• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SONICWorksのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

色々3

昨日までの雨が嘘のように晴れた今日 代休で本当はこの3連休は何もするつもりなく、体を休めるつもりでしたが結局今日も整備。

手元にあるブレーキパット交換。
みんカラ徘徊してると、ディクセルがジムカーナで使えるとの事で準備してました。
リヤから交換。




リューターで面取りしてサクッと交換が エボより作業場所広いけど、バネの硬さは変わらずなので若干手こずりながら交換。
サイドブレーキはいつも通り1ノッチでそこそこ効き始めるように調整。

フロントは面取りしてサクッと交換。





ディクセルパットに標準でシムが付いてるので、純正シムパットは取外し(取説にも説明あり)。


15時頃に中古のパワステセットが届いたので、パワステ部のみ摘出し交換。



外す前に配線繋いで現状付いてるトルコンセンサーとの合わせをしようと外で繋いで電源ON。
合う位置まで回るだろうと思うものの全く反応なし。

ステアリングASSY取外し、パワステ部を交換。
パワステ角度とステアリング角度がズレないよう注意。
元通りに取付て、フロント浮かして電源ON。
問題なく角度を維持。
少し切って手を離すと、あれ❓その角度維持したまま。
戻ると思ったのだが。。。
戻そうとする力は働かないのか❓
フル切りを左右。
⁉️左右のキレ角違う。
ステアリングをセンターに戻した時 タイヤも真っ直ぐのようにみえるが ラックとステアリング部と縁を切ってステアリング側だけ回すと左右2周以上回るが繋いでた時は右1周+330度くらい 左1周+270くらい。
今までフル切りしてないからラック部(タイロッド)でズレてるのかセンターが微妙にズレているのか❓分からず、試走。

センターズレてるだけでした^_^
あと、走れば微妙に右にズレようとハンドルを回される動き。トルコンセンサーが少し働いてる模様。
走らないと分からないのね。
近くのディーラーで部品注文してきて、帰宅後パワステ下のユニバーサルの所縁切ってステアリング角度位置調整をし直す事2回。
位置調整OK
トルコンセンサー位置も出た。
これで普通に走れる。

トルコンセンサー調整を最終的にディーラーでして貰おうと思ってましたが偶然にも出来ちゃいました。

今回の破損原因はやはりパワステブラケットのネジ外しをしなかったのが原因。
他の事考えながら作業はダメですね😓

壊れたパワステはブラケットは使えないもののモーターはまだ2000kmしか使用してないので予備に。



Posted at 2018/07/09 20:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2018年07月08日 イイね!

色々2

本日も作業。

先ずは昨日の余った角パイプを一部カットして板状に加工。



リヤのバックランプカバーを外してφ4.2を4箇所。
その辺に転がってたM4ボルトを両端は内側にナット。
内側2個は外側にナット止め。


リヤカメラを内側ボルトにナット止めして、配線作業。



助手席側 蛇腹の中を通して天井配線。
カバーを戻して。



車載側優先でカメラ位置決め。



何故か左右逆になってますが写ったのでOK
動画アップは編集出来る筈なので。

リヤカメラ固定ナットを緩め通常使用用のリヤカメラに取付直して、次はリヤ減衰調整用の穴あけ。

位置が分かりにくいので全てリューターで穴あけ。



取説ではφ50となってますが私の指ならφ35で十分。

明日は代休なので、雨でなければブレーキパット交換。
Posted at 2018/07/08 18:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2018年07月07日 イイね!

色々

昨日からの大雨の影響で今日も朝から雨が降り続き、リヤバネ発送したいが運送業者休みにつき発送不可。。。
作業も外回りは出来ないので中の事を。

先ずはハンドル交換。
みんカラで調べさせて貰ってましたが なかなかコツが分からずエアバッグ外すのに一苦労。



外れてしまえば交換は楽。



エボから外したステアリングを取付け仮止めしてポジション確認すると、少し遠い😓
スペーサ30mm挟んでるんだけどな。
まだワッシャ1枚分下げれたはず。
チルト部のナット外して挟もうと、ハンドルに力入れた時 バキ‼️
やってしまったrorz
力入れ過ぎで、支点部のパワステブラケット(鋳物)が割れた。
仕方ないので、中古を入札。
他の作業を。

リヤシートレスのうちのアルト。
シート下に隠れてた何かのセンサーがあり、これからタイヤ等運ぶ時に破損しても嫌なので、アルミの角パイプ(840mm)とM8ボルトナットで保護。


ボディー剛性アップは期待してません。
あくまでもセンサー保護。


そして、インテリジェントメーター位置変更する為 下処理。
オーディオ下のポケット奥にコネクター通す穴をリューターで空けて、取付ベースをボルトナットで締めるのでその穴もリューターで穴空け。


配線もやり直してスッキリさせてこの配置に。



ここに設置すると言う事は、オーディオ操作,オーディオの時計確認がし難くなりますが メーター確認の方が重要なので、私的に一番良い位置にしました。






Posted at 2018/07/07 17:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2018年07月06日 イイね!

2000kmを超えて

4月から乗り始めてやっと2000kmを超えました。
本日会社近くのコインパーキングに停めた時に偶然走行距離が写メの数値に。



今だに街乗りだけですが何となくワークスの癖が分かり始めました。

ミッション:理想的なクロス比でスポーツ走行も問題なさそう。

足回り:ノーマル時はブレーキした時にフロントのショックがフルバンプしてからのグニャっとした感じが出てイヤだな〜と思ってましたがオーリンズでフロントに12kg入れたらなくなり、バネか強化アッパーマウントが効いたのか❓いい感じに。
早くLSDを組みたい。物はあるのでショップのリフト空き待ち。

ブレーキ:まだノーマル。
初期制動弱いし、真ん中は効くけど、奥はまた効きが弱い感じ。
ディクセルパットに早く変えないと💦

パワー関係:現状のままでもヴィッツと同じ位の加速とは予想されますが高回転域が伸びない。
エアクリを毒キノコ,マフラーをTAKE OFFに変更予定でブーストアップするかはまだ決めきれてません。
今年はしないです。
ブーストアップしてドッカンになるなら、Flash Editorの吊しデータ2で触媒を1個にした方がレスポンス良くなって、ジムカーナ向きのような気もしており、今年いっぱいは悩もうかと思ってます。

タイヤ:ブーストアップしてない間はATRのKスポーツくらいにして、ブーストアップまたは触媒1個化後は71Rで行こうかなと考え中。
姫センのB1紳士協定に乗ろうと思います。

その他:ウォッシャータンクやバッテリー移設とか考えてますがまだ4点ベルト付けないといけないし、リヤカメラ設置方法も検討あるので先になりそうです😅
背が高くて箱の剛性が微妙なので、ロールバー欲しいですが今のところどうするかは決めきれてないです。
細々した所も残ってるので。


オフィシャルしていたもののブランク1年あり、間近でアルトのジムカーナ走行見ていないのもあり、日曜日天気が心配ですがチェリジム見学行ってきます。


Posted at 2018/07/06 18:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

ツールド103 '18

本日朝2時前に起きてツールド103に東かがわ市まで行ってきました。
ツールが付いてるもののレースではなく、地元産のを食べて走るイベント。
これコスパが良いんです。
ロング(103km)でエイド5ヶ所あるのに5千円❗️
しかし、先週から本日の天気は雨模様☔️
今週入っても変わらずで、AMのみ曇りの状況で昨日夕方にHPで「朝5時の段階で再度判断するが基本実施」との事で向かうしかない😓
ハイウェイオアシス等で休憩しながら走行。
鳴門北でやっとアルトの慣らしの千キロ終わり3千回転縛りから解放され順調に走行🚗
鳴門西サービスエリアでHPチェック。
「強い雨でなさそうなので実施」との事で、現地駐車場へ。
エア管理,シフト・ブレーキチェックして会場へ🚴‍♂️



受付等済ませてゼッケン147番取付て準備完了。
まだ雨は降らず。最低昼までもってくれ〜と願掛け🙏
講師でアトランタオリンピックに出られてた真鍋さんが安全講習され、「今日雨降ると思うので雨の時の注意点を・・・」有り難いけど、天気は持って欲しい。

しかし、良い勉強になった。

ゆるキャラ❓が応援に来てました。



そしてスタート。
並んだ順番にガイドライダーさんが先頭して15人程のグループを引っ張ってくれる。
10グループ目くらいで出ました。
走り出して15分くらいで丁度峠を登ってる最中にポツポツと雫が当たり始め雨が降ってきました😣

CANYON軽く、貧脚の私でもよく登れ周りに遅れる事なく着いていける✨

雨に打たれながらエイド1に到着。
結構な土砂降りで写真撮り忘れたのですが洋菓子,飲み物,クエン酸雨,ブドウ糖配布が有りました。
横にはSLが❗️

止まってると寒く風邪ひきかねないので、カロリー摂って直ぐに出る事に。
1グループ前に紛れたみたい。
代わりにユックリしている方が下がったみたい。

気にせず中々の坂を頑張って周りに置いていかれないように登る💦
エイド2直前が厳しかった〜。
アルミのメリダで来てたらヤバかったかも😓
下りも怖いくらいの下りありつつ、所々川のように雨水が流れてる箇所もあり、いつも以上に慎重に走行🚴‍♂️

エイド2では、鹿肉丼でした。

これも美味しく、それなりに量もあり十分でした。
ご飯もホカホカで体が暖かくなり復活✊

また食べて直ぐに出発。
また1グループ前に入れた模様。

ここからは下りが続き、アルミリムではあるものの雨のライドは実は初めてでカナリビビりながらガイドライダーさんに付いてく。

スタート後 約2時間で50km来たとサイコンで見たときはビックリでした‼️
じゃ〜ここからはチョットした登りでもスピード落として、足を残す作戦に変更。
登りで前と離れる時あるものの、微妙な下りと平坦ではQ-ring入れてる分こちらが有利で付いたり離れたりを繰り返す。

エイド3はこれ


プリンです。ここに来て甘いものベストタイミングでした。
体力また復活。
そしてその場所が自転車フレームを製作している所でこんなにもフレームが❗️









エイド4は瀬戸内の眺めの良い所との事で当然坂も中々の勾配。
折り返して行く他の人ブレーキ結構かけてる。
それくらいヤバイのか💦
到着するも本日1番強く降っている上霧で何も見えない。
食べ物はこれ


やっと登場うどん。
これがないと うどん県に来た意味ないですね。
土砂降りの中、最後のエイド5に向けて出発。
下り怖い怖い😣
登りに変わった時 ガイドライダーさんのロードにメカニカルトラブル発生で「先に行って下さい」との事でしたので、周りの数人と先に行く事に。
後ろは登りで数人千切れてました😅

前のガイドライダーさんに中々追いつかないまま、参加者のみで走行🚴‍♂️
看板ありますし、ガードマンさんもいらっしゃり且つ私はガーミンでナビしてたので、ルートには不安なし。

下りで私が前に出て、いつの間にか❓1人で走行🚴‍♂️
前のガイドライダーさんにやっと追いつき、参加者1名と一緒でした。

数分後、エイド5に到着しクッキーを頂きまたクエン酸飴とブドウ糖を頂きたまたま海が見えたのであまり綺麗ではないけど、写真を


食べたらまた直ぐ出発🚴‍♂️

先程追い付いたガイドライダーさんと参加者1名ペアの少し後で出たのですが下り数本で何とか追いつき後ろに付いてみる事に。
だいぶん脚にきてましたが何とか付いていける。
途中ガイドライダーさんが別の参加者のトラブルで1度離脱された時の‼️
一緒に走ってた人がペースアップ‼️
反応出来なくはなかったけど、無理して最後のゴール前押して上がるような事はしたくないので、やり過ごし様子見る事に。
グングン離され200m強離れた時、先程のガイドライダーさんがいい勢いで走っていかれ、前の人に余裕で追い付いてる・・・
バケモンですわ😅
こちらはGWに組み上がってまだ体に馴染んでない状況で初の3桁走行。
無理せず、ジリジリ追いつけたらレベルに切り替えて気楽に楽しむ事に😊

結構線路渡る場面が今まで数回あり、まさかの最後の線路渡りで追い付いた❗️
が 直ぐに発射され千切られました😅

脚を残しつつ行ってたので、無事に最後のゴール前坂も遅いなりに登り切れて、ゴール。
15時目標だったのですがあまり休憩取らずに行ったので、まかさの13:30頃にゴールするとは自分でもビックリ‼️


東かがわ市は手袋の街でもあるらしく、参加賞に手袋が入ってました👍

参加賞受取、駐車場に戻ってずぶ濡れたサイクルジャージから着替えて寄り道しながら徳島で温泉に入り、ハイウェイオアシスで夕食食べて帰宅。



晴れればカナリいいイベントです。
若干路面荒い所通る箇所もありますが ガイドライダーさんの後を走ればそれ程でもないかな❓

またタイミング合えば参加してみたいな〜😊



Posted at 2018/05/13 21:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク

プロフィール

「リヤバネ発送したいが運送業者がこの雨で運休。。。」
何シテル?   07/07 16:25
SONIC Worksです。よろしくお願いします。 以前トミマキに乗ってましたが事故でカプチに乗換え、パワー欲しくてS15にも乗りましたがまた縁あってエボ6R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

快適装備から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 20:31:36
2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 12:31:08
加圧式ブレーキエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 17:04:28

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 メリダ スクルトゥーラ その他 メリダ スクルトゥーラ
通勤をメインとして2月より乗ってます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2018/4/7納車 初期登録から2名乗車の5ナンバーにて登録していただきました。 これ ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
セカンドロードバイクでイベント用に買いました。 現在組んでいるところです。 あとはタイヤ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
三菱 ランサーエボリューションVIに乗っています。 2ℓのままですがバランサーシャフトも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.