• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SONICWorksのブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第2戦申込開始

私が参加している姫路セントラルパークジムカーナシリーズ。
第2戦は4/7(日)にあるのですが 今回クローズドクラスが設立されました。
クローズドクラスは「有効な自動車運転免許証を所持したJAF競技運転者許可証未所持者に限る。」となっているので、B級ライセンス未所有の方でも自動車運転免許証を保有していれば、お試しで出られるとの事。
タイヤはラジアルタイヤ(詳細はKSCCさん下記リンクにて確認要)に限定されているので、参加しやすいのではないでしょうか❓
以前からジムカーナにご興味持たれてた方,スポーツ走行したいけどいきなりサーキットデビューに不安がある方チャンスです❗️

通常ジムカーナと言えば2本タイムアタックのみで終わりますが 姫路セントラルパークジムカーナシリーズは台数が極端に多くなければ、慣熟歩行後に1本慣熟走行(練習)があり歩いた時に描いたイメージとの差が分かったりします。※台数により慣熟走行が無くなる場合もあります。
このシリーズでマイナールールがあり、パイロンに当たっても枠にパイロンがかかっている状況であれば2秒,大きく離れたら5秒,枠にかかっていても倒れれば5秒と別れており、軽くタッチしたぐらいであれば、まだ望みは繋がります。

クローズドは賞典ないようですがフルパイロンコースで楽しめるチャンスです。
ご興味ある方 参加してみてはどうでしょうか❓
申込期間は3/18〜3/28です。

私はB1クラスにて参加予定です。
KSCCさんリンク先
http://www8.plala.or.jp/kscc/gymkhana.html

以前私が作成したPVです。
姫路セントラルパークシリーズPV
http://youtu.be/46BvZeM77o4
姫路セントラルパークシリーズPV Part2
http://youtu.be/7u9uOta1E7A
Posted at 2019/03/16 23:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2019年03月03日 イイね!

2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ初戦

2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ初戦雨予報から始まった初戦。
KAZUYAさんやちゃり君と挨拶しながら いつものように早目に姫センゲート前に着きエア調整,減衰調整をして、ゲートオープン待ち。
まだこの時点では降らず、ゲートオープンして荷物下ろし始めの時にパラパラと☂️
あ〜あと思いながら、慣熟歩行🚶‍♂️の時雨が止んだ😊
コースは中高速区間もありつつも後半でサイドが欲しい箇所が数カ所。

メタルシューに交換してるもののサイドブレーキレバー引き上げ力不足になるのではないかと思いつつ、慣熟走行で何回か試してみることに。

慣熟走行
タイヤLM703
エアF2.5R2.9
減衰F3R6

https://youtu.be/s6LfBRZ4m7Q

https://youtu.be/0Ab7k6EbL2Y

サイドブレーキ1回目は押しながら引いてダメ💦
確実に引けてるのを確認するのに押さずにラッチ引っ掛けながら引いてもダメ💦
引く力が足りてないのか❓
スズキさんリヤブレーキ容量C系アルトの時のサイズに戻して🙏
または、流用可能かどうか誰か情報持ってる方いらっしゃいましたら情報下さい🙏
次戦までに頑張ってサイドブレーキレバー延長して試してみよう。
加速は、流石にkansaiさんのハイオクブーストアップ仕様データ入れただけあって抜群👍
直線加速だけならデミオより勝ってるのでは❓
1本目は確実にタイム残せるようサイドを捨ててグリップで行くことに。

1本目
タイヤATR
エアF2.5R2.9
減衰F3R6

https://youtu.be/C3JkF1CxV9c

https://youtu.be/dmLxk_DYEbE

加速でショック沈んでる時にカタカタ音が😓
ドラシャ折れてる感じてもないし、アッパーマウントネジは昨日確認してるしホイルナットもトルクレンチで締めたし、アルトが壊れないのを願いながらそのまま全開🚗💨
ヘルメットしてるからどこから聴こえてくるのか分かりにくい。
270° 2回は本当サイドブレーキ欲しい。
何とか3番手に入ってたものの上位2名との差は4秒💦
サイドブレーキ無しでは埋められない。
かと言って詰めれる所も殆どない。

ダメ元で中間タイム後にもう一度サイドブレーキ試してみようと決める。
1本目終了後にフロント足回りチェックするもドラシャも折れてない、ハブのガタもない事からアッパーも緩んでなさそう。
リヤがフワフワしてる感(バネが柔らかい)があるのとリヤバンプタッチの可能性を見越して、リヤ減衰絞る。

2本目
タイヤATR
エアF2.5R2.9
減衰F3R1
https://youtu.be/LuVyXPE3QIc

https://youtu.be/_-76wtIIxpc

カタカタはやはりリヤバンプタッチの模様。
肝心のサイドブレーキはやはり不発💦
おまけに少し引きずり💦
あとで聞いた中では、この時B1クラスの中間ベストを出してたらしくサイドブレーキ効かないのが悔やまれます。
1回目効かなかったので、サイドブレーキは捨てて集中。
しかし、後半のサイド欲しいところでロスが大きく詰めれず3位止まり。
終わった瞬間に中古のサイドブレーキレバーをポチッとしてました。
日数あるようでないので、来たら少しづつ作業しないとスペース考えるのも大変。
最終手段は、前後大きくグリップの違うタイヤにするかセンタービスカスオイル変更。
1個づつ試すしかない。

次回は4/7第2戦はB級ライセンスなしでも出れるクローズドクラスがあるとの事。
台数増える事を願ってます。
Posted at 2019/03/03 23:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2019年02月12日 イイね!

姫路セントラルパークジムカーナシリーズ準備

いよいよ来月に初戦を迎えるにあたり、車両変更箇所含め参加申込用紙を作成。
今年もB1クラスで出ます。
変更箇所はリヤパットとこれから実施するFlash Editorのphase3を用紙書き換えですが 昨年と一部記入欄小変更に伴い合わせて修正記入して、準備完了。

シリーズ規則
http://www8.plala.or.jp/kscc/gymkhana.html

今年は昨年実績からどうやらAT車両でもターボ車であればそれなりにMTと対等に走れると判断されたのか❓ATクラスはNA車のみとなる模様。
(気筒容量は関係ない)

2戦目と4戦目にクローズドクラスを設けるらしく、ライセンスない方へ気軽にお試しで参加を促す模様。
ジムカーナしてみたいけど、「いきなりB級ライセンスは・・・」とか思われている方、お試しのチャンスかも知れないですね。
どのような感じで走ってるか不安な方は、初戦を見学されるのもいいと思います。
もし、出ようと思われている方は早い段階から参加申込用紙の車両変更箇所を記入準備していかれた方がいいです。
意外と細かく記入必要ですので。

参加されるエントラントの方々,オフィシャルの方々 今シーズンも宜しくお願いします。
Posted at 2019/02/12 23:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2018年12月15日 イイね!

キューブ+α

キューブ+αしまなみのロードイベント行った時 燃費走行で頑張ったのにもかかわらず10km/lと悪くなってきてるキューブ。
走行距離も9万km超えたので乗換えを決め、同じサイズのコンパクトカーで探し本日無事にホンダオートテラス魚住店にてシエンタを契約してきました。
前オーナーは尼崎との事で下回りも綺麗で他にチェックしてたフリードみたいにオイル滲みなく、長く乗れそう。
チェックしてたフリードはH21年の1.8万kmでクランクシールから少しづつ漏れたと思われるオイル滲みあり、量からすると汚れ落しのみの保証対象外。
ボディに錆び浮きも出始めてる。
且つ3列目を出さないとしたら4名乗車。

対してシエンタはH24年の2.8万kmでオイル滲みもなく、底も綺麗。
クリアハゲ程度のボディキズあるものの全体的に綺麗。
3列目出さない時は5名乗車。
で、ルームランプやポジション球等ほぼ全てLEDに変えられている。

エンジン的にフリードがいいんだけど、あとでクランクシール漏れひどくなっても面倒なのでシエンタに決めてきました。

行く前にタイヤ履き替え(サマータイヤは今年買ったばかりで勿体ない)て、スタッドレス(鉄ホイル)にナビも本体のみ下ろして純正CDデッキにし下取りは1万。
ま、予想通りです。
廃車代取られないだけましですね。

帰ってからナビの残ってる配線取って、配線まとめ直し。
シエンタ来るのは車検整備してからなので年明けに。

時間残ったので、この前ハセガワから引き揚げてきたオートジュエルのフロントパイプの包帯巻き。

今回はチタン色の耐熱バンテージにしました。

タービン交換は考えていないので、パイプ径は42.7です。
AEMのA/Fまだ壊れてないので取付けます。
明日天気悪くならなければ、取付けてみよう。
配線が面倒ですけどね^_^
コレ取付けて、年明けにハセガワさんところで現車セッティングブーストアップさせます😊
Posted at 2018/12/15 17:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月26日 イイね!

2018STACS走行会備北Aコース

今年は色々なイベントの関係とスタッフ集まれる日の関係で11月下旬と例年にない遅めの開催になってしまいました。

24日出発時にガソリン入れるため4時に家を出てガソスタにて給油し、お手伝い頂く姫センMCさん家へ向かったのですが予定以上に速く到着し、幸いにも出発準備出来てらしたので合流後出発。

中国道乗る前に朝食,昼食を調達し、北房インターまで3,000回転縛りで燃費走行でユックリ向かう🚗💨

備北下のコンビニにて朝食取って、ユックリしていると痛車が数台入ってきて数が増えて来たこと7時を回ったのでユックリ備北ゲート前へ移動。

到着後直ぐに管理人(年配の人の方)さんが来られマイクと旗をお借りし、Aコース側へ移動。
エンジン止めて気付く。。。
コントロールタワーの鍵貰い忘れた💦
車で引き返しても良かったのですが Bコース側の人が入ってくるのを見ていたので、走って行き無事に鍵を借り準備。

定刻通りスタッフも集まり、順調に準備。

コース設営 1コーナー部の所とスラローム区間最初は普通車でも緩く走れるように思って置きましたが若干意地悪に置いてもAM3本 PM2本 それぞれ余れば追加は出来る確信はあったので細工。
会議での「平均予測1分15秒くらいで・・・」は左右可ターンをもっとスタート寄りで、おにぎり出口も緩く回れるイメージで置き、スラロームも間隔広いパターンで考えてましたので、少しイジっても10秒/1台*20台で約3分 長く見ても10分長くなるくらいでいけるとの判断で、意地悪を。

左右ターン若干奥に。
おにぎり出口キツめに。
スラローム 入口緩いけど奥に行けばキツイ。
とセット。

設営後 受付が始まりパドック確認すると初参加の方もメール案内通りに8:30までには来ていました。
ちゃり君の友達は、ちゃり君が説明してくれていたのでOK。
協力会社の初参加の方に一連の流れ注意等説明しながら一緒に慣熟歩行。
途中、86のH君が参加。
「サイドターンどうすればいいのでしょう❓」との質問あったので
「いきなりサイド引いてリヤブレイクさせて、サイド下ろしアクセル入れて・・・は難しいので今日のコース(私がコース案出し)だと最初の左右可ターンの所でまずは左ターンだと出口広いから試せれると思うので、左ターンにてクラッチ切るからのスピンまで試してみては❓それから少しずつ繋げて行くようにすればコツが掴め出すはずだよ。」と少しだけアドバイス。

ドラミも少しだけ部長に追加説明補助してもらい無事に走行開始となったのですがいつものように皆様子見するかのようにピット上へ登られ、ホイルナット増し締めのみだった私が1本流れを見せるため走行準備。

スタッフ側の準備も出来たので、コースイン。
おにぎりの意地悪予定通り、スラローム区間意地悪も予定通り。
これで順調に流れれば、ラップさせるタイミング多少前後しても問題なく出しやすい筈。

走行後、久しぶりに走るであろうDB8君と交代し、スラローム区間でパイロンタッチ確認,写メ撮りながら皆の走行を様子見。
見事に普通車の人はスラローム後半餌食に。
でも、ちゃり君達は最初から気付いて良く観察していたのか?いい感じで抜けて行く😅

スタッフも交代しながら、私もリヤショック番手試しつついい所を探し走行。

そしてPMのタイムアタック。
タイヤはATR(今年姫センで使用) エアF,R共に2.6 減衰F3 R10
https://youtu.be/cDiib52YcIY
車載
https://youtu.be/-Li4NHLG3Dc
左右可ターン軽四だから最短行くように右選択。
そのあと1速で引っ張ったのですがアクセル戻しの反応が悪く操作しにくい💦
現車セッティングの時に依頼でましになればいいけど・・・

奥のフリーターン入ったつもりですが車載で見てもお尻が怪しかったかも❓
ターンしている時に若干足りないかも❓とは思ってましたが審判員いないのでセーフ❓

少し操作見直し2本目
https://youtu.be/AjtIudpcqkQ
車載
https://youtu.be/WnRemAUALkA
フリーターン気持ち奥に入りギリOKかな❓
でもやはり、効くサイドが欲しい。
Oさんと同じBPFのメタルシュー入れてみるかな❓
0.5秒アップするも健さん達からも5秒近く離れているので、まだまだ。。。
とは言え走行は十分楽しめストレス発散になったので満足。
来シーズンも頑張ろ。

Posted at 2018/11/26 22:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ

プロフィール

「バイクもナンバー変更完了。自転車の防犯登録はまた時間ある時にするとしよう。」
何シテル?   03/31 20:51
ソニックワークスです。よろしくお願いします。 以前トミマキに乗ってましたが事故でカプチに乗換え、パワー欲しくてS15にも乗りましたがまた縁あってエボ6RSに巡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビスカスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 20:29:21
キャラバン弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 18:22:16
【プレゼント企画第2弾】室内を高級感とスポーティな印象に!こちらを2名様にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 21:21:29

愛車一覧

ヤマハ YZF-R125ABS ヤマハ YZF-R125ABS
去年春に原ニ取得して一時期はGSX-R125を考えてましたが 在庫不足等の理由で見送って ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2018/4/7納車 初期登録から2名乗車の5ナンバーにて登録していただきました。 これ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
不動車ではありますが 親戚の家から貰い受けました。 今後、レストアして通勤用として蘇らせ ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
セカンドロードバイクでイベント用に買いました。 現在組んでいるところです。 あとはタイヤ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation