3月末のモーターランド走行会でタービンブローして、そのままフェニックスに入院してましたが、ようやく治りました。って言っても4月15日ですが。。。
走行会ではいきなりブーストがかからなくなり、エンジンルーム皆さんで見てもらいましたがパイプ抜けでもなくおそらくはブローという予想のもととりあえずは遅いながらも自走できたのでフェニックスへ直行となりました。
みん友さんたちに付き添っていただきながらフェニックスまで。
その節はありがとうございました。
んで。ブローしたのはエキゾースト側のタービン。
見事に粉々になってました。
チタンアルミの合金。軽くて強いとはいえ、RSのオプションにインコネルタービンの設定もあることからも耐久性はやっぱそれなり???
エキゾースト側にはタービンがない~。。
そりゃブーストもかからんし。
エキゾースト側で触媒のところで引っかかってたようでした。
せっかくのタービン交換だしとタービンをいろいろ悩みましたが、結局は程度の良さそうな中古の純正タービンにしました。
パワーアップするとエンジンも強化していく必要あるし、低中速のレスポンスも多少なり悪くなりそうだしと自分に言い聞かせて。
定番のGTⅡタービン-7460タイプの小さい方も値段的にもお手頃でしたが、やっぱボールベアリングはガタを考慮してタービントハウジングのクリアランスを大きめに取っているらしくちょっと保留。
ストップ&ゴーに近いようなサーキットにはちょっとねってメカニックの方がいうので。
メタルフロータイプのTF06-07タービンも候補にしたんですがちょっと大きいかなって保留。
カムも入れてるしそれほどはレスポンス悪くならんだろうとは思いますが。
あと、GTⅢタービンのエボ10用があれば良かったんですが4月時点ではなく。
結局、渡りに舟のように中古の純正でよさげなのが出てきたのでそちらにしました。
京都に行ったついでに、奈良までちょっとドライブ。
足回りの仕様変更の相談に関西サービスに行ってきました。
私の足はHKS ハイパーマックス3を入れております。ので。もうメーカーではオーバーホールはやってなく、関西サービスでしかしてません。
もう少しバネレートをあげて、それに合わせて減衰を仕様変更しようかと思案中。
ちなみに、HKSからGTⅢタービン エボ10用も6月位にリリースするそうです。
メタルフロータイプですし純正プラスアルファ程度の大きさ。 今後の定番になりそう・・・
もう少しブローが遅かったらこっちにしてたかな、多分。。
今回は、ブーストもそれほどかけてなかったのにブロー。
90000kmの走行距離が響いたのか?それともCPUのセッティングのせいか?
原因は定かではありませんが、走行会では少しブーストは抑え目で走ろうと思いました。
Posted at 2017/04/29 14:09:06 | |
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