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SONICWorksのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

STACS秋の運動会

昨日は年に2度ある会社のモータースポーツ部の走行会でした。
秋の部は、サーキットジムカーナで、備北Aコース。

朝4時起きで顔洗ったりして頭が冴えるのを待って、4時40分頃出発。
勝央SAでガソリン補給して真庭PAで時間調整して、備北へ。

いつものようにスタッフとして、パイロン設置。
ただ唯一の誤算が、路面がウェット+コース上に獣の糞(;´д`)

スタッフ数名の方が水で流してくれて、対策。
今回急遽、仕事でキャンセルになった2名を除き総勢15名。
いつもより少ないがエントラントのお一人が娘さんと交代で走るとの事で、異例ですがOKで暖かく見守る事に。

またNCロードスタータの人には、初参加の事もあったので色々事前にメールでPV案内や備北周辺MAPもお渡ししてたので一連の流れは、事前に整理出来ているみたい。

で本日のコース



フリー走行スタート。
路面ウェットもあって皆んな様子見の模様。
じゃ〜いつものように私が試走兼ねて1本目を。

スタート直後から滑る滑る。
まるで氷の上を走ってるかのようにグリップが薄い。
ドリドリしても、横にズルズル,前にもなかなか進まないホント危ない状況

滑りまくりだからエントラント皆んなに慎重に走るようにとの警告にもなったかな❓
エントラントも走り出し、皆さん慎重に走行してくれて、特に危なそうな動きする車両はなさそう。

お昼前にタイムアタック1本する頃には、ドライ路面も出始めて朝一の平均タイム1分30秒台も平均1分20秒台くらいになってきて、ラップさせなくてもローテーション早い(^^)

昼食中に見学に来られた私の部署の隣の方々とコース歩いたり、備北のネコ達と戯れたりとノンビリした時間の流れ。

昼一はフリーで再度1本走って、続けて2本タイムアタックですがAM終了時点でトップは昨年の姫センシリーズRT4チャンプのなかなか君 2位に魔改造のEP 私は・・・8番手くらいだったかな?

完全にドライになってるし、幾ら1.5部山〜1部山のZⅡでも255幅だからもっとタイム上げないと(;´д`)

グリップで回る所,サイド引く所を見直して、2本目のタイムアタック。。。
まだ修正箇所あるけど、いい感じにまとめる事が出来て、1分14秒台で2位。
トップは相変わらず、ダートタイヤ持ち込んだなかなか君。
最後の最後の腰砕けするZⅡでは、限界なのでこれ以上無理ないように3本目もほどなく走って2番手で終了。

EPやDC2いるなか大人気なくエボ2台がワンツーで終わると言う秋の運動会でした。

初参加の方々も無事に走り終わり、楽しまれてたようで、なによりです(^^)


バネレート変更の効果も分かった所で、いよいよ11月は姫セン最終戦。
シリーズトップは逃しましたが まだ3位争いが激化しているので、楽しみつつ頑張ろうと思います❗️
Posted at 2016/10/30 20:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2016年10月24日 イイね!

観戦会報告

姫セン第4戦にて行われたジムカーナ観戦会報告が上がってました。
かるあおさんも走行姿が上がってますね。
これで勝てたら気持ち良かったのですが不甲斐ない結果になってしまい悔しいです。
今年はこれで観戦会は終了しましたが 我々はまだ来月に最終戦が残っており、各クラスシリーズ争いが激しくなってます。

観戦会なくてもルール(安全な所からの見学)さえ守れば最終戦も見学は可能ですので、気軽に見に来て下さい。
Bライ以上お持ちの方は、是非参加を。

http://jafevent.jp/area/kansai/hyogo/report/1610_28_015_9.html
Posted at 2016/10/24 12:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2016年10月17日 イイね!

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第4戦

いつものように起きて早目に出発。
暑くなる事を見越して姫セン上がる前にセブンイレブンで1Lのアクエリ買って、ゲート前へ。
エア圧調整して、オフィシャルさんに挨拶してついでにシート変えたので車両申請の変更ある事を連絡。


今回持ち込んだのは、完熟用にフェデラル235タイヤ1部山,本番に71R255タイヤ3部山,または71R255タイヤほぼ新品。
車両チェクの時に「本番は今横に置いている2セットタイヤのどれか」と連絡したらキョトンとされて、慌てて追加説明。
「タイヤ溝残り違うだけで、銘柄,サイズ等は全て同じ。」で納得して下さりOK。

コースはこんな感じ。



慣熟歩行にて2個フリーターンで悩む。
8の字を描くのがセオリーだけど、何か今日出来ない気がする。
頭の中で、何故か?左・左となって慣熟走行。
https://youtu.be/GSfAaQP4_r8
先ずはブレーキング。
リヤーの効きは?良い感じに効いてスラロームし易い✨
でもサイドの時に少し違和感❓
今回全日本ドライバーが1名エントラントにいらっしゃるので、少し対策として前日までにセットし直したブースト0.2アップ(1.6k)は?いい加速でノックもなし。※O2のフィードバックなし。
ただし、フリーターン2個目進入を左寄りに入ってしまい右ターンも出来なく、仕方なくバックギヤ。
これを修正すれば、まだ何とかなるかな?という感じ。


1本目の出走が始まり皆さんいいタイムを出してきてる。
FFで生タイム14秒台出された時には、正直ビックリしました。
そして私の番。
タイヤは71Rの3部山。
フリーターンの感触掴みにこの1本を使おうと思い2本目にかけることにしました。
https://youtu.be/4z8Piav0Fj8
スタートから71Rの特性である縦グリップ活かして加速しスラロームに入った時、明らかにブレーキバランスが良くフロントロック気にせず突っ込める😊
スラロームのし易いこと↗️
10番11番の門通過も抜群の加速でありながら次の13番は安心して突っ込めてターン出来る。
ルンルンで中間通ると、ストップウォッチ上では、本日ベスト中間タイムらしい。
走行中聞こえてないのですがカナリの手応えがありました。
高速スラロームに向かうところで、23番を小さく行き過ぎて31番を内に入りそうになり修正によりタイムロス。
ここで歯車が飛んだのでしょう。。。
7番で痛恨のサイド引きのタイミングがズレてターン不発に終わり、フリーターンのみに集中して走行。
フリーターン1個目若干苦しいもののターン軸を若干奥にすれば左左でも行けそうと判断。
(この時にはイメージが強くなり過ぎて回転方向修正不可・・・)
最後はグダグダでゴール。。。


2本目
71Rのほぼ新品に履き替え。
https://youtu.be/vnkLMroIztw
スタートからスラロームまで丁寧に行き過ぎと、14番立ち上がりで2速に入れるのが早くロスし中間を若干落とす。
問題の7番は丁寧に周りフリーターンに集中の筈が1個目から速度が微妙に落ちすぎてターンがしずらく2個目を左よりに入ってしまった為試合終了〜〜〜😱
動画から推測するに2個目スムーズに抜けれた時との差は約11秒のようなので、パイロンシャワーをまたまた逃してしまいました。。。

凹んでいるなか表彰式へ向かうと、主催者さん側から「オフィシャルで1名追加で同乗出せない?}との事。
泣きの1本が出来てまだ2本目履いたタイヤのままだったので、肩叩かれるまで本気モードで行ったのですが・・・
http://youtu.be/eXRggz2Wxqw
フリーターン進入ミスにより入口から入って勝手口から出るターンになってしまい最後はグダグダ。。。
折角最後まで耐えて下さったのに残念😓

後でよくよく考えると、今までフロントブレーキに頼ってフロントを止まらせる勢いでブレーキしていたのでフロント14Kのバネ,リヤ10Kでも行けてたのですが 今回バランス見直すことで、ブレーキ時リヤーも今までより沈む事でフロント荷重が減っているので、今のままのバネレートでは少しでもスピードが合わなければ曲がれないような感じです。
これが完熟走行の時の違和感みたいです。

STACS走行会あるのでこれで見極め、フロントバネ見直すか検討します。
ですが先立つものが必要なので最終戦に間に合うかどうか・・・

次回も頑張ろ。
Posted at 2016/10/17 19:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!

リヤー軽量化

今週土日が仕事と決定したので、唯一の休みである今日FRPトランクの取付確認しようと、朝から作業。
ウチのエボは、以前に羽を取ってた時にバネを取ってたので一作業飛ばせられる。
交換の時に注意なのが、オープナーのワイヤーは最後に外さないといけない。
そうしないと、キーとか工具とかトランク中に閉じ込めて開けなくなる。
ま、エボの場合頑張ればリヤーシート側から何とか出来なくはないですが念の為、オープナーのワイヤーは最後に外すのが良いです。

では、作業内容。
先ずは、トランク開けてナンバー灯類の配線を外します。
次にトランクのキャッチとカギを繋いでいる棒を外します。
そしてオープナーワイヤーを付けたままキャッチを外します。
そしてキャッチとオープナーワイヤーを外します。
ワイヤーと配線は一部トランクの袋状の中を通っているので、完全に抜き取ります。

そしていよいよトランクの取外しになるのですが トランクのバネを取っていない人はココで外します。
万が一戻す事も考えてステー部分に罫書きしてからステー部のネジ4本を緩めて、後部側に当たる両サイド1本づつ抜きトランクを軽く締めます。
リヤーシート側から腕を伸ばして残り2本を手探りで外しせば、安全に外せます。



純正トランクを外したら、リヤーガラスにウエス敷き詰めてFRPトランクを載せて、トランクステーをネジで仮止め。
キャッチにオープナーワイヤーを取付けてトランクに取付け。
軽く締めチリ確認。



位置が決まった所でステーの本締めして、エアロキャッチの準備。
今回用意したのがRAN・MAXのクイックキャッチのステンレス製。
アルミならヤフオクで安くあるのですが 後で磨耗で緩くなるのも嫌なのでステンレス製で1万ちょっとで購入。
トランク高さ調整でブッシュ埋め込む所にエアロキャッチを付けることを決めて、車体側穴あけ。
ドリルにてφ6.1でついて、ステー取付けて頭にペイントマーカー塗る。
トランク閉めて、ペイントマーカーを写す。
トランクのマーカー部をφ3.5でついて、あとはひたすらリューターでステーが真ん中になるように丸く広げる。
エアロキャッチがトランクに付いたら、ステーの高さを調整。
高さ決まった所で付属のチューブ(クッション材)をカット。



で、完了して純正に戻そうと思ってたのですが ここからの作業で塗装の磨きあげとクリア吹き付けなので、このままナンバー含め全て移植してしまう事に。
ナンバー封印破らないとイケないのですが 近いうちに1回位は半休取って再封印に行けるだろうと思い全て移植。



今日からリヤーが軽くなりました(^ ^)
ジムカーナしてみないと分かりませんが 純正とは明らかに重量が違うので効果ある事を願います。
来月のエントリーシート追記しないと。
第4戦のネタはFRPトランク❓
Posted at 2016/09/22 20:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規投入
2016年09月12日 イイね!

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第3戦

昨日、姫セン第3戦ワントライチャレンジに参戦してきました。

今回は姫路名物?ワントライチャレンジ。
慣熟走行後に予選走行をして、クラス関係なしにタイムの悪い人から決勝走行をスタート。
決勝走行の1本のみで競う特別ルール。
1本のみだからメンタルが問われる1戦。

いつものようにゲートオープン後直ぐに入り、マエポンと隣同士になって、お互いの車の間にターフ立て。

受付済ませてゼッケン貼ってコース図確認。

結構パイロン幅もあり高速設定されてる。
ヒネリなしで、どれだけミスなく走れるか❓がカギになりそうなコースレイアウト。
コースは簡単だけど、周りとの差が出た時に1個づつ確実に拾わないとタイムが縮められないコース。

慣熟。
練習としてフェデラルで様子見。(途中から)
https://youtu.be/LEC7aMrsN_s
マエポンの同級生が遊びに来ていたのを知っていたのと、タイヤがグリップしないのとで最後のネオターン似の所はほぼ流してターンでサービス。

タイヤを履き替えて予選。
去年から今年2戦目まで使用していた71Rを履かせて走行。
https://youtu.be/5EG_xUoXyDc
スタートで回転上げずにユックリスタートして三味線弾くつもりでしたが やっぱり本気モードでスタート。
時折2速に上げるところを上げずに少しだけ三味線。
パワーあるおかげで、それでもそれまで暫定トップだったサクさん(S2000)を上回り暫定トップ。
しかし、後に黒ひげさんとなかなかに抜かれ3位で予選終了。

さて決勝の準備の為 昼休みにまたタイヤ交換。
71R新品✨
これでタイヤに頼れる。3部山で走った予選よりは期待出来るはず。
しかも、マフラーを変えたおかげで2速の低速域が使えるようになったから楽になるはず。
しかも、黒ひげさんの前に走るから良いタイム出せば(イメージ通り走れば、20秒台は確定。上手くすれば、19秒台出せる)プレッシャー掛けれると方程式は出来上がってたのですが・・・
https://youtu.be/GDZn2JdOd1M
低回転がトルク増えたお陰でスタートからグングン加速出来る。
が3番パイロン回る時に1速に落とし忘れて4番立ち上がれない😓
続いて、15番進入でブレーキロック気にし過ぎて、メッチャブレーキ余る💦
挙げ句の果てに中間後直ぐの20番でまたしても1速に落とし忘れ💦
何やってんだか〜😓
ゴール後「21秒台」とアナウンス聞こえ方程式から外れたのを確認。。。

全てのライン、勝てる方程式もあったのに解けきれなかった自分にショックを受けつつも、負けず嫌いなので次戦こそ方程式を解けるよう頑張ります。
Posted at 2016/09/12 14:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ

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何シテル?   10/18 10:53
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