• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月15日

猫の命日










今日は、17年飼った猫の命日。


あれからもう5年の月日が過ぎてしまった。


ある日、小学生だった弟が河原に捨てられていたこの猫を拾ってきた。


産まれて間もないこの猫は、自転車のカゴの中でようやく目が開いたと言う。


最初は特に飼うつもりはなかったらしいが、衰弱していて今にも死にそうになっている猫を、家族皆で看病していたら、命の峠を越えた頃にはいつの間にか【家族】になっていた。


それから17年の間。


この猫がいてくれたお陰で、家族生活でついついギクシャクした時も、気がつくとすんなりと笑って問題がクリアすることも度々あった。


そして5年前の正月。


その時は特に変わった様子もなく、いつものようにコタツでのんびりしていた。


でももしかすると本人は、この頃には既に異変を感じていたのかもしれない。


正月も三が日を過ぎた頃から動きがおかしくなり、ほぼ寝たきり状態になってしまった。


それでも本人は、トイレだけには一生懸命行こうと動いていた。


きっと体も辛いはずなのにね。


こう言う時くらい迷惑かけたってかまわないのにね。


亡くなる三日前。


自分の二階にある部屋のドア向こうから弱々しい猫の鳴き声が聞こえた。


ドアを開けると、頭がしんどそうに項垂れながらも座って待っていた猫がいた。


普段はなぜか俺の部屋に入りたがらないのに、その日だけはいつもと様子が違った。


重い足取りでゆっくり俺の部屋に入ると、何をするのでもなく、回りをゆっくり見回しているようだった。


今思うと、猫なりに挨拶に来たのだろうか。


込み上げるものがあったが、猫をゆっくり撫でる事でそれを抑えた。


そして1月15日。


仕事を終え帰宅すると、猫は呼吸をするのも苦しそうな感じで横たわっていた。


なんとなく、もう駄目だって言うのが分かった。


ずっと猫を撫でる。


いつもそうしていたように。


少し声をかけた。


「もうゆっくり休んでええよ」


「今まで俺ら家族を見守ってくれて、本当にありがとうな」


その言葉が通じたのかは分からない。


しばらくして、ゆっくりと永遠の眠りについた。


猫を飼うまでは、生き物を飼うのはただのペット感覚だろうと思っていたけど、実際はちょっと違った。


人間とそんなに変わらない。


家族同然だった。


あれから生き物を飼う事はないけれど、大袈裟ではなく、本当にたくさんの事を学んだ。


みぃきゅーぶの【みぃ】はこの猫の名前から頂いている。


みぃ!


そっちの世界にはもう馴れたかい?




ブログ一覧 | ちょっと語ります | 日記
Posted at 2016/01/15 20:23:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

ガンプラ三昧
M2さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2016年1月16日 10:59
モノゴコロついた時からネコを切らした事無くて、居なくなるのが怖いから大抵二匹で飼う期間を作ってました。だからと言って居なくなった時のダメージが軽くなる訳じゃないのです。わかってるんですけどね、、多少は残った子で救われます。
クロも、もう16歳です寝てる時「クロ」って呼んで返事が無いとドキドキします。近くまで寄って呼吸でお腹が上下してるのを確認してホッとします。
コメントへの返答
2016年1月16日 18:22
16歳は長寿ですね!

お月さんの言う、呼んで返事がなかった時の気持ちよくわかります。僕も全く同じような確認をしていました(笑)

これからまだまだたくさんの思い出をクロちゃんと一緒に作っていってください。

クロちゃんブログも楽しみにしていますよ♪
2016年1月16日 20:38
こんにちは~

ペットや家族の別れはその場から逃げ出したくなるほど悲しいですよね。

僕もペットは生まれた時からいつも飼ってきました。

クロという黒猫は小学生の時に家の前の国道で事故により亡くなり、今の犬の父親は2012年7月7日に熱射病のため11歳で亡くなりました。


当時急に体調を崩し、看病しましたが一度元気になったもののその日の朝方の雷に怖がり、鳴きつかれたのか、獣医には「残り一週間そばにいてあげて」と言われたのにその日の4時に息を引き取りました。
その日地元の斎場で働いていた人がその犬の兄弟を飼っていたため、引き取ってもらいました。
その日は土曜で二日後の月曜日に火葬してもらいました。
学校だったため火葬には立ち合いませんでしたが、その犬は姉しかいない僕にとっては弟のような存在でした。

今は忘れ形見のヒラリーと毎日仕事に行ってます(^^♪
コメントへの返答
2016年1月16日 21:19
確かにペットとの別れは本当に辛く寂しいものですね。
命の尊さを学ぶために、幼少時代から生き物を飼うのは良いことだとも聞きます。

かむい君もそうだったのですね。
ヒラリーちゃんといつも一緒に行動している意味が少し分かった気がします。

これからも仲良くたくさんの思い出を作っていってくださいね♪

プロフィール

「@ライオンロック 菜の花キレイですね!こちら四万十にも菜の花でちょっと有名な所もあります。菜の花を見ると、春の訪れを感じさせてくれますね♪」
何シテル?   02/24 18:39
みぃきゅーぶです!!よろしくお願いしますヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪ ハイドラが大好きなので、主がハイドラブログになると思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★徳島県 うまいもん紹介★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 13:12:29
四国弾丸ツアー 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 23:20:32

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー みぃ2号 (トヨタ ヴォクシー)
敢えて5人乗りのトランス-Xを選びました。キャンプや車中泊に活躍予定です。
その他 ネコ ハイドラ見学中ネッコ (その他 ネコ)
お家でハイドラ画面を見学する時専用です。
その他 その他 助手席くん (その他 その他)
相方のお車に同乗させてもらってる、ハイドラ時専用アイコン。眩しいくらいのイケメンが乗って ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生で初めての新車だったのが、このムーヴCRターボ5MTでした。 軽自動車の新規格で最初 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation