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SONICWorksのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

エボ整備

連日の夜警で眠たい中、朝9時頃から作業開始。

新しいコンクリの上は真っ平らでアライメント取るにはベスト✨
エボ退けて下を掃いて、エボを定位置に戻して先ずは糸張りして各寸法確認。
フロント,リヤ共に若干キャンバーが左右で違う😓(フロントは気にするほどではない)
トーは、・・・トーイン。
以前に少し車高落としたせいだ。
コレは知ってました。
コーナー入口でフロントの入りを良くなるからこのままにしてました。
が、入口だけで途中からフロント食いつき悪くなるので修正したいなと、今回に至ります。
ブロックの上にエボを載せ直し、再度測定。(ジャッキーアップでショックが伸びるから)

ブロック強度は信用してはいけなきので、ウマも下にスタンバイ。

先ずはリヤキャンバー,トーを調整。
AMいっぱい使ってキャンバー2° トーアウト0°30′に調整。
トー0°も考えましたが一気に向き変えたいのと車検の時にスリップテスト通り易くする為にこの数値に。
マルチリンクはホント時間かかります😓

続いてフロント。
キャンバーは、リヤ程左右ないので車高,トーを再調整する事に。
車高を5mm上げて、トー調整。
糸張りからすると左をアウト側に振らないとダメそうで数値からすると右も手を加えないとダメそう💧
何回か潜って調整,測定を繰り返しトーアウト0°30′で調整終わったのが15:30頃。
エボを下ろして、道具片付け試走へ🚗💨

糸張りでも見てたのですが フロントちょっと全体的に右にし過ぎたようだ💦

また日をあらためて再々調整しよ。
ちょっと走った感触は悪くない。
フロント微調整だけで大丈夫そうだ😊

また、今晩も夜警。
明日AMは、自警団初出式。

今年もあと数時間 皆さんいいお年を。
Posted at 2015/12/31 17:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年12月30日 イイね!

走り納め

28日の残業でIさんのカートお誘いに行けず、余計にストレス溜まってて仕事の事でもイライラしてたので、1人でもと今日昼から神戸スポーツサーキットに行ってきました。
姫路のドリームサーキットも良かったのですが他の所も行ってみたかったので神戸スポーツサーキットにしました😊

暖かい時に走ろうと昼過ぎに出て着いたのが14時過ぎ。
レース用カートの人が多数練習されてて、レンタルカートはお昼に少ししてたみたいですが17時からでないと出来ないみたい😓
辞めて帰ろうかと思いましたが 折角来たんだしセコハン,アップガレージも近くなのでドライブ🚗💨
特別買う事も無いけど、時間潰し。
コンビニ等含めて再び神戸スポーツサーキットへ。
16時過ぎに着き、まだレース用カートの方が走られており他にレンタルカートする人居るの❓と言う状況。
アウェイ感満載💧

ま、車体違うしストレス発散で来てるので気にせず受付へ。

5分3本でと思ってたのですが 受付で「それだとフリー(エントリー¥1千+¥250/1周)の方が20周しても¥6千だからお得ですよ😊」と教えて頂きフリーで20周までで走る事に。

準備してたら男1+女性2人のグループが来て同じ時間帯であちらは8分×2本で来られ、スタート。
最初の3周程は、直線踏んでるもののコース覚えるのに集中。
初めてでナイターだからコース見にくい😓
2コーナーで大きく出てしまった。
グループはまだ入って来てない。
直ぐに再スタート。
レース用カートの方々がコース上の確認(自分達が落としたもの無いか?)している中、気にしつつ2周目。
2コーナーいい勢いでツッコむと人が‼️
コースアウトにだけはなったらダメだと、操作。
タイヤ鳴きまくり💦
3周目からは気にならなくなってきました。
グループが入って来て、女性はま予想の範囲内。
速度差カナリあったので極力脅かさないようにパス。
数周走ってコース完全に覚えた時、引っかかるのが気になりだしたのでピットイン。
7周。
手袋が滑りまくりカナリ無理があったので、手袋チェンジ。
園芸で使うような手袋に変更。
管理人さんに今のベスト聞くと1分ちょっと。
「ここ初めての方で1分は早い方で慣れてきたら59秒台で、カナリ頑張って58秒台入れたら良い方」と聞いたのでとりあえず、1分切る事を目標に。

グループも1回目終了して、ピットイン。

また、先に私がコースイン。
そこそこのタイムは出だしたと思いつつも、ヘアピン2個がスピード落としきれてなくタイヤ鳴きまくりカナリロス。
グループ入って来て女性はアウト側から安全にパス。
少し先に男の人見えた。
上手そう。
闘争心に火が付き1.5周で射程圏内へ。
1コーナー 体重の差でこちらがカナリ余裕ある。
S字抜けて裏ストレートピッタリ背後に付き真ん中で横に並びお互い確認出来たところでヘアピンへ突っ込む。
ツッコミ過ぎて大きくロスするも紳士な方で先に行かせて頂き、お礼にこの時のベスト出す為スピードアップ。
お互い女性を1人パスしてメインストレート。
速度差あるから後ろが若干離れる。
2コーナーミスして真後ろに来られましたがお互い確認出来てるのでそのまま裏ストレート。
ヘアピン今回は上手く行き立ち上がり2個目のヘアピンでもう1人の女性に追いつき私はそこでスピードダウンして、ピットイン。

グループが終わるのを見てて、良くあの人について走ってたな〜と思いつつ今の周回確認。
あと5周で20周と周回だけ確認して3度目のスタート。

1人だし、スタート直後はタイヤを早く温めるのに左右に大きく振ったり、ブレーキでリヤタイヤ温めたりして、タイムアタック。
ヘアピン処理もだいぶん分かってきて、あとは最終コーナー。
入口キツク出口が緩く広いが外はタイヤバリア。
怖いながらもアクセル踏み抜きメインストレートも速度上がってきた😊
コレならイケると2周集中。
2コーナーもヘアピン2個もカナリイメージに近い😊
コレは絶対1分確実に切ったと思いピットイン。

終了でいい事を管理人さんに連絡して、荷物を片付けて受付へ🚶
タイム確認


お〜57秒台出てるやん‼️
管理人さんも「凄いですね〜😊最後の2周57秒台で3/1000差で揃ってますよ‼️」
そう言えば、58秒台入れたらカナリいい方と言ってたな〜。
ヤッタネ✨
カナリスッキリしました😊
1人でちょっと不安でしたが走り出してしまうと集中しますね。
また、来れたら良いな😊
Posted at 2015/12/30 20:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

小細工

本日昼からブローオフの加工してました。
昔からある激安チューニングです。

狙いはエボ4タービンからエボチタン8タービン(予防補修)に交換後、低回転のブースト立ち上がり対策。(高回転は申し分ない)

必要な物 純正フロントショックゴムアッパーの真ん中の蓋,ブローオフ,ロールピンor釘,3mmキリ,穴あけ道具,リューターorヤスリ

私の場合大半家に転がってたので3mmキリ(¥300)のみでした。

先ずは、ショックゴムアッパーの蓋を取りショックの方はビニテでゴミ防止。


蓋センターの空気穴を3mmキリで広げて、ブローオフ(スロット側)にセットして抜け防止で横から貫通穴を空けて物置に転がってた釘を刺して出た部分をリューターで削り抜け防止。


エボにセットしてテスト。
フルブーストからアクセルオフ ブレーキングの時にミスファイヤのようにエンジンブレーキかかりにくくなるのかな?と予想してたのですが エンジンブレーキはそれ程効きにくい事はない。変わらないかな?
ブーストも負圧側に落ちる。
失敗か?と思いつつアクセルオン。


ブースト立ち上がり早‼️


どうやら予想(サクション側に戻る時間が長い)は間違っていてブローオフ(スロット側)の穴を小さくする事で、ブローオフの弁を押し上げる時間が長くなり瞬時にブーストが立ち上がる。(純正では0.6〜0.8kで押し上げが、始まる)
コレがこの細工の本来の働きの模様。
※穴径もっと小さかったらどうなるかは不明。

ウチのエボのブローオフ元から押し上げ難くなるよう前のオーナーがバイパス部を加工してたのですが 更に良くなった感あります。

効果は外れましたが狙い通り低回転のブーストが瞬時になった事で3個のデフが効いて運転し易くなりました😊
ただ、蓋の穴広げる前に1度そのままで試しても良かったかも❓
Posted at 2015/12/29 18:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年12月20日 イイね!

エボメンテ

昨日エンジンオイル交換を前倒しで出来たので、朝からエボの車検準備(3月)を。
いつものようにジャッキアップ。









C-ultraに履いてるケンダをチェンジャーで剥がし、スパルコに履いてるcruiseを剥がしてそれぞれ入替。

cruiseが215でC-ultraの2本が9jだからカナリの引っ張りになったf^_^;
ま、タイヤの変形防止で組むだけだから気にしない(^^)

途中、後輩RX8の9.5j+3818インチでどんな感じになるか遊びつつ





ま、CP系だと255までじゃないと面圧足りなくなるから18インチは必要ないんですけどね。
金銭面で言っても18インチは要らない。

ジャッキアップしているついでに、ヘッドライト交換。
汎用プロジェクターは、乱反射酷いらしく明るくても車検通らないらしいので純正へ。
バンパーズラして交換。

まだ時間余ったので純正シートに交換。
ユーザー車検だと基本裏貼りさえしていれば、引っかからないフルバケもショップ通すと、シートとレールが同じメーカーでないとNG判定くらうとの事で証明出来ないので純正シートに渋々交換。

そして終了。





パワステオイル漏れは、狭く今の設備では面倒なので車検の時にハセガワにてしてもらお(^^)

これで年末は、スキー板のメンテだけあとはユックリ出来る(^^)
Posted at 2015/12/20 17:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月06日 イイね!

マツダファンフェスタ

朝5時に起きてユッタリご飯食べて、6時に友人のRX8で出発。
岡国到着が7時。丁度ゲートオープンの時間。

朝はすんなり並ぶ事なく入れました(^^)

まずパドック側に行って参加車両と1番の目的のLM55を見に✨

787BとLM55の新旧見比べが出来ました。


AZ1オーナーによる恒例行事❓

ある世代には人気のコレ

ND製作にあたり、ミッションケース軽量化(高真空引き+精密熱管理でこちらは製造管理大変そう),フロントナックル軽量化(アルミ鋳造にしただけ)の話聞きながら苦労したんだ~と思いつつ参加車両見学。
ここでは、姫路のランティスに気付いてませんでしたf^_^;

受付からだいぶん時間経ったからもう無いだろうと思いつつも試乗エリアへ😊

CX3やCX5はいっぱいでしたがデミオはまだガソリン,ディーゼル両方まだ残ってる(^^)
少し悩みましたがフロント軽くキビキビ行けそうなガソリンにて予約。
30分待って周りの走行を見てみる。
女性の人も結構乗ってられました。
ミニコース2周で終了。

ま、踏んで良ければ踏むしユックリ楽しむのも良いし、一緒に乗る担当者次第かな?と思いつつ順番回ってきた。
ドライビングシート位置説明。。。
他の人は2~3分かかってましたが 普段から乗っているシート位置に合わせると1分位で終了。
普段からしているシート位置が楽に運転出来て正確に操作出来る位置なんですね😊
試乗車に乗って、念の為聞いてみると「良く聞かれますがお客さんの行ける範囲で安全に行って貰えればちょっとしたスポーツ走行もOKです」
それじゃ~とシートを下げてベルトロックしてシートを元の位置に。
それを見てか❓偶然か❓
何かカメラマンが急に増えた⁉️
ま、体は固定するが一様試乗車だし踏んでも本気モード100%はマズイので30%に抑えてABS効かさず、タイヤも鳴かないギリギリで行こうと思いスタート。
先頭で出たのでコースインと共にアクセル全開。
担当者何も言わない。と、いう事はOKだよね(^^)
1個目のヘアピン回りながら「流石にサイドはやめている方が良いですよね~」.と確認。
「流石にそれは・・・」と出たのでグリップで2個目ヘアピン。。。
あ、スキール音しちゃったf^_^;
担当者まだ何も言わない。
それじゃ~とクランクも気持ち良く走らせてもらって、ホームストレート。
コースイン車両とも余裕もち2周目はユックリドライブ。
満足😊

本コースに移動すると何やら見た事ある車両が・・・

あ、姫路のランティスだ~。(ちょっとした知ってる人)
走ってたんだ。
パドックでは気付いてなかったf^_^;

デジカメ持って行ってなかったので、友人のデジカメ借りて数枚色んな車両の写真撮りながら昼までゆったり観戦。

コスモが走ったり(1台白煙吹きましたが)サバンナやロータリーファミリアが走ったりとしている中、出ました787B‼️
サバンナの方が爆音ではあるものの、やはり甲高い気持ち良い音は787B。

先月は19,20日の舞洲に観に行こうかと思ってましたが今日787Bが岡国をほほ全開で走る姿みると、コッチで良かったと思いました。
ギヤの入り悪いのか?思ったほど、スムーズにギヤが落とせてない模様。
加速はスムーズなだけに少し残念。
メインイベント終わってからブリヂストンブースに移動🚶

家でもしてますがグランツーリスモで少し遊ぼうかと。
待っている間、ゲーム慣れした小学生,おじさんがLM55で富士を1分29秒で走ってる。
回りもガヤガヤ。上手いとの声。
(1番下とは言え)競技者とはバレてないものの1人プレッシャー(~_~;)
友人とタイム勝負。
富士でLM55 ミッションMTを選択。
パドルシフトあるのを確認して、スタート。
1周目で即行トップに出て(1分30秒)からは、タイムアタック。
2周目 1分29秒
何か負けたくない。負けず嫌いスイッチON‼️
周りのガヤガヤ静まり出したf^_^;
3周目途中あ、シフトミス終わったと思いつつもゴール。
1分27秒
やったね😊
そら周りも静かになるか😁
ひいてた? f^_^;
担当のお姉ちゃん気づく前に終了。

最後にマツダ耐久(ロードスターメインでアクセラも少し)見て終了。
ちょっとした❓事あって、パレードランは真っ暗になったので、外から見てる中では単なる渋滞。
車種も分からないので、早目に撤収。

久々にサーキットでユックリ観戦出来て良い1日でした😊
Posted at 2015/12/06 22:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「バイクもナンバー変更完了。自転車の防犯登録はまた時間ある時にするとしよう。」
何シテル?   03/31 20:51
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