こおいちのブログ一覧

2018年03月07日 イイね!

白馬の雪山

白馬の雪山長野県白馬村まで行ってきました。

まずは、白馬大橋から。
松川に架かる橋の真ん中から、白馬三山が見渡せます。

次は白馬駅の近くへ、五龍岳の荒々しい山肌を見上げる。遠見尾根を登るのが大変そう。

国道406号を東へ、大出公園に来ました。のどかな風景と雪山が楽しめます。

写真中央の尖った白馬鑓ヶ岳、中腹の斜面にある白馬鑓温泉があるようです。
雪が解けたら白馬三山(左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)を縦走してみたいです。
Posted at 2018/03/07 22:26:12 | コメント(0) | 日記
2018年03月01日 イイね!

八百津町 潮南

八百津町 潮南岐阜県八百津町まで、白ラッシュで向かいました。
走行した国道418号丸山バイパスは、新丸山ダム建設で沈む国道の付け替え道路で、八百津町潮南まで開通しています。

現状のバイパス終点にある、「しおなみ山の直売所」で休憩します。

五平餅1本150円、漬物も美味しくいただきました。定食(2本+豚汁)500円もあります。

立派なバイパスが終わると、県道353号に接続します。

花粉症で春は登山せず、花見ドライブに行きますよ。
Posted at 2018/03/01 21:29:50 | コメント(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

雪の入笠山

雪の入笠山冬季オリンピックの中継を見ていると、雪山に登りたくなります。そういう訳で、長野県富士見町の入笠山に登りました。

今回は雪山に頼もしい、四駆の白ラッシュで中央道を走る。
諏訪SA(上り)からの風景、諏訪湖は凍っていました。朝日が入って明るいですが、山は雲多めです。諏訪南I.C.を出てすぐ、スキー場の駐車場に停める。

富士見パノラマリゾートのトレッキングコースを歩いて、山頂に到着。
雲の隙間から、高くそびえる南アルプスの山々、富士山もうっすら見えます。

樹木の霧氷がキレイでした。
左に大きく見えるはずの…南八ヶ岳は雲に覆われてます。

登山客どんどん登ってきました。ロープウェイを利用できるので、人気の山なんですね。
雪質が固め、スノーシューをリュックにくくりつけ、軽アイゼンで下ります。

往復3時間弱。雪山を楽しみました。
Posted at 2018/02/14 19:24:51 | コメント(1) | 山登り | 日記
2017年12月02日 イイね!

フィールダーの車検

フィールダーの車検フィールダーの車検をディーラーで受けました。
3年弱で8万㌔走行し、補機バッテリーが弱っているとのこと。

スタッドレスタイヤを新調して、ピレリのアイス アシンメトリコを装着。白ラッシュと同じ銘柄で、価格とロードノイズが低めなので選びました。
Posted at 2017/12/02 16:46:37 | コメント(1) | 日記
2017年11月19日 イイね!

川見四季桜の里

川見四季桜の里愛知県豊田市R419沿いにある「川見四季桜の里」に行きました。
この周辺で秋に咲くサクラとモミジの風景を見に、今年も来ました。

朝9時、気温5度。すでに駐車場が満車に。

隣の山寺「川見薬師寺」のモミジ

境内でこんにゃくの味噌田楽を食べ、天気の都合で午前中には帰りました。
8万キロを過ぎ、来月は車検を通します。
Posted at 2017/11/19 20:42:05 | コメント(0) | 日記

「九州の旅から帰りました。」
山道ドライブ、登山が趣味で、 休日は山に居ることが多いです。 いい風景を求めて、山道を走ります

<< 2018/4 >>

有峰林道から登る
2017/10/02 22:35:05
栗原川林道(根利側)
2017/06/26 12:42:31

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
◇納車:2014年12月 ◇グレード:WxB ◇色:パールホワイト ◇OP:スペアタ ...
トヨタ ラッシュ 山行用 (トヨタ ラッシュ)
◇納車:2006年2月 ◇グレード:X 4WD 色:オフホワイト OP:リアLSD 寒 ...