• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SONICWorksのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

ツールド103 '18

本日朝2時前に起きてツールド103に東かがわ市まで行ってきました。
ツールが付いてるもののレースではなく、地元産のを食べて走るイベント。
これコスパが良いんです。
ロング(103km)でエイド5ヶ所あるのに5千円❗️
しかし、先週から本日の天気は雨模様☔️
今週入っても変わらずで、AMのみ曇りの状況で昨日夕方にHPで「朝5時の段階で再度判断するが基本実施」との事で向かうしかない😓
ハイウェイオアシス等で休憩しながら走行。
鳴門北でやっとアルトの慣らしの千キロ終わり3千回転縛りから解放され順調に走行🚗
鳴門西サービスエリアでHPチェック。
「強い雨でなさそうなので実施」との事で、現地駐車場へ。
エア管理,シフト・ブレーキチェックして会場へ🚴‍♂️



受付等済ませてゼッケン147番取付て準備完了。
まだ雨は降らず。最低昼までもってくれ〜と願掛け🙏
講師でアトランタオリンピックに出られてた真鍋さんが安全講習され、「今日雨降ると思うので雨の時の注意点を・・・」有り難いけど、天気は持って欲しい。

しかし、良い勉強になった。

ゆるキャラ❓が応援に来てました。



そしてスタート。
並んだ順番にガイドライダーさんが先頭して15人程のグループを引っ張ってくれる。
10グループ目くらいで出ました。
走り出して15分くらいで丁度峠を登ってる最中にポツポツと雫が当たり始め雨が降ってきました😣

CANYON軽く、貧脚の私でもよく登れ周りに遅れる事なく着いていける✨

雨に打たれながらエイド1に到着。
結構な土砂降りで写真撮り忘れたのですが洋菓子,飲み物,クエン酸雨,ブドウ糖配布が有りました。
横にはSLが❗️

止まってると寒く風邪ひきかねないので、カロリー摂って直ぐに出る事に。
1グループ前に紛れたみたい。
代わりにユックリしている方が下がったみたい。

気にせず中々の坂を頑張って周りに置いていかれないように登る💦
エイド2直前が厳しかった〜。
アルミのメリダで来てたらヤバかったかも😓
下りも怖いくらいの下りありつつ、所々川のように雨水が流れてる箇所もあり、いつも以上に慎重に走行🚴‍♂️

エイド2では、鹿肉丼でした。

これも美味しく、それなりに量もあり十分でした。
ご飯もホカホカで体が暖かくなり復活✊

また食べて直ぐに出発。
また1グループ前に入れた模様。

ここからは下りが続き、アルミリムではあるものの雨のライドは実は初めてでカナリビビりながらガイドライダーさんに付いてく。

スタート後 約2時間で50km来たとサイコンで見たときはビックリでした‼️
じゃ〜ここからはチョットした登りでもスピード落として、足を残す作戦に変更。
登りで前と離れる時あるものの、微妙な下りと平坦ではQ-ring入れてる分こちらが有利で付いたり離れたりを繰り返す。

エイド3はこれ


プリンです。ここに来て甘いものベストタイミングでした。
体力また復活。
そしてその場所が自転車フレームを製作している所でこんなにもフレームが❗️









エイド4は瀬戸内の眺めの良い所との事で当然坂も中々の勾配。
折り返して行く他の人ブレーキ結構かけてる。
それくらいヤバイのか💦
到着するも本日1番強く降っている上霧で何も見えない。
食べ物はこれ


やっと登場うどん。
これがないと うどん県に来た意味ないですね。
土砂降りの中、最後のエイド5に向けて出発。
下り怖い怖い😣
登りに変わった時 ガイドライダーさんのロードにメカニカルトラブル発生で「先に行って下さい」との事でしたので、周りの数人と先に行く事に。
後ろは登りで数人千切れてました😅

前のガイドライダーさんに中々追いつかないまま、参加者のみで走行🚴‍♂️
看板ありますし、ガードマンさんもいらっしゃり且つ私はガーミンでナビしてたので、ルートには不安なし。

下りで私が前に出て、いつの間にか❓1人で走行🚴‍♂️
前のガイドライダーさんにやっと追いつき、参加者1名と一緒でした。

数分後、エイド5に到着しクッキーを頂きまたクエン酸飴とブドウ糖を頂きたまたま海が見えたのであまり綺麗ではないけど、写真を


食べたらまた直ぐ出発🚴‍♂️

先程追い付いたガイドライダーさんと参加者1名ペアの少し後で出たのですが下り数本で何とか追いつき後ろに付いてみる事に。
だいぶん脚にきてましたが何とか付いていける。
途中ガイドライダーさんが別の参加者のトラブルで1度離脱された時の‼️
一緒に走ってた人がペースアップ‼️
反応出来なくはなかったけど、無理して最後のゴール前押して上がるような事はしたくないので、やり過ごし様子見る事に。
グングン離され200m強離れた時、先程のガイドライダーさんがいい勢いで走っていかれ、前の人に余裕で追い付いてる・・・
バケモンですわ😅
こちらはGWに組み上がってまだ体に馴染んでない状況で初の3桁走行。
無理せず、ジリジリ追いつけたらレベルに切り替えて気楽に楽しむ事に😊

結構線路渡る場面が今まで数回あり、まさかの最後の線路渡りで追い付いた❗️
が 直ぐに発射され千切られました😅

脚を残しつつ行ってたので、無事に最後のゴール前坂も遅いなりに登り切れて、ゴール。
15時目標だったのですがあまり休憩取らずに行ったので、まかさの13:30頃にゴールするとは自分でもビックリ‼️


東かがわ市は手袋の街でもあるらしく、参加賞に手袋が入ってました👍

参加賞受取、駐車場に戻ってずぶ濡れたサイクルジャージから着替えて寄り道しながら徳島で温泉に入り、ハイウェイオアシスで夕食食べて帰宅。



晴れればカナリいいイベントです。
若干路面荒い所通る箇所もありますが ガイドライダーさんの後を走ればそれ程でもないかな❓

またタイミング合えば参加してみたいな〜😊



Posted at 2018/05/13 21:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク
2018年05月04日 イイね!

CANYONシェイクダウン

朝7:15のフェリーに乗るべく、5時に起きて朝食とって6時に出発。
バイク軽く漕いでるだけでもグングンスピード乗る。
姫路港までの平均時速26km。
到着してから気づく心拍数センサー忘れ仕方なくそのまま行くことに。
ツレを待ってる間、ガチ勢が3〜4グループ来て先にフェリー列の方へ。
6:50頃ツレと合流して、チケット購入後直ぐにフェリーへ。
係員に1度停められ「もしかしたら次まで待って貰うかも。。。」と言われ ミスったかと思いつつ1分直ぐに係員さんが「2台行けるようなのでどうぞ」と乗り込み、私だけビンディングシューズなのでスリッパへチェンジ。
約100分の航路🛳





軽く寝て😴到着20分前に起きて、出る準備。
福田港に無事に降りて、サイコンセット。
事前に良さそうなコースをネットで拾ってたのをナビにして、適当に寄り道する感じ。
「醤油屋より酒屋に行ってみたい」要望を受け、まずは時計回りに南下自転車🚴‍♂
数グループは反時計回りに行ったようなので、真ん中のあの山に登ったのでしょう。
走り始めて、直ぐ峠でそれなりの登りが続きイキナリCANYONが試されるステージへ突入
フロントディレイラーの落とすのが中々で、コツを掴むのに時間がかかるが明らかに楽に登れる。
今まで心拍数上がりきってたのが 7割近くのでしかもまだ少し早いペースで登れる
軽いって素敵
変わってツレは、予想通り心拍数MAXのようでペースを落とし合わせる。
前半で結構な坂は少し予想外。
しかも昨日程ではないですが 時折強い風が前から
昔過ぎて道のアップダウン覚えてないよ。車だったし。。。
約15km程の峠を抜け街へ入り、醤油屋の前で森國酒造を検索し目と鼻の先にを確認して出発。
酒屋の第2駐車場を見つけ、車1台ギリギリの狭い路地だったので、来てないものの歩いて中に。



サイクルスタンドがあり、ロードを引っ掛け店内に。
美味しそうな日本酒が並んでましたが 飲む訳もいかないので見るだけ👁
郵送も考えましたが来週に東香川行くのでなし。



カフェの方に行き、糖分補給。
あんこ美味しかった
カスタードも酒粕に漬けたレーズンが入ってて美味しく、ブラックコーヒーに合う
ココおススメ
出るタイミングで後続のロードバイク1グループが入って行く時には、混み出してました。

