• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LINXのブログ一覧

2006年12月24日 イイね!

箱根に小旅行~

箱根に小旅行~ちょっくら箱根に行ってきました~

平日なのでどこへ行ってもガラガラ!
芦ノ湖も、怖いぐらい人がいなくて、ほぼ独り占め状態!!

芦ノ湖→温泉宿でのんびり→御殿場アウトレットへ
とまぁ楽しかったですよ♪
しかし寒かった・・・

で、ここはみんカラなので、クルマネタで。

インタークーラー、オイルクーラー取り付け後、初の長距離&全開走行~
って感じで、箱根の山をのんびりと登って下ったわけですが、

第一印象は・・・

滑らか!!

意外でしたね~。
前置きとかで、バイピングが伸びたりすると、
レスポンス悪化や、ドッカン特性になると言われてますが、

これはいい!(≧∇≦)b

33タービンだからかは知りませんが、
踏めばブースト1まで一気に。

今まではいったん0.5で止まるようだったのですが、
交換後はわりと、スパッと掛かって行きます。

パワーアップは若干、してるかなぁ・・・?

まぁでもガンガン走っても、インテークパイプはひんやりしてるので、
効果は抜群、ってことでしょう。
もちろん箱根が寒いってのもあると思いますが、
フィーリングはマイルドで乗りやすいですね~
ちなみにブースとは少し上昇。

そして、オイルクーラー!
これはすごいっ。

登りをバンバン踏んでても90℃ちょいしか行かなかったです。
今までは、ブーストかけずに上っても100度は行ってたのにぃ
ちなみに水温は80度きっかりでストップ。
すばらしい結果に満足でつ!

逆に下りでエンブレのみだと、
油温水温ともに50℃ぐらいまでぐんぐん下がってしまいます。
走ってるのに暖気が必要になると言う現象に・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

しかし、調子乗って登ってたら、なんと
キャニスターからガソリン漏れ!!!
室内にガソリンの香りが充満し、
なんでこうなるかな~と、旅の途中で修理・・・

液体ガスケットでシールしときましたが、もったいない!
ってか燃えなくて良かった・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ

とまぁ、いろいろと楽しい旅でしたヽ(´ー`)ノ

Posted at 2006/12/24 12:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2006年12月18日 イイね!

前置きはさておき・・・

前置きはさておき・・・単刀直入に・・・

ついに前置きインタークーラーにしたとでつ!

いろいろ悩むこと半年と3日と3時間ばかし、
こういうのって悩んでるときが一番楽しいんだよね~!

候補に上がったのは・・・

No.1:豊和・・・安さダントツ

No.2:KTS・・・同じく。でもシリコンパイプ仕様

No.3:ブリッツ・・・やっぱいいものを!ターンフローが魅力

No.4:HKS・・・同上ですが、クロスフローもかっこよか!

ってことで、
散々悩んでARCにしました。(*´・д・)は?

候補にも入ってないじゃん!!!

とツッコミを入れつつ・・・
やっぱし冷却と言えばARCでしょ!!
そしてARCのロゴがステキ!!

効率や、今の仕様を考えると、このサイズが一番かなと。

取り付けは、佐川急便が到着した瞬間から作業開始!
七時待ち合わせの飲み会までに間に合うかな~と、心配しながら、
約三時間ちょいで終了。

ってかポン付け!
ドライバーとCRCとレンチがあればできちゃう手軽さ♪
加工は一切なしで、苦労したのは純正インクラのバイピングをはずすときだけ。

クロスフローっていいね☆

その日は試乗もせずに飲み会へ・・・
高校時代のナカーマとの語らいは楽しかったっす!

で、とりあえず水温は2度ぐらいしか変わらないのでつ。
パワーは・・・
普段街乗りじゃブーストかけてないんで、また今度レビューしますです。

冬だけど冷却系がばっちりそろい、
これで安心して年が越せますね!


いやぁ~前置きって、ほんっといいもんですねぇ(水野晴男風に)
Posted at 2006/12/18 12:03:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2006年12月07日 イイね!

URAS リアバンパー加工

URAS リアバンパー加工先日段差でリアを引っ掛け、バンパーが割れてしまいました。

で、補修ついでにちょっと加工したとです。

最近のエアロはハカマ履いた張り出しが多くて、
そんなエアロが嫌いじゃないですが、リアが重たいのはやだなー
ってことで、後ろだけ切ってみました。

洗練されたモダンかつアグレッシブに
エッジを効かせた曲線美でありながら
綿密に計算された
効果的で理想的なラインで
見たものすべてを魅了する・・・・・・
(後略)



デザインを考えて、こうなりました。(ただ切っただけ)

下方向の張り出しがなくなって少し見た目が軽くなったような?

相乗効果として、
マフラーが見える、砂利を巻き上げてもうるさくない
少しネタになる、転売しにくい、ペラペラになる
などの効果があります。

強度が落ちるので切りすぎにはご注意を!

既製品を気ままに加工して
オリジナルのエアロを作ってみてはいかがでしょうか??
Posted at 2006/12/07 11:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2006年12月05日 イイね!

デフオイルを75W90に

デフを入れてから5000キロぐらい走ったので、
きまぐれにオイル交換をしてみました。

いままではレッドラインの75W140NS(ノンスリ用)でバッキバキでしたが、
ちょっと弱めの75W90に。
と言ってもマルチグレードなので粘度的にはそんなに変わらないですが。

もちろん自力でやります。

デフオイル交換ごときに工賃なんて払ってられません。(払えないだけか!?)

サクションガンなんてものはあるのですが、
一見便利そうで、プライベーターには実はなかなか不便なものです。

一発でそこまで大量に入るわけではないし、
なにせガンの中にオイルが結構残ってしまいもったいない!

と言うことで注射器を使います。
そう、何てこと無い良くあるあの注射器です。

もちろん常用してるわけでは無い(ってかしてたら即逮捕!)
ですので針なんか無いやつです。(でも極太)

その先に適当なゴムチューブをつければ、お手軽サクションガンに!

一回で100CCぐらいで、大変ですが20回ほど繰り返せば満タンに。
しかもきれいに使い切れます。よってこれはオススメ!

抜いたオイルの方はと言うと、
鉄粉も出て無いし入れたまんまのきれいさでした。
街乗り5000キロぐらいじゃちょっともったいないくらい??

で、交換後走ったらなんと、

いままでのバキバキがうそみたく静かに。

オイルひとつでこれだけ違うのですね~
ちょっとびっくりしました。

おかげで交差点でも周りの人に振り返られること無く曲がれます。

今までが今までだっただけにちょっと寂しい感じがしますが、
普通のクルマっぽくなって、深夜の駐車場でも気を使うことが無くなりました。

バキバキいわせたい人はレッドラインのノンスリ用を、
いわせたくない人は普通のを使うといいみたいですね。

ちょっと勉強になったオイル交換でした~

Posted at 2006/12/05 09:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2006年12月02日 イイね!

なんかね

最近いろいろとクルマが壊れるわけであって・・・

先日はファミレス帰りに段差にリアバンパー引っ掛けて破壊!

お次はキーレスがなぜか浸水してオシャカ!!

新しくつけたメーターはイルミが切れ、そのお値段@800えん!!!

まぁ、良くあることですかね。

とりあえずバンパーは裏からFRPべたべた貼って直しました。
そのついでに・・・

なんとリア周りカット!

どうもね、この後ろから見たときのはかまみたいなデローンってのが気に入らなかったので、補修ついでにばっさり!!

気になるそのできばえは・・・?


あんまり引っ張ると完成図を見たときの落胆が大きそうなのでこの辺で・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

なのでちなみに今はリアバンパーレス状態。

遠出はして無いけど、普通に街乗りして大丈夫かな??
Posted at 2006/12/02 19:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まぁ魔が差したっていうかぁ。でもみんなやってますよ。」
何シテル?   07/06 13:20
移動手段だけで無い、 自分なりに車を楽しむ事に重点を置いた カーライフをおくる事を夢見てます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
34 56 789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
たまたま足を運んだ車屋さんで発見し、 2回試乗して直後に即決しました。 R32はデザイ ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
ハイコストパフォーマンスなハイパワー四駆セダン 充実の快適機能に広い室内、トルクあるV6 ...
プジョー 406 セダン ライオン丸 (プジョー 406 セダン)
MTセダンにこだわった結果の逸品。 シャレてるいい感じの車でした。 スポーツマフラーの ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今度は2ドア 基本的に前の車からの移植です。 コンセプトはオトーサン仕様(のドリ車) ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation