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マスターの75と106の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2017年12月15日

ミッションオイル交換(カストロール)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
はじめてのミッションオイル交換です。
納車以来なので、2万5000kmぶりになります。

今年の冬になって、2速が入りにくくなったので交換してみました。

使用したのはカストロールの部分合成油(75w-90)です。
指定は75w-80ですが、どうなんでしょうか?しばらく使用して、感想を書きたいと思います。
2
初めてなのでやり方だけ備忘録。

赤がフィラーボルト(入れる方)で青がドレンボルト(抜く方)

ラチェットを指して回すタイプかと思いきや、、、
3
3/8のラチェットは入らず、1/4のラチェットでは小さ過ぎて、、、
このクルマで初めて欧州車らしさを感じました。
写真の右のソケットは、フランス車のドレンボルトを外すためのソケットです。(左は1/4サイズ)
アストロで「スクエア 8mm」として売っていました。
4
抜いたオイルは透明感をわずかに残す程度に茶色くなっていました。
ドレンのマグネットには鉄粉が大量に…私のシフトミスの被害が、、、(汗)

以前買ったアストロのサクションガンで入れようと思ったところ、パッキンから圧が抜け抜けでスコスコになっていました。
安物はダメやなぁ〜

ホームセンターでシャンプーの容器と長尺のホースを買ってきて接続、シュコシュコと汲んで入れました。
ほぼ2リッター入りました。
5
65215kmで交換。

ついでにパワステオイルもタンク内だけ交換しました。

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