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2015年11月13日

カプチーノのリアショックのボロボロブーツを直してみた

カプチーノのリアショックのボロボロブーツを直してみた
バンプラバーと一体になったショックブーツ。

正式名称は「ストッパ・リアバンプ」というらしい・・

パーツリストに書いてあった(^^)


こいつを交換して、ロッドを砂や水などからしっかり守ってあげよう作戦!

(守ってあげないとショックからオイル漏れなどを起こしてダメになっちゃいます)


ので、守ってあげます。


まずはジャッキアップして後輪を浮かせる。




で、ショック下のボルトを取り外したけど、・・

カプチーノのショック脱着は初めてなのです・・


で、



分からないけど上のナットを外します。

これで外せ・・

ません!




スタビライザーのリンクが引っ付いておりました・・

こいつ・・ 共回りするんです・・

だから、薄型のスパナで共回りを抑え、固定ナットを外します。


やっと取り外せ・・

ません!


ショック下の逆U字になった部分があっちこっちに引っ掛かって外せないので、



上下アームを分離します!

(アライメント取ったばかりなのに・・)

このボルト、荷重をかけた状態



で取り外さないと・・




ネジ山がつぶれてこうなります。(おそらくです・・)


切り離しできました。



で、やっと取り外せます。




分解!



画像の順番で付いてます。


で、なんですけど・・



このショック、全ストロークするんですけど、

バンプラバーが、



この分だけストロークをさせてくれません!

約6.5cm

せっかく動く足なのに、もったいないので・・



カットします!

これで約3.5cmストローク稼げます♪


で、・・

ブーツ・・


は、




こいつを使います!


ランチョ


こいつを、



引っ張ってかぶせるんです!


そして組み付けてみる。



スプリングに当たりそうなので、



2巻カット。

いい感じ(^^)

それからそれから、



完成♪


あとは逆の手順で組み付ける!



1G状態、やった方がいいよね(^^;


お時間のある方は・・




    



    




 こんなこともついでにやっちゃいましょう♪



 最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m


あ、ストロークアップ・・ コーナー出口での車を前に押し出す力・・ 結構いいですよ。 ぐいぐい♪(^^)








ブログ一覧 | 白カプ | 日記
Posted at 2015/11/14 10:33:53

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この記事へのコメント

2015年11月14日 11:19
リアは特に脱着面倒くさそうw

リアもアッパーもそのボルトを無造作に外すとネジ山が逝きやすいみたいですね。
下からナックル支えながらじゃないと・・・

その蛇腹ブーツ厚みがあって、よさそうですね!
イカリングにならそうでw

スプリングの塗装部分ってやっぱり剥がれちゃうんですかね?
Y奥で買った中古品も所々剥がれて、錆が・・・
コメントへの返答
2015年11月14日 13:37
どうもです!くにさん!

このボルト、勉強になりました・・

ブーツは変な固さがないです。

四駆乗りなら大体の方が知っているメーカーなので信頼性はあるかと思います(^^)


スプリングの紛体塗装・・

しっかりとしたメーカーなら剥がれないんですけどね・・
塗膜が厚いような気がします。

純正は剥がれたりしないですからね・・

FCの時もいろんなスプリングを試しましたが、使った中で一番剥がれが少ないのはHKSとJICでしたよ(^^)

社外スプリングに関してはサビはしょうがないと思っています(^^;
2015年11月14日 16:31
ショックのダストブーツは消耗品ですからね~(^_^ゞ
早めに気が付けば、ショックのトラブルが避けられて寿命も伸びて良いことだらけです(^_^)
私もカプチーノを買って登録前に交換しました(^_^)
コメントへの返答
2015年11月14日 18:58
どうもです! うおちゃん!さん!

交換したんですね(^^)

消耗品でもやはり今回の流用品の耐久性が気になるところです・・

やっぱりショックは出来るだけ長持ちしてほしいですよね(^^)


プロフィール

「車検の為、ハイビームを暗いハロゲンに交換中。
LEDだと光量が足りないんだと。。
しょうがないよね😭」
何シテル?   08/25 20:44
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