴天に恵まれてラッキーなことです。
撮り始めたきっかけは誰も来ない穴場を見つけたから。
広大な草っぱらにポツンと私一人。
たまに散歩の人と行き交う程度なんです。
鼻歌を歌おうがブツブツ独り言を言おうがOKだったりします。

ただ、毎年同じ写真なので少々飽きてきまして。
他のめぼしい場所を見つけ事前にシュミレーションをしておきました。
そしていざ元旦…
夜明け前に出発しましたよ~

午前6時には閑散とした土手の上に三脚をセット。
凍えながらその時を待ちます。
その時間の長いことといったら…


そしてその時が来てしまうと一秒ごとに刻々と変わる風景。
オラオラっと連写ですね~


ちなみに案の定と言いますか…
日の出間近になるとビックリするくらいの人が続々と土手に集まってきました。
こんな僻地に何故?という感じです。
日の出前までは小さい子供連れの家族がキャッチボールしていたり、はたまた少々賑やかな車両が来ていたりしていました。

ですが、その瞬間にはシーンとなり皆同じ方角を見ていました。
そして、午前7時を過ぎれば静々と退散。
この瞬間を見るだけのために集まる…それも悪くないと思いました。
ちょっとした贅沢な時間とも言えます。


ついでに夕陽も浴びてきます。

穏やかな1日となりました。

そして…
今年もよろしくお願いします~
Posted at 2023/01/01 18:35:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

道は星に聞く


パイオニアが世界初の市販型GPSカーナビを発売した当初のCMのキャッチコピー。
「道は星に聞く」

そのCMには当時フェラーリに所属していたF1ドライバーのジャン・アレジが出演していました。
テスタロッサで京都の街中をドライブし「京都の人より京都を知っている」なんてフレーズも。
ちなみに、彼の話すフランス語のキョウトがキオトに聞こえたりして真似したもんでした。


千葉県香取市の佐原にやって来ました。
何回か来たことがあるのでナビは必要ありません。
と、言いたいところですが手頃な駐車場を探すためにスマホナビを起動…
やっぱり便利ですね~

こじんまりとはしていますがお気に入りの場所なんです。


江戸風情が残る町並みを舟で巡ることができます。
この季節ですのでコタツが用意されていました。
7,8人が靴やブーツを脱いで集団でコタツに潜り込む様子はなかなかの見物です。

もちろん、私は傍観者です~

伊能忠敬の子孫の方が経営されているカフェのようです。
コーヒーよりも珈琲、カフェよりも純喫茶という言葉が似合いますね。

ちなみにバンドワゴンという言葉は好きだったりします。

オススメは初夏。
川沿いの緑が眩しいのです。



路地をフラフラと進むとお目当てのレンガ造りの建築物を見つけました。
三菱銀行佐原支店旧本館
愛称は三菱佐原館です。


1914年に設計施工されたのですが100年以上の歳月が流れた今年の4月に修繕修復作業が終わったのです。
しかも当時と同じ建設会社が請け負ったという。

こちらは対応する銀行員からの眺め。


お客様目線はこちら。

アメリカの西部劇に出てくる銀行がチラっと脳裏によぎります。
そう…「明日に向って撃て!」のような…

こんなとこにも職人気質が。

復元するにあたり、当時の仕様の再現に徹底的にこだわったそうです。
数少ない国産大理石を山口県美祢市の秋吉台から仕入れるなど手間を惜しまずに。

何故に昔の銀行の方が色気があるのでしょうね?



伊能忠敬は日本で初めて実測によって詳細な日本地図を作成した人物とされています。
生まれは千葉県山武郡ですが伊能家に婿入りするにあたりこの佐原に住むようになったそうです。

さて、伊能忠敬の測量とは?
目印と目印の間の距離を歩いて測るという、いたって古典的な手法。
ただ、忠敬は一定の歩幅で歩く訓練をしていたそうで。
その一歩は正確に69cm。
歩数から距離を計算し今来た方角を調べる。
距離と方角の測量を延々と繰り返したそうです。
丁寧でねばり強く、道なき道を測量しながら進むことはさぞかし困難だったことでしょう。
全ては誤差をなくすために。

ちなみに69cmの歩幅はかなり大股なような?
真似してみましたが結構大変です。
まぁ、私がショートストロークなのかもしれませんが…

夜になれば北極星や恒星を観測し自分の位置を割り出し測量が正しいかどうか確認。
江戸時代でも、道は星に聞いていたのでしょうね。

第一次測量は北海道へ。
戻ってきてからの地図の作成。
こんな作業が日本全国津々浦、第十次まで続いたそうです。
のべ15年間!
測量が終わった頃には70歳を越えていたという。

私の県にも…そして、あなたの都道府県にも徒歩でやって来たのです。


佐原には伊能忠敬記念館があります。


そこに展示されている「大日本沿海輿地全図」は現在の地図と比較しても遜色がありません。
伊能忠敬と一行の努力の賜物なんでしょうね。

精密なスケールにシビレます~
Posted at 2022/12/25 18:17:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「WORKING http://cvw.jp/b/2139114/45040907/
何シテル?   04/23 18:50
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
12年間にわたって所有してきたZN6に別れを告げ新たにGR86を手にしました。 私にとっ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
約12年間にわたり所有してきたとても大切な相棒です。 私の身体の一部と言っても過言ではあ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation