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2011年05月19日

ハチロクだったらこんなもん(?) 【ステアリング確認編】

ハチロクだったらこんなもん(?) 【ステアリング確認編】 ハチロクは、生産されて30年近く経つ古い車です。

新車時の状態が維持されているような事は滅多になく、
色んな改造がされていたり、劣化している事も多いです。

最近よく聞く話で、
「ハチロクだったら異音がして当たり前」とか、
「ココが壊れて当たり前」とか...
その中に、「ステアリング重くても、重ステだったらそんなもんだ」っての有りました。

元々、本来の車の特性を知っている人や、改造によって分かって変えている人が
正しく言うなら良いんですが、
良く分からない人に対して、いい加減なハチロクを扱うショップさんから、
そんな言葉が出る事も有るそうです。

ま、実際に、「チーム中野屋」って立ち上げた時(10年ちょっと昔)は、
半分くらいが素人ハチロク乗りで、当然私も弄る事に関しては全く知識が無いので、
仲間でワイワイ情報交換しつつ切磋琢磨したいなって事で始めました。

でも、ハチロクって所詮カローラ(スプリンター)って大衆車なんですよね。
ノーマルの状態で、例え重ステだからって、ステアリング操作が出来ないぐらい重いって、
異常な事でも有るんですよね。
ましてや、その事で、”手アンダー”というか「操作し切れない」状態になったのでは、
『車を操る意味が無い』とも思います。

そんな中でも、私の場合、色々恵まれている状況も有って、
自分が所有しただけで5台(ぐらい?)
チーム員とか、仲間内で運転させてもらっているだけでも20~30台
講習会などで運転した事があるだけでも20~30台
かなり少なく見積もっても50台以上のハチロクに乗させてもらっています。
(当時、この辺では割と速かった一発屋ハチロクや、
ロータリーターボ搭載のまっさる号もほんのチョッと...
その他、色んな仕様の車が有りました)
自分の車でトラブル解決したり、他の車の色んな仕様の車に乗って、
教えてもらった事など色々有ります。
最初に乗ったハチロクは全くのノーマルで、
タイヤは185/70-13のBSでSF-270なんてのが付いてました(笑)

と、前置きが長くなりましたが、
まだグダグダ書くと終わらないので、
ココで急に本題へ

「ステアリングが重い要因と対策」

ってのを私の経験から分かった事を残しておこうと思いまして書いておきます。

分かっている人には、当たり前のことだったり、
切れ角UPしたから仕方ない人も、
トレッド広げるから仕方ないって人もいるでしょうが、
要は、昔のチーム員のような素人さん向けにトラブルシューティング的に。
(追加で何か有れば、コメント下さい)

No.【確認項目】
【確認の仕方】
【理由】

って感じで、肝になりそうな物から順番に、
そんなの当然ダロ?って事まで、関連しそうな事を、思いつくままに出します。

1.【ステアリング・ラックはAPEXの物か?】
【ステアリングのロックtoロック(ハンドルを右端から左端に当たるまで回す)が3回転半か?】
【次の項目にも関連しますが、APEXとGTVのグレードの違いでステアリングのクイックさが有って、
タイヤの切れ角は変わらないですが、操作力が変わってきます。
ハチロクのグレードは不明な物が多かったり、APEXラックを欲しがる人が多いので、
何かのはずみ((爆))でGTV用の3回転ラックになっているかもしれません】

2.【ナックルはAPEXの物か?】
【ナックルのシェルケース取り付け用穴2か所の幅とタイロッド取り付け穴との間隔がほぼ同等で有ればAPEX用で、タイロッド取り付け穴との距離が短いのがGTVナックルです】
【切れ角UPの定番でGTVナックルを使いますが、
『フルカウンターでスピンを回避♪』なんて言う前に、
「重くて操作が出来ない」なんて事を無くしておきたいですね。
あと、以前チーム員の車に有った事ですが、
左右でAPEXとGTV用のがバラバラに付いていたという事も...】

3.【ステアリングヨークに固着が無いか?】
【車の下に潜って、部品を外して、ジョイント部分がスムーズに動くか?確認】
【この部品は、今まで自分が乗って来たハチロクの中で、ステアリングが重くなる要因の一番です。
何故だか雪道を走りに行くと、翌日ぐらい異常にステアリングが重くなって、
ココの動きが渋くて、CRC等でゴムブーツの合間から誤魔化したりして乗ったりしてました。
が、どの車も動きが渋くなったり、無理して使っていて、最後にガタが出たりして新品交換しています】



4.【ラック&ピニオンのギヤがスムーズか?】
【フロントをジャッキUPして、ステアリングが軽く、引っかかり感無く回るか?チェック】
【私の初代のハチロクは、或る切れ角から物凄く重くなる症状が有って、ラック&ピニオンをバラしたら、
ラックが途中で曲がっていて、整備書の基準値の数倍の振れが有って、
直ぐに別の中古に交換した事が有ります。
ギヤBOX内のグリスを交換するだけで操作力が低くなる事も有りますし、
ラックガイドの調整だけで操作フィーリングが変わる事も有りました】


5.【ホイールオフセットが極端に外側に付いていないか?】
【後で他の部位でも触れますが、ステアリングを切ってタイヤが回転する訳ですが、
回転中心がタイヤの中心で有れば軽いのですが、極端に離れて行くと重くなります。
キングピン位置がタイヤ中心に有る(スクラブ半径が短い)のが一番の理想かと思います】

6.【ネガキャンアダプタ等でキングピンオフセットがずれていないか?】
【後付けのパーツで”ネガキャンアダプタ”が有りますが、キングピンオフセットをずらす事になりますし、
岡国等のN1車両のようにシェルケースのスピンドル角度を極端に変化させてキャンバーを付けている
車両も異常にステアリングが重いです】

7.【ショックのアッパーマウントに固着が無いか?】
【見落とされがちなんですが、過去に純正のアッパーマウントを使っていた時に、
ショックのロッドを取り付けているベアリングが固着気味でステアリングが重い事が有りました。
ピロアッパーマウントに変わっている車が多いと思いますが、ガタが出ていない代わりに、
固着していないか?確認したいです】

8.【ラックエンドのピロボールに固着が無いか?】
【ロアアームの端のピロ部も同様です。
タイロッドエンドもラックエンドも一緒ですが、ピロにガタが出ない代わりに、
ゴムブーツが破れたりして固着して全く動く気配の無い物が有って、
ステアリングの動きを渋くしている物も有ります】


9.【キャスターが付き過ぎていないか?】
【事故車のハチロクが世の中沢山有るので車体が歪んで仕方ないって事も有るとは思いますが、
安定感が増すからと異常にテンションロッドで引っ張り過ぎて、キャスターを付けるとステアリングが重くなります。
それを狙ったチューニングならいいんですが...
キャスターは、ピロアッパーでも設定出来るものも有ります】

10.【溝の無いタイヤ もしくは幅が広すぎないか?】
【省略します】
【個人的には、175/60-14で十分楽しんで走れます】

11.【タイヤの空気圧は適正か?】
【これも省略します】
【転がり抵抗低減で燃費も向上】

12.【ステアリング径は異常に小さくないか?】
【これも省略s...】
【個人的にはφ36が限界です】

ま、何かの参考にしてみて下さい。
ブログ一覧 | ハチロク | クルマ
Posted at 2011/05/19 02:27:49

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この記事へのコメント

2011年5月21日 0:15
記事アップありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

ハンドルの重さには、本当に悩んでました。
普段の運転ではどうってことないのですけど、サーキットに行ってしまうともうお手上げです。

メカニックさんと一個ずつチェックしたいと思います。
とりあえず今のところ
1は元々GTVなので、そのままだと・・。

確実に大丈夫そうなのは5,7,8,9,10,11,12くらいでしょうかね・・・
それ以外についてはもう一度確認してみる必要がありそうです。

他の車両が退院してきたら・・・Σ(´д`;*)
診てもらうことにします・・・・orz
コメントへの返答
2011年5月21日 1:21
何かの参考になれば嬉しいです。


しかし、現在、GTVラックとナックルだったら、
APEXラックとナックルに新品交換が一番正しい選択だと思いますよ。
特にラック(ステアリングギヤBOX)は、もう新品出なくなるかもしれないですし。
もしかしたら手遅れかも

なんにしろ、壊れている部分(劣化して本来の状態では無くなっている部分も)は、チェックして少しでも良くしておきたいですね~
2011年5月21日 7:07
はじめまして。
m(__)m

初コメント、失礼します。

『イイね』からお邪魔しましたが、とても参考になりました。


俺ッチ、1●年ぶりのリターンで、昨年トレノを購入(衝動買い)(笑)


買ってすぐに、自分なりに整備、点検しまして、その際、ステアリング周りも点検しましたが、ブログの項目とほぼ同一で、間違っていなかったと安心しました(爆)
f(^^;


何かと『我流整備』の多い我がトレノ…


これからもお邪魔させて頂いて参考にさせて頂ければ幸いです。


また、コソッとお邪魔します。


ありがとうございました。
(^-^ゞ
コメントへの返答
2011年5月23日 1:09
こちらこそ、はじめまして。

どうやら同年代の方ですよね?
プロフィールの好きな所の”ドリコンGPの『天皇陛下ドリ』”ってのが分かる世代(笑)

私は、車のチューニングに関しては、我流だと思っていますが...
少しでも皆さんと情報共有が出来ると良いなーと思います。
2016年4月11日 14:16
私はAE86後期APEXに乗っています。
ステアリング関係でお聞きしたいことがあるので質問させて頂きます。

ジムカーナ等でサイドターンをせずに、パイロンを回ろうとするとある舵角から急激にハンドルが重くなります。何の部品の故障でしょうか?

また、テンションロッドが左側だけ取り付け穴にはまりません。片方は入るのですが、もう片方はなかなか入らないです。
こちらもなにを交換すれば良いのでしょうか?
コメントへの返答
2016年5月8日 22:38
お返事遅くなりすいません。

お車の仕様等分からないので、全く見当も付きませんが、今までの経験上で分かる事を書きますと、

>ハンドルが重くなる
過去の原因1:ラックの曲がり
フロントをジャッキUPしてステアリングを回して、ある舵角から重くなった。
過去の原因2:アライメント

>テンションロッド
どの穴か想像が付きませんが...
各パーツを全て外す勢いで取り付け部を緩めて行くと何とか取り付くようになりますが、前面事故車でボディーが歪んでいる車は、寸法出し(ボディ修正)からやらないと無理かと思います。

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
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