
9月25日(土)
この日、オートランド作手にて、
初心者体験走行会が行われます。
という事で、
午前の座学の時間に、
自分の車を持ち込んで、
先週のリベンジを
したかったのですが...
(希望としては、
もうちょっとタイムアップ
させておきたかったので)
今回、急遽、講師が減って、2名
参加者が8名という事で、担当が4名
タイムスケジュールを考えると、
講師の休憩が取れません(^^ゞ
ということで、事前の走行なし。
ただ、早目に行けたら、車を貸してもらって足慣らしでもしようかと考えていたんですが、
準備が遅れて、昼近くに到着orz
ま、午後からのハードなお仕事の為に、体力温存出来たと思います。
ちなみに、写真は、慣熟走行時間でペースカーとして、うちのDC2を使った時の物です。
さて、私の担当は、セリカ2台、ロードスター2台の計4台
と言っても、ST205の4WD、ZZT231のFF、NB8CのFRと駆動形式豊富でバラエティーに富んでいます♪
先ず、ロードスターの1台は、常連さんで、4回目(?)ぐらいの参加です。
今回は、知り合いの方の付き添いも兼ねて参加して頂いており、非常に感謝な事です。
走行を始めると、かなりコースにも慣れて来た感じで、横Gの出し方も良い感じです。
ただ、そこに達するまでのステアリングの切り方が、勿体ない部分が有りましたので、
こちらを中心にアドバイスさせてもらいました。
この車、車高調が入って、それほど弄られていませんが、このコースに合っていて、
私の運転で、同乗状態で、31秒台がギリギリ出ていました。
一人で、タイムアタックしたら1秒前半ぐらい出そうな感じで、
NAでも、1.8Lと、6速ミッションの偉大さを感じました。
さて、次のロードスターもNB8C
女性オーナーさんで、全くのサーキット初走行だったそうです。
同乗後、私の運転に変わろうと、バケットシートに乗りこむと...
キツイ(^^ゞ
今までもよく経験していますが、180cm近い自分の体では、
なかなか膝や頭が当たってまともに運転出来ない事が多いです。
(なので、うちの嫁さんの車を借りて、まともに走る時は、
シートやステアリングボスなど全て交換しています)
今回は、何とか頭が入ったので、メットがつかえていながら、
横に向けつつ頑張って走りました。
《その為に、その夜、寝違えたように方から首にかけて激痛が走るようになりました》
オーナーさんは、車を操作する事に関しては、ドライブ等で慣れている様子でしたので、
サーキットを楽しく走れる事を中心にアドバイスさせてもらいました。
次に、ZZT231セリカ
私は、2ZZというエンジンを初めて乗った気がしますが、
VTECのように高回転まできっちり回ってくれる、楽しいエンジンでした。
タイヤが18インチにインチアップしてあったのですが、
DZ101で、だいぶ溝の無い状態でしたので、アンダーも出易く、なかなか扱い辛そうでした。
ブレーキの使い方で、アンダーを消す(というか減らす事しか出来ませんでしたが)事を
中心にアドバイスさせてもらいました。
最後に、ST205セリカGT-FOUR
この車、少々パワーUPされているそうで、実際に乗ってもパワフル♪
以前のパワーチェックで280ps出ていたと言うのもうなずけます。
この車、スミトモHR-ZⅡというチョッと怪しげなタイヤのせいか?アンダー傾向で、
チョッとスピードを上げると、外に外に逃げていきます。
ただ、ブレーキをタイミングよく踏んであげると、きっちりIN側を向いてくれますので、
1コーナーや、2コーナー、ブラインド等を使って、ブレーキだけで向きを変える、
というかスピンモードに入るぐらいの感触を味わってもらいました。
足とブレーキは、良い感触だったので、これで、リヤデフやセンターデフに
機械式LSDが入っていると、もっと楽しい挙動になりそうでした。
と、この車に乗って運転していた、最終枠で...
いつも通り、ストレートをフルスロットルで立ち上がり、
1コーナーに入ろうとすると...
前に、車がいたので、
ブレーキをかけたのですが、
全然減速しません!
カマ掘るんじゃないかとビビりつつ
ブレーキを更に思いっきり踏みこんでも車は前に行ってしまいます...
慌ててギヤを抜くと、今度は、エンジンがレブりっ放し(*_*;
スロットルワイヤーの固着かと、慌ててキーをOFFにしたんですが、
何故かエンジンも切れない!
と、助手席のオーナーに聞くと、「ターボタイマーが動いています」
という事で、直ぐに切ってもらいました。
いや~
何が原因だったのか不明でしたが、死ぬかと思いました(^^ゞ
その後は、元々5,000rpmぐらいに謎の失速感も出ていたので、
様子を見つつ、走行し、何事も無く完走~
という事で、3時間、フルに同乗と、走行を繰り返し、
フラフラになったのですが、
その後のフリー走行の時間に、
知り合いのS15とMR-Sが走行すると言うので、
少し付き合って、それぞれの車にも運転させてもらいました(笑)
ちなみに、S15は、足回り以外フルノーマルで、
30秒台を目指していて、先週もギリギリ未達で、リベンジ
しかし、今回も31.2秒止まり
後半、私一人でタイムアタックさせてもらったんですが、
既にフロントタイヤが終わっている状態でショルダーがかなり削れており、
31.2秒
これ、最初に大事にフロントタイヤを使ってタイムアタックしていたら、30秒台入ってそうです。
ちなみに、タイヤは、Fr:Z1☆205/55-16 Rr:Z1☆225/50-16
なので、このサイズを変えるだけでも、30秒台には入りそうですが...
ただ、オーナーさんには、今後の運転の課題も見つかって、よい時間となったようです。
という事で、自分の走行時間は作れませんでしたが、
半日、クタクタになって帰りました。