コースに戻り西へ🚴‍♂
オリーブ園混んでて、スルー。
世界一狭い海峡へ一気に走り抜け写メ。



ここに来て霧雨のような雨がパラパラと☂
雨雲レーダー見ると途切れ目が近くにあり、丁度北に抜ける道が途切れ目だったので直ぐに出発。

北に抜ける26号線途中から中々の坂。
ですが私は余裕
MERIDA(アルミ)と偉い違い。
まだまだツレに意識向けてても余裕で登れるが 途中ツレが「キツイ」となるタイミングみて、自転車降りて一緒に歩いてツレの息を整えさせる。
マラソンと一緒で無理させると最後まで走りきれないので。(マラソンは苦手なのでネット等の受売り)
3回程歩いて、下り。
ここの下りは急でホント危ない
端により過ぎると砂が浮いてて操作がシビアになるし
幸い車が少ないので、ある程度ブレーキ掛けながら安全に降りる。

降りた先に道の駅があり、休憩。
カロリー的には足りそうだが 念のためホットドッグを1個注文。
先の情報を聞き、サービスで甘納豆のオリーブ版を1個貰いゆっくりする。

以前風が強く吹く時あるがココからは追い風になるので、少しは楽に行けるだろうしスタート後の登りほどの坂はないとの事で時間も余裕が出てるのでペースを少し落として再スタート。

海沿いの道をひたすら走る🚴‍♂
40kmを超えても頑張って付いて来るツレ。
自転車軽くすれば、もう少し付いて来やすいだろうが今言っても仕方ない。
頑張って貰うしかない。
感じ的には、良いペース配分かな最後まで行けそうかなと思いつつ、時間もたっぷりとあるので、景色の良さそうな所で、細かく休憩を入れる。





余裕を持って福田港に到着した時に丁度14時台のフェリー出航🛳
予定は17時台のフェリーだったので、15:30のフェリーまで土産物屋などを覗きオリーブソフトミックスを注文。



なかなか美味しかった。
オリーブオンリーだと、微妙かも

姫路港に着きサクっと帰宅。
これなら去年より楽に走れるかな
一つ気なったのがサドルのクッション勢が それ程なかった事。
フロントディレイラーの調整をもう少ししたいところです。

来週3連休して楽しんでこよう
Posted at 2018/05/04 19:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク
2018年04月07日 イイね!

快適装備から

アルトの場合、初期登録から2名乗車にするとシート取るだけなので普通ならリヤゲート開口の関係で4ナンバーになるのですが 5ナンバーのままにしたかったのでショップ社長と相談,調べてリヤゲートの機構を縁切る事でゲートのノブはお飾りになり、これで初期登録トライしてもらい最初は前例ないとの事で検査員も戸惑ったようですが無事に通り5ナンバーとなりました。
本日納車してもらい、昼からオーディオ,ETCをエボから移植。



サクッと取付て、夕方にETCセットアップをABで作業して完了。

今月末前後には注文のショックも届くので、届いたらバネの選定に入る予定。
今のところ、F8kg R6kg位で考え中。
エボの部品さばき次第、LSD注文。
ショックセット後 ホイル選定と姫セン後半戦スタートまでには足回りを仕上げる予定です。

Posted at 2018/04/07 20:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2018年03月24日 イイね!

次の車両について

アルト MT 4WD ターボ車と決まり、納車は4月になる見込みとなったところで、改めて方向性を考えてみる。
エボのパーツを売りさばいてお金にしていってるので、ショックはオーリンズ(ジムカーナ仕様)に確定し注文中。
贅沢し過ぎかな❓と思いつつ、ショックの差は大きいので。
バネは検討中だけど、F6kg R4kgかF8kg R6kgくらいから試そうかな。
LSDはフロントのみで、乗り馴れてるクスコ1way。
ブレーキパットは、みんカラでジムカーナされてる方のを参考にFディクセルZ RディクセルRGMか同等くらいのプロμ。
タイヤは履けるホイルサイズにもよるので未決定。
ここまでが秋までに用意するメインの物。
細かい所(ラテラルロッド,強化ピッチングストッパー等)はあります。
これで姫センシリーズ後半様子見の予定です。

走らせ方から考える。
今時の軽四ターボ今後ブーストアップさせたところで85psくらいが限度なので、派手に滑らせると大きくロスするのは確定であるためヴィッツ乗りの方のように極力グリップで回れるラインを慣熟歩行で見つける必要あり、サイドは最小限にしないといけない。
となると、スラローム等でフロントがキビキビ反応するようにしたい。
FFベースでフロント重く、4WDを選択しているものの気持ちフロントを軽くしたいがボンネット交換エボより効果あるでしょうがまずは、標準でフロントフェンダー内にあるウォッシャータンクをリヤトランク側に持っていきたい。
エボのを流用すれば、ウインドウウォッシャー用とインタークーラー又はラジエター用のモーター2個付いてるから後で色々出来るかな😊
あとは、バッテリーをエボからオクヤマのバッテリーケース移植でトランク側に持っていけるかな❓
一気には出来ないので、少しづつ。

先ずは、足回り仕上げて乗り方を変えないと。
Posted at 2018/03/24 20:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

予想より早い

ウチのエボ 中古で買ってきた当初からバランサーシャフトレスエンジンでしかも0.5オーバーサイズピストン入らないものの軽くピストン揺れるくらいボア広げてられていた怪しいエンジンが とうとう先月22日の構造変更(2名乗車仕様へ)当日に「4気筒が2気筒になった」とショップ店長からTEL。
聞いた時は点火系のトラブルで火が飛ばないかラッシュアジャスター系のトラブルで吸排気が上手く出来ないだけだろうと思ってました。
その週の週末に点火系予備部品,友人にファイバースコープ借りてショップへ。

現状確認すると 冷えてる時はラッシュの音が出始めるもののアイドリングするし、ちょっとした移動は出来るけど暖気終わってから軽く加速すると2気筒死亡と言う聞いたことない症状💦

戻ってファイバースコープで各気筒確認すると、3番ピストン表面にバルブの綺麗な真ん丸の跡が😱
こうなるとリビルト使うかだけど、先に書いたようにバランサーシャフト無いエンジン返却で良いのか怪しい。
今のエンジンOHだと腰下にオーバーサイズピストン入れて、上はバルブ・リテーナ・ラッシュ等やる事いっぱい。
やる費用はあるものの、ここ最近家で色々とお金が必要になってきている事もありどうする2月いっぱいかカナリ悩みました。
エンジン直して、モータースポーツ辞めるか維持費安い物に乗換えてモータースポーツ続けるか❓
モータースポーツはストレス発散の場が減るし、乗換となると1から車両作りだし。。。

悩んだ挙句、家のお金は減らせないので仕方なく乗換えることに。
候補はロードスター,デミオ,S660,アルト。

ロードスターは電動トップならロールバー要らないけど動きが重そう。
かと言って、ソフトトップの方だとロールバー入れないといけないし。
ちょっと辛いかな。

デミオは意外と速いのは知ってるのですが 今までFRと4WDしか乗った事ないので今更大きくは操作を変更出来ない。

S660は軽四でそこそこ速いのは知ってるのですが高い❗️

アルトはFF,4WD設定あり、4WD選べばコーナリング重視サイドは最小限にするだけでそれ程乗り方は買えなくていいが 値段的には・・・買える。
LSD設定ないと面白くないが・・・4WD用のフロントのみだがクスコとか数社出してるみたい。

車両変えたとしてもパーツ代は❓
エボエンジン死んだだけだよね。
足回り,ミッション,LSDは活きてるのでバラシて売れば、アルトのパーツ代にはなるか。

社長にお願いして家までエボを積車で運んでもらって3月初めから少しづつバラシてます。

本来なら2名乗車仕様へして最低でもあと2年乗るつもりだったのですが仕方ない。

気持ちを切り替えアルトの納車待ちつつ、パーツを某オークションで売りさばいてます。

この日記見てパーツないか?気になる人いらっしゃると思いますが みんカラ側でメッセージ,コメント等で質問されてもこちらではお答えしませんので、悪しからず。
既に多数売れています。
大物はこれからですが 今は倉庫いっぱいなのでいつ頃出品になるかは分かりません。
細かくオークションの方チェクして下さい。
Posted at 2018/03/24 20:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エビス ジムカーナ練習今の所誰もいず独占。」
何シテル?   10/18 10:53
ソニックワークスです。よろしくお願いします。 以前トミマキに乗ってましたが事故でカプチに乗換え、パワー欲しくてS15にも乗りましたがまた縁あってエボ6RSに巡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ビスカスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 20:29:21
キャラバン弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 18:22:16
【プレゼント企画第2弾】室内を高級感とスポーティな印象に!こちらを2名様にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 21:21:29

愛車一覧

ヤマハ YZF-R125ABS ヤマハ YZF-R125ABS
去年春に原ニ取得して一時期はGSX-R125を考えてましたが 在庫不足等の理由で見送って ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2018/4/7納車 初期登録から2名乗車の5ナンバーにて登録していただきました。 これ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
不動車ではありますが 親戚の家から貰い受けました。 今後、レストアして通勤用として蘇らせ ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
セカンドロードバイクでイベント用に買いました。 現在組んでいるところです。 あとはタイヤ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation