• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月09日

幼少の頃、交通公園(児童公園)でゴーカートを乗っている時に、管理職員のオジサンに怒鳴られながら追い回された話

幼少の頃、交通公園(児童公園)でゴーカートを乗っている時に、管理職員のオジサンに怒鳴られながら追い回された話









みなさんこんにちは!みぃきゅーぶです!!


僕の生まれ育ったこの町、高知県四万十市は、今もあるのですが小さな児童公園があります。


ジャングルジム、ブランコにシーソー、そして滑り台など、子供たちが朝から晩まで時間を忘れて遊び回っていた公園です。


そして何より、男の子を虜にしていたのがゴーカートです。


今あるようなスピードが出てレースをするようなのではなく、子供たちが交通ルールを遊びながら学べる、そんなにスピードが出るものではないゴーカートでした。


僕は物心がついた三歳ころから車が大好きで、当時の車種は難なく答えられたほどのマニアでした。


なので、親の車はもちろんとにかくタイヤが4つ付いた乗り物が大好きでたまらん感じでした。


そして上級生たちが楽しそうにゴーカートを乗っているのを、指をくわえて見ていた記憶があります。


基本、ゴーカートは二人乗りで(一人乗りのもありました)、ハンドルは2つ付いておりましたが、運転出来るのは大人等の保護者や、規定の身長をクリアしている児童に限られていました。


親等の運転で助手席に座って乗る事はよくありましたが、自分で運転することが身長の関係でまだ出来ませんでした。


そんなある日、僕の四歳年上のイトコのお兄ちゃんとこの公園へやってきました。


目的はもちろんゴーカート。まだ運転はできませんが、乗れるのが本当に楽しみでしかたがありませんでした。


この公園のゴーカートにはルールと言うか走り方があって、決められたコースを正しく走るという規定がありました。


コース内にはちゃんとした信号機や踏み切りなんかがあり、それらを正しく守りながら決められたコースを走って行きます。


もう何回も利用しているので、四歳年上のイトコのお兄ちゃんはもちろん、まだ幼かった僕も走り方は熟知していました。


ただいつもと違ったのが、自分たちの親がいなかった事でした。


保護者はいなくてももちろん利用出来るので、チケットを購入していよいよ自分たちの番になりました。


僕らが乗ったのは赤い二人乗りのゴーカート。運転席はもちろん、助手席にもハンドルがついているモデルです。この2つのハンドルは直結しているので、同じように動きます。


職員のオジサン「さあ、今からスタートだよ。君はこっちのハンドルは危ないからさわったらいかんよ?お兄ちゃんの運転に任せようね!」


幼少僕「うん!」


イトコ「よし、行くぞ!」


ゴーカートのエンジン音を響かせながら颯爽とスタート。気持ちの良い風が吹き抜ける、日曜の昼下がりです。


ゴーカートから公園内を見ると、当時の僕と同じ年頃か少し下の子供たちが羨ましそうに僕らを眺めていました。


僕はたまらない優越感に浸りました。


それはイトコのお兄ちゃんも同じだったようで、心なしかカッコつけて運転しているようにも思いました。


なんだか分からないけど自分の世界に入っていたのか、はたまた何かになりきっていたのか、イトコは片手運転をして少しよそ見をしていた時でした。


職員のオジサン「こりゃああああ!!!」


怒鳴り声が聞こえてハッと我に返った二人。気がつくとコース内の交差点の信号が真っ赤の中、我々は突っ切っていました。


信号無視です。


職員のオジサンはなんか物凄い怖い顔をして、メガホンだか新聞紙を丸めて棒状にしたようなものだかを持って、つかつかとこっちに向かって来ていました。


ヤバい。


メッチャ怖い。


オジサンが真っ赤っかだ。


イトコのお兄ちゃんと言えど当時はまだまだ子供。若干パニックになり、しどろもどろしていました。


職員のオジサン「あやほりまめになねたえなゆなさたぬかし」


もはや何を言っているのか聞き取る事が困難なほど怒っています。


それもそのはず。


パニックになっていた我々は信号無視に加えて、むちゃくちゃなコースを走っていました。


前途記述した通り、決められた走り方でコースを走らなければなりません。


それがもうなんだかわけの分からないコース取りになっていました。


迫り来るオジサン。パニック中の我々。スピードの出ないゴーカート。職員のオジサンに捕まるのはもはや時間の問題でした。


幼少僕(僕がなんとかしなきゃ)


この時すでに、追い付かれた職員のオジサンによってメガホン的な何かで頭をバンバン叩かれていたのですが、止まりなさいの忠告をよそにゴーカートは動き続けています。


アクセルやブレーキはもちろん運転席側にしかありませんので、僕にはもうどうすることもできません。


今思えばなぜイトコはアクセルを緩めようとしなかったのでしょうか?


薄れ行く意識の中で、一応決められたコースを走っていた(つもり)の我々の目の前には、突き当たりのガードレールが。


そこはT字路だったので、右か左に曲がらなければなりません。


イトコのお兄ちゃんを見ると、半泣きになって戦意喪失していたようでした。


幼少僕(お兄ちゃんはもうだめだ。僕がやってやる!)


かく言う僕も色んな恐怖が入り交じり半泣きだったのですが、やるしかありません。


助手席側のハンドルを握って備えました。


職員のオジサン「そやゆみあかえそやわんてねあしか!!!!!!」


何語なのでしょう。もうそんな事すら分からないぐらい極限にまで追い込まれていた僕。


そしてその時はきました。


幼少僕「よし、左や!!」


僕が左にハンドルを切った瞬間。


イトコ「み、右~~!!!」


イトコはハンドルを右に切りました。


この瞬間何が起こったかと言うと、僕はハンドルを左に、イトコはハンドルを右に切ろうとしていたので、結果ゴーカートは真っ直ぐ進みました。


幼少僕&イトコ「あ」


職員のオジサン「ばかーー!!!」


あ、バカって聞こえた!と思った瞬間、無惨にもゴーカートはガードレールへクラッシュ。やっとゴーカートは止まりました。


幸いにもゴーカートはそんなにスピードが出ないから大事には至りませんでしたが、怖い大人たちに散々説教され、涙目になって公園を後にしました。


また数日後に懲りずに遊びに来ると、あの時怒られた職員のオジサンに、次は気をつけて乗れよと優しく声をかけてもらいました。


それから自分が大きくなるにつれて、この公園には行く事もなくなり、現在に至ります。


最近ふと、この当時の事を思いだし、夕暮れ前にその公園を覗きに行きました。


公園はあの日とほとんど変わらぬまま、ひっそりとたたずんでいました。


あの頃は小さな子供たちやその家族で、多少なりとも賑わっていた姿は、今はありませんでした。


公園内に入って辺りを見回すと、あの頃遊んだ記憶が少しずつよみがえりました。


懐かしさもあり、少しスマホで写真を撮ってその場を後にしました。


町にある小さな公園。


みなさんにもそんな思い出の公園はありますか?



















ブログ一覧 | ちょっと語ります | 日記
Posted at 2015/09/09 17:23:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

この記事へのコメント

2015年9月9日 17:45
こんにちは~

三才の頃から車が好きだったとは、さすがです♪
僕は小さい頃から車であちこち行きたがり、隣のバイク屋さんでバイクを見学したりしてたのと、クラウンのナビでナビに興味を持ってナビの博物館でも作ろうかと思ってましたが、車好きの自覚を持ったのは小学生の頃で二輪は高校のときでした(笑)
実際は車もバイクも生まれつき好きだったので日本の車なら全部の車のメーカーを答えてました(笑)

ゴーカート楽しいですよね♪

遊園地行ってたら必ず乗ってました♪
小学三年の頃に熱出しながら運転してたの思い出しました(笑)
コメントへの返答
2015年9月9日 20:10
男の子なら大体乗り物が大好きですよね!
僕は絵本とかマンガよりかは、車のカタログや広告なんかが大好きでしたよ(笑)

最近は公道を走れるカートなんかもあって、乗ってみたいのですが、ちょっと恥ずかしいし僕が乗るとマリカーのクッパみたいになりそうなんで自重しています(笑)
2015年9月9日 18:27
高知市比島町の交通公園で
友人の運転でカーブを直進・・・

ガードレールに激怒(汗)
走行不能に(涙)


娘が中学生のころ
カート場の二人乗りレンタルカートに友人と乗って・・・

ガードレールに激怒(滝汗)
娘と友人にケガはありませんでした( ^^)Y☆Y(^^ )
コメントへの返答
2015年9月9日 20:14
走行不能になるとは、まあまあスピードが出ていたのでしょうか(>_<)
ゴーカートと言えど恐ろしいですね。。。

娘さんはケガがなかったようで安心しました♪
またいつかゴーカート乗ってみたいです。

アトレさんは画像にもあるように、本格派ですねきっと(^ω^)
2015年9月9日 19:57
私、ネイティヴ住人の幡多弁は、全開で喋られると3割くらいしか理解できません。
それでもよそ者の私相手に、かなりゆっくり話してくれてたらしいのですがね。
みぃさんでも分からんのなら、わたしが聞き取り出来んでもしゃーないわ、、
コメントへの返答
2015年9月9日 20:18
方言と言うのはやはり分かりにくいですよね。
僕の場合はヨソの県の方と話す時は、なるべく方言が出ないように話すのですが、それでも無意識のうちにポロッと出てます(>_<)

幡多弁でも宿毛に行けばまたビミョーに違うし、古い幡多弁は僕も判読不能です(笑)
2015年9月9日 22:36
ゴーカートは、高校生のときに高知の比島にある交通公園で乗りました♪

免許ないけど何か乗りたいと思ってたら、父親が交通公園のすぐ近くで働いてたので、紹介されて、友達と乗りにいきましたよ(^^)

やんちゃな頃だったんで、追走する友達に追突したりされたり...(笑)
F1のフォーメーションラップみたいにタイヤ暖めてみたりしました(^^;)(;^^)
コメントへの返答
2015年9月9日 23:10
僕らが高校生の頃にそんなゴーカートが身近にあったら、福くんたちみたいに盛り上がったやろうなぁ。羨ましい(^ω^)

もう乗る機会とかないだろうけど、友達と走り回ってみたいです(笑)

プロフィール

「@ライオンロック 菜の花キレイですね!こちら四万十にも菜の花でちょっと有名な所もあります。菜の花を見ると、春の訪れを感じさせてくれますね♪」
何シテル?   02/24 18:39
みぃきゅーぶです!!よろしくお願いしますヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪ ハイドラが大好きなので、主がハイドラブログになると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★徳島県 うまいもん紹介★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 13:12:29
四国弾丸ツアー 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 23:20:32

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー みぃ2号 (トヨタ ヴォクシー)
敢えて5人乗りのトランス-Xを選びました。キャンプや車中泊に活躍予定です。
その他 ネコ ハイドラ見学中ネッコ (その他 ネコ)
お家でハイドラ画面を見学する時専用です。
その他 その他 助手席くん (その他 その他)
相方のお車に同乗させてもらってる、ハイドラ時専用アイコン。眩しいくらいのイケメンが乗って ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生で初めての新車だったのが、このムーヴCRターボ5MTでした。 軽自動車の新規格で最初 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation