• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月22日

山形県民夏旅キャンペーン ~米沢牛を食らうの巻~

山形県民夏旅キャンペーン  ~米沢牛を食らうの巻~ 巷では東京五輪がトリガーとされ、都内の桁違いな感染爆発が。
もはや呪われた爆心地と化した帝都。



しかしそれは、〖それ〗に乗じて国政や都政を混乱に陥れんが為の謀略だったかもしれない。

実際、外野の感染者がほとんどだったから。大多数は路上飲みとかしている輩によるもの。

これで帰省とか、もうちゃんちゃらおかしいです笑笑

盆休みまえに、自ら好き放題して感染された方々ホントお疲れ様です(  ̄▽ ̄)

不幸にして感染された方々には、1日も早い回復をお祈りします!



さて、そんなバイオハザードをよそに、我々地方一般ピーポーは粛々とコロナ禍を掻い潜ってきている。
それでもどこかしらで感染者が出ているのも事実。
緊急事態宣言無しで収束手前まで頑張っていたりする。

周りの、特に飲食店もうつさない、うつらないを最重要課題としているわけだが、それだけでは現実厳しいのも事実。

それを打破すべく、いろいろなイベントが企画されていた。
そのなかのひとつ、〖県民泊まってお出かけキャンペーン〗

この機密案件と類似で旅行会社から案内来ていたが。
どちらも共通は米沢市、そして、肉……

山形県南部に位置する米沢市は、あの上杉家の本拠地。
それより前に伊達家の領地で、山形城主 最上義光の妹が伊達家に嫁ぎ、伊達家の領地だった米沢にて誕生したのが伊達政宗。
つまり政宗公の実家でもある!


その米沢市に、まだ出来て間もない道の駅米沢でのプラン提案となっていた!

ワタスのほうは有名な焼肉屋だったが、いろいろ思案した結果、プレミア性の高い道の駅米沢のプランに乗っかることに!


米沢で肉と言ったらあれでしょう?
日本三大和牛のあれですよ………

松阪牛、神戸牛、近江牛、そして米沢牛。


ん?どうみても四種類笑


道の駅にはもちろんフードコートも産直販売、各種お土産販売も充実しているが、特に地元のブランド引っ提げてる異彩を放つお店が!そんな訳だから、クオリティ等妥協出来ないところもある!


さてさて。
道の駅米沢に、8月8日〖クラブ肉食山形〗の面々集結の図♪

奥から、
ドリカムレジェンド夫妻
天スバ
かじゅんさん
MTが好きさん





県外ナンバーごったかえしているなかを、肩で風切って闊歩する面々((( ;゚Д゚)))ガクブル



米沢牛ステーキレストラン牛毘亭!!!

店名に〖毘〗
もう毘沙門天を信仰した上杉謙信の意思をそのまま店名に入れた辺りがイカスーーーヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

では早速野口英世を前払して、クーポン券を貰えた!
通常コース料理5000円のところ、2000円クーポン券が付いてくるから、約半値で堪能出来る!
一般庶民がシャレオツ米沢牛にアタック出来るわけだ。



ただでさえコロナ禍で客来ないのにって落胆していたのをニュースで見たことがあったから、こういった企画はお互いWin-Winになるならバンバンやるべきだったろうにと。
きっと問屋通さない形だったか?




いよいよ、米沢牛と合間見えるの図!!
みんなソワソワしちょります笑




そして!!
いよいよ!!
待ちに待った!!
昼真っから!!疑似麦酒笑笑


大先輩の天童のスバリストでもある、MTが好きさんからお酌受けるとは…
恐悦至極に存じ上げ奉ります……



そうこうしてるうち、米沢牛の波状攻撃がッッッ!!!
圧倒的な火力に序盤から腰砕け(爆)

波状攻撃イメージ図笑











冷製ジュレ


米沢牛刺し


米沢牛にぎり


冷製スープ


サラダ


ステーキ(ヒレ、サーロイン)

正式名は、度忘れです笑




ただただ、出てくる単語は。

うまい!!
テーレッテレー!!!





もしくは!!






数年前、米沢の親戚宅で米沢牛牛刺しをごちそうになったり、物産館で米沢牛牛串、ステーキ丼をごくたまに食べたことはあったが、やはり正規のステーキレストランでのコース料理は初めて!

さて、身も心も満足したあとは、フードコートで二次会(爆)
ワタスは米沢牛牛串とさくらんぼジェラート笑



いくらソーシャルディスタンスや三密回避していても、人がどんどん増えて来たのもあって一旦外へ避難(;´д`)
通り雨にあいながらも、しばしだべって、ここでお開き。
皆さんお疲れ様でした!

さて、ワタスはこのまま終わるはずもなく(謎)


庄内の大旦那かじゅんさんに誘われるがまま山奥へ……

まさかこのノリは、心◯スポット((( ;゚Д゚)))??







道幅はだんだん狭くなり、1.5車線くらいしかないので、最近のスバル車には辛すぎる酷道笑
対向車が来ようものなら、すれ違いに難儀する始末( ̄▽ ̄;)



そしてついに!















米沢市にある峠駅。
奥羽山脈を抜ける唯一の駅舎。
県内で一番高い場所にある駅で、もとはスイッチバックの役を担っていた。
現役の路線もあり、クルマで入れた場所はそのスイッチバックの遺構とされた。
万世大路(ばんせいたいろ)と呼ばれた栗子峠は福島県境越えは古来から難所とされ、人もクルマも鉄道も難儀する場所。

昔からの交通要所でもある麓でさえ冬場は難所に変わり、最近ようやく高速道のトンネルが完成したが、極力ストレートを追求した結果約9000mにもなる。
高低差と山脈が障害となるため山形新幹線がフル規格に出来ない理由のひとつでもある。



スイッチバックのイメージ。

そばには〖峠の力餅〗を販売する唯一のお店が。
観光地でも取り扱ってるが、あとから調べたら製造販売の完全なオリジナルはここだけらしい。
買わずに帰ったもんだから、何とも残念………


この駅舎は無人であるため、山形新幹線に乗ると爆速で通過してしまうので要注意!

そんなわけで期待しつつも結局新幹線見ることなく、雨足も強くなるわ、獣とエンカウントもあれなので退散に笑

最強の坂道発進からスタート!
若干空が見えるような角度で、後ろに下がらない機構のヒルスタートアシストもかなり頑張ってる((( ;゚Д゚)))
3000rpmでクラッチミートするも1700kgの車体を最大トルク43kgf/m2近いくらい出ているはずにもかかわらず停車位置から動かすのは容易ではない!!

ギクシャクしながらようやく上りきり慎重にブランドコーナー抜けるも、スピード緩めない輩が飛び込んできたりして、先達のかじゅんさん共々コロされるかと(爆)


そんなこんなでやっっっと米沢市内に降臨笑

途中でかじゅんさんとお別れ、ワタスは米沢城址は上杉神社へ。
上杉謙信公へご挨拶に。




鳩襲来((( ;゚Д゚)))

『なんやなんや、餌でもくれはるんか(  ̄▽ ̄)』







あはは、見ろ、鳩が豆鉄砲食らった顔をしているぞ←

あとは、いつものちんたら帰宅(  ̄▽ ̄)



そんなこんなでリザルトは!





コロナ禍だからと腐らず、何も出来ない訳でもないし、こうしたプランに乗っかって、ささやかでも愉しむことこそ、コロナ禍を乗り切る切り札!

また機会あれば、また行きたいでござる( *´艸`)

参加された皆さん、お疲れ様でした!!


ブログ一覧
Posted at 2021/08/22 21:10:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-663 TOKYO豚 ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】お買い忘れ☆救済 ...
株式会社シェアスタイルさん

来週入荷  特注サイズ RAYS  ...
galaxy2015さん

スニーカーの加水分解に注意💦
伯父貴さん

【今週末開催!6/16(日)】KU ...
VALENTIさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年8月22日 21:38
こんばんは~。
急こう配での、スイッチバックの路線は珍しいと思いますので、「イイね!」♪です!
ハトさんもイイね!ですねw
コメントへの返答
2021年8月22日 21:54
こんばんわ~

峠駅は何度も通過してましたが、まともに行ったのは初めてでした笑
滅多に見ない機構ですからね~

鳩とのソーシャルディスタンス、パーソナルスペースどんだけ詰められるか?
その結果でした笑
2021年8月23日 0:00
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
米沢牛のステーキコース何て羨ましいっすね♬
皆さん満足されたと思います(≧▽≦)
そして峠駅!アニキも一度行ってみたいと思ってました!!
そしてカメラに収められて羨ましいですね(^o^)/
本日ワクチン接種してきましたので二回目接種したら行ってみたいです♬
行くまで苦労しそうですけど(笑)
その時は先導よろしくお願いします( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2021年8月23日 0:14
ワクチンお疲れ様でした!
ワクワクチンチンと済みましたか笑

以前JT○で沖縄行ったときメルマガ登録したあと、米沢牛焼肉屋の同じプランが来たので持ちかけたら、まさかのステーキの話があがって後者に切り替わりました笑

うまいと黙食になりますよ笑
なのでコロナ対策にはうまいもんがいいかもしれません(爆)

雪降ると辛いので可能なら秋までには?猶予取って春もいいかもですね、ぜひ行きましょう!

ワタスだとまだ心もとないから、Sの使い手も呼べばもうモーマンタイですね笑

プロフィール

「駐車場で「ドアミラー」なぜ畳むのか? 格納しないとダメな理由はある? 駐車のマナーってどんなもの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240612-11033523-carview/こんなことを記事にしなきゃいけなくて草」
何シテル?   06/12 13:15
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation