• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2011年08月12日 イイね!

タイヤ早替え練習 in オートランド作手 with MR2(SW20)【動画有り】

タイヤ早替え練習 in オートランド作手 with MR2(SW20)【動画有り】08月12日(金)
急遽、走りに行きたい気分になって...

作手のドリフトDAYパックに行く事にしました。

午前中、慌ててタイヤをかき集めましたが、
適当なのが無く...
まぁ、履き潰しておきたいタイヤが有ったので、
手当たり次第に積車に積み込み

昼に嫁さんと監督を乗せて出発~
→写真


タイヤを満載して、コースへ




ちなみに、今回も計測器代を追加で支払って計測してもらいつつ走ります。


先ず、最初に履いたタイヤは、Sタイヤ
ヨコハマ・アドバン・A048
Fr:205/55-15
Rr:225/50-15

15インチホイールが欲しくて手に入れたら、付いて来たタイヤで、リヤは殆どツルツルの状態でした。


タイムアタックを数周して、その後ドリフトへ

動画の2周目がベストラップで、
31.814秒
終わっているSタイヤで、この時期だったらこんなもんでしょうか?

意外とドリフトっぽい動きにもなりましたが、瞬殺でタイヤ剥がれて終了

じゃあ、
と言う事で、フロントのSタイヤをリヤへ

フロントにRE-01Rの205/50-15を、


と4輪はめ換え

走り出すと、予想通りのド・アンダー

で、タイムも
32.004秒

速攻でタイヤ交換

フロントのRE-01Rをリヤへ
フロントに最近定番で使用しているAD07の205/45-16に

なんとなくドリフトらしくなってきました♪




しかし、流石BSのタイヤ
RE-01Rはあっと言う間にお亡くなりになり...

最後にリヤにファルケンのジークス225/45-16へ

車載動画です


そして、久々の車外カメラ
(今回は、リトラの前に付けてみました)



なんだか全然スピード感が無いですが...
一応これでも35秒台~36秒ぐらいで周回しています。

さて、最後の30分は、車からゴロゴロと異音が出るようになってしまって、慎重に走りましたが、またメンテして走りたいです。

と言うか、なんとなくタイムアップも出来そうな手応えが有りましたので、SW20・NA・ラジアルのトップタイム出しておきたいです。
Posted at 2011/08/19 10:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年07月29日 イイね!

ドリフトDAYパック inALT with SW20【動画付き】

ドリフトDAYパック inALT with SW20【動画付き】7月29日(金)

この日は、オートランド作手で、『ドリフトDAYパック』が設定されており、エンジンO.H.終わりシェイクダウンの、ハチロク乗りまっさるさんに走行を誘われておりました。

で、せっかくなので、カミさんには、
「MR2引き取りにいかないと行けないし...
せっかく行くのだから...」
と、おねだりして、参加を承諾してもらいましたw

ただ、当日は、カミさんは他に用事が有ったので、現地集合


午前中、昨日の7時間耐久(?)の疲れを残しつつ、
せっかくのドリタイヤと準備していたP-ZEROが無くなったことから、
適当なタイヤをチョイスして、積車に積み込み~


空荷で、気楽にトラックを運転している事も有ったんでしょうが、久々、「単純に走行を楽しめる」というワクワク感から、高速を走行している最中に、自然に顔がニタニタして来て...
なんだか、「こんな感じ久しぶり♪」でした。
今年は、せっかく8月6日の8度6分走行会が土曜開催だったのに、会社の休みがズレて、行けなくなっていましたし...


で、現地に早目に到着したので、最近購入した、娘用のSTRIDERを組み立てて...


後で到着した、娘に早速乗せてみせ...


カミさんのAWの前でヘルメットの様子を見たり


ま、流石に、1歳と6カ月では、まともに乗れませんがw


で、パックの時間近くになると、
まっさるさん:ハチロク・レビン
レタス屋さん:ハチロク・トレノ
トトまるエボさん:ハチロク・トレノ
と、何故だか、ハチロクが3台集合


こうなると、自分もハチロクで混ぜてもらいたかったです。

そうこうしているうちに、出走時間になり、先ずは、グリップで様子を見てみると...
(追加料金で計測器を付けていましたので)
リヤのタイヤは、3kg/cm^2以上入れた筈なのに、激グリップ

まぁ、所詮、2型のNAなのでパワーが無いとは言え、どうにもならない感じですorz


ちなみに、タイムは、
31.918

SW20のNAラジアルクラスで事務所に掲載されてしまうタイムw

タイヤの様子を見ても、直ぐにはまともなドリフトになりそうに無いので

急遽履き換え

→そういえば、持って来る時には、てっきり205/55-16のサイズだと思っていたら、実は225/50-16でした。それでも2001年製造の10年落ちだったんですが。


急遽はめ換えたタイヤは、
AD07:225/45-16
ここでランキングに上がった時のタイヤ
GWの「MR2だらけ走」で、だいぶグリップの落ちて来た感触だったので、どうなるか?と思っていましたが...

空気圧をパンパンにしたのと、だいぶグリップが落ちて来ていたお陰で、なんとなくそれっぽく走れるような感じ?




ところが

あっと言う間に、パターン剥離

仕方ないので、とっておきだった転がし用タイヤの
アゼニスST115の205/45-16へはめ換え

流石にこのサイズで、外径も小さくなった事から、イイ感じで、走れそうだったのですが...




瞬殺でバースト

2時間の枠で、残り30分ぐらいを棒に振って、久々のドリフトは終了~

外からの動画
・最初の2周は、ミシュラン・パイロットCup
2コーナーで、タイヤスモークだけは一人前に出てますが

・途中AD07

・最後の瞬間だけST115
直ぐにバースとして終了

です。


そして、ST115の車載動画
急にグリップが落ちて、操作がバラバラになって、スピンまでしています(爆)



と言う事で、久々楽しくドリフトを楽しませてもらいました。

次回は、ハチロク同士で楽しくドリフトしたいですね。
Posted at 2011/08/07 12:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年07月28日 イイね!

7時間耐久(?) in オートランド作手 with MR2

7時間耐久(?) in オートランド作手 with MR27月28日(木)
つづきです

午前半日の貸切走行を終え、
私とペースカーを務めたSW20を
コースに残して、
次の2時間はフリー走行枠

実は、14:00~の2時間は、
午前中にスタッフをしていたメンバーが、
「お疲れさん」を兼ねての貸切走行だったので、
その合間の12:00~14:00の2時間で、
・午前の走行会に抽選で漏れた後輩
・午前の走行会に申し込みが間に合わなかった、未経験者の後輩
・そして、もう数ヶ月で、70歳を迎える元上司の某会社の顧問(!)
の3人を引き連れて、走行する事にしてました。

ま、少しでも走りたい気持ちの有る人達には、
何かしらお手伝いして走るチャンスを作ってあげたいですしね~


と言う事で、先ずは、ソコソコ経験の有るDC2インテR(96)乗りの後輩から
→実は、昨年の技術会の走行会で参加してくれていて、
私も運転をしたのですが...
昨年は、まだ、FF乗り特有のステアリングこじり系の、
リヤが流れたらビビっちゃう感じの走りでしたが、
1年間の走り込みの成果が出ていて、
リヤが流れても軽くカウンターが当てられる程に成長していました♪

で、せっかくなので、運転してみると

Fr:Z1★225/45-16
Rr:ルマソ205/55-15
という昨年と同じ、ド・オーバーなセッティング♪

ただ、昨年は、進入は変なアンダーの後に、急に横Gが溜まると
リヤがスパッと流れる感じだったのですが、
今年の挙動は、コーナー進入から脱出まで終始弱オーバーな感じ♪
しかも機械式のLSDが入っている為に、
ターン後半でアクセル入れても、少し巻き込むような挙動が出てくれます。
FR乗りが一番好きなFFセッティングと言ったところでしょうか。

と言う事で、オーナーさんは姿勢作りはかなりイイ感じなので、
リヤが流れても、フロントで引っ張ってタイヤで掻いて行くイメージを体験してもらいました。


次の車は、インプレッサ
と言っても、NA

1500cc

4WD

でも、何故かMT (笑)

そして車はフルノーマル

オーナーさんは、この日、初サーキット

と言う事で、どんな車でも、ブレーキを使って、頭を入れて、アンダーを殺しつつ、
柔らかい足をゆっくり、でも、しっかりロールさせて曲がっていく運転のお手本を見せつつ、
走行してもらいました。
オーナーさんは最初の1時間は、全くアクセルベタ踏みが出来なかったんですが、
残りの1時間では、なかなか元気よく走れるようになってました♪


さて、最後に、SW20
これは、先日運搬しておいた、私のMR2です。

今回MR2は、ドライバーさんの希望で、挙動を積極的に出したいとの事で、
リヤタイヤを、ピレリP-0の205/50-16に換えて来ていました。
このオーナーさん、年齢を感じさせないタフな走りで、
特に今回は、ブレーキングで姿勢を作りたい、
出来れば、ブレーキでスピンモードに入りたいと言う事で、
その辺の荷重移動を中心にレクチャーさせてもらいました。


で、
そのフリーの2時間を無事に終えると、
14:00~は、2時間貸切走行で、
ようやくSW20で、私の走れる時間となりました(笑)

が、せっかくなので、この時間に一緒に走るFD3Sに乗ったり、
アルトに乗せてもらったりと、
朝の9:00から7時間、昼飯の弁当も、
走行の合間合間を見計らって少しづつ食べると言う
ハードな耐久走行となりました(爆)

ま、休憩の方が多いので、走りっ放しでは無いですけど。

でも、人の車の運転は、余計な神経を使うので、物凄く疲れました。

そして、何故だか、MR2のリヤタイヤは、本日の走行で、


まるでドリフトで使い古したかのような減り方になってましたorz
Posted at 2011/08/06 22:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

コソ練・車載動画inオートランド作手(SW20)

コソ練・車載動画inオートランド作手(SW20)5月9日(月)
オートランド作手走行時の車載動画です。

MR2・2型・NA
ノーマルルーフ

タイムアタック時とその後、気が抜けてリヤが流れてしまっている周回です。



動画の様子から

既にこの時には、スピードメータが死んでますね(笑)
基本アンダーステアで、コーナーで切り増しが必要です。
タイヤのグリップが物凄く低く感じます。
Fr:205/45-16
Rr:225・45-16
どちらもAD07ネオバなんですが...

後は、カメラの固定が甘いですね
(せっかくロールバー付きの車なので、固定すれば良かったです)

あと、リヤが流れてから、アクセル入れても反応しないだけのパワーの低さが...


車載動画って、ほんとに色々と勉強できますね~
Posted at 2011/05/30 01:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

金属換金と作手コソ練

金属換金と作手コソ練5月9日(月)
長かったGWの最終日

結局、実家の片付けを中心に、
疲れただけで終わったような?

身も心も疲れた(?)

そんなメンタル的にもヤバい状態の時は...

私の治療法で一番効果的なのは、
”車でドライブ”(もしくはサーキット走行とも言う)

という事で、
先ずは、朝一番で、昨日軽トラに積み込んだ金属を業者さんへ運搬

測定してもらうと、積載限度ギリギリ(^^ゞ
積載オーバーになっていなくて良かったです。
でも、お陰で\7,000弱の収入♪
(一応、元所有者の父親の物なんですけど)

で、実家に戻って、
先日、積載車の助手席を片付けた事も有り、チャイルドシートを装着



イイ感じです♪

そして、家族3人で作手へ

考えてみれば、娘が産まれて以来、トラックで3人で移動するのは初めてです。

昨年まで使用していたタイタンから頑張ってトヨエースに換えた理由は、
3人でチャイルドシートを着けて移動が出来るって事でした。
タイタンのエアコン不調でしたし

ただ、何かとFSWだのめいほうだのYZだの移動は今まで2台でしてました。
割と距離が有るのに(笑)
嫁さん自体も運転する事に問題が無いので良いんですが、
2台での移動は費用がかさんで仕方ないです。



さて、話は戻って、
昼に作手に到着すると、せっかくなので、2Hrの走行を確保
そして、嫁さんにも乗ってもらいました。


先日のYZでトーを見直し、そこそこ乗り易くなった事も有り、調子をホームコースで見たかったのです。
あと、作手でのこの車のベストラップからの換算から考えると、YZでのタイムは、もう少し出ても良さそう(?)だったので、何が原因か調べたかったのも有ります。

いざ、走り出すと...
ベストタイム
31.855

今までの0.2秒落ち

どうやらタイヤ(AD07の何年か落ち)が終わっているよな感じ
YZの走行の初めぐらいで既に駄目になっていたんじゃないか?
と予想されます。

と言っても、まだまだ走行出来る状態なので、練習走行

2時間目には、丁度、5型っぽいSWのNAの方が一緒に走る事となり...
せっかくなので、うちの車で同乗走行を体験してもらったり、
車両を運転させてもらったりしました。
聞くと、3型の車両で、リヤウイングのみ5型なのだそうで、
やはりエンジンは少し、うちのSWよりイイ感じがしますが、
うちの車は、タコ足もマフラーも変わっている分、ソコソコ元気よく走れる状態って所でしょうか?
気になったのは、ブレーキパッドを換えているそうですが、
ブレーキを踏むとジャダーがかなり出ていた事
ローター研磨をするか、出来れば新品ローターでパッドに合わせた方が良いようです。
MRって、かなりブレーキのバランスに左右される印象なので、
こういう所は、きっちりやっておきたいですね。
(先回のYZで乗せてもらった5型も、大変でしたし)

と、偉そうに言っても、このSWのパッドは何が入っているかも知らないまま、
買ったままの状態ですが(爆)

理想のローター、パッドにすべく、品物は集めているので、今後セッティングしていきたいです。



Posted at 2011/05/29 22:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